• ベストアンサー

癌になりにくい?

 らい病や結核患者に癌が少ないと言うことから丸山ワクチンが生まれたそうですが、そんなに少ないのですか?それと、アトピー皮膚炎の人間にも癌が少ないと言う話も聞いたことがありますが本当ですか?他にこういう病気だとなりにくいと言うのはあるのですか?  

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

ところが丸山ワクチンのホームページには結核と癌の相関についての論文は一本も紹介されてませんね。基礎論文や治療成績ばかりです。ワクチンについて最初に報告した1966年以前の結核の治療成績は今よりかなり悪く,結核患者の平均余命はかなり悪かったはずです。癌の発症は高齢になると増えます。昔は癌を発症する前に結核で死んでいた,とも考えられます。 また,丸山先生以外で結核と癌の疫学的関係について論じた論文も聞きませんね。 こんなのもありますよ 「結核患者において単核球のMCP-1産生は増加しない」 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=12861395 「膀胱がんに対するBCG治療後に生じた結核性腹部大動脈瘤」 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=12704335

kyuhka
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます。そうですね・・・最近結核と癌の研究は聞きませんね。結核患者自体が減ってるのもあるかもしれませんが・・・。

その他の回答 (5)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.6

日本医大およびゼリア製薬は,結核とがんの疫学的関連性ではなく,丸山ワクチンの治療成績についてデータ収集中で,こちらについては時期は不明ですが発表の意思があるそうです。 なお,結核は現在でも新規罹患者4万人死亡者2700人が毎年生じており,1993年にはWHOが,1999年には厚生労働省が結核非常事態宣言を出しています。↓ 50年前よりは減ってますが,,,

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1107/h0726-2_11.html
kyuhka
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます。丸山ワクチンの治療成績発表が楽しみですね。

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.5

私の父は、閉鎖性結核患者で片肺をつぶしていました。直接の死因ではありませんでしたが、胃ガンにかかりました。結核だからと言って全てのガンにかからないと言うことはないと思います。 #3さんが仰っているように、以前のデータは結核の患者さんがガンかかる年齢前にお亡くなりになっていた可能性は十分に考えられますね。 今後、新しいデータを集めたら、結核患者がガンにかかりにくいという説は覆るんじゃないでしょうか?

kyuhka
質問者

お礼

 答えてくれてありがとうございます。結核と癌の最新データは知りたいです。日本医科大学はこの研究は続けていないのですかね?

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.4

#1の方のお話を、逆から証明したような実話ですが、 私の母は、長年、杉花粉アレルギーに悩んでいましたが、 去年、おととしぐらいは、症状がなく、 「杉花粉、楽になった。年をとったら良くなるんだよ、きっと」 などと話していましたが・・・。 その後、腹膜に大きな癌があることがわかり、 抗癌剤、大手術、さらに抗癌剤と、1年近く闘病をしておりました。 今は、お腹の中に癌はありません。 すると今年は、杉花粉が少ないというのに、 (私自身、例年よりも、ずっと楽なのに) 母は、数年ぶりに鼻をグシュグシュさせているのです。 癌があったせいで、アレルギーが出なかったのだと 私は思っているのですが。 (見識者の方のご意見が欲しいですね)

kyuhka
質問者

お礼

 答えてくれてありがとうございます。鼻炎アレルギーの人は多いですから、あまり関係はないかも・・・ アトピーの人はどうなんでしょうか?

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

癌の人は風邪をひきにくい、という話をきいたことがあります。癌は風邪の熱に弱いとか。。。確かな話じゃなりませんけど。

kyuhka
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます。癌は熱に弱いと言うのは聞いたことがあります。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

丸山ワクチンとは http://vaccine.nms.ac.jp/general/index01.html アレルギーの人は免疫機能が亢進しており、癌になりにくいという話もあるようですね。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2917/senki.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2917/senki.html
kyuhka
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます。免疫機能の亢進ですか・・・そうですよね!免疫機能が高ければ癌にはなりにくそうですね。

関連するQ&A

  • なぜハスミワクチンのアジュバントでアトピー性皮膚炎

    なぜハスミワクチンのアジュバントでアトピー性皮膚炎が治るのか理屈が分からないので教えてください。 ハスミワクチンはがん細胞に効くがん治療のワクチンですよね? アトピー性皮膚炎にハスミワクチンを使うのではなく増進作用がある触媒側のアジュバント促進剤を打つわけですよね? ハスミワクチン治療ではなくアジュバント治療でがん治療のアジュバントがなぜアトピー性皮膚炎に効果があるのか分からない。 説明してください。 どういう理屈ですか? どこにもアトピー性皮膚炎にハスミワクチンのアジュバントが効くなんて記載がない。

  • 母が癌で悩んでます!!

    僕の母62歳の事なのですが、今年夏に発覚、ステージ4の大腸がんで、転移は肝臓と肺、治療としてはFOLFOXだけを2回、FOLFOX&アバスチンを2回投与したところです。2週間ごとにするのがいいのですが、いつも4週間後にしか次の投与ができないくらい白血球値が900台や700台まで下がってしまいます(4週間後は1700から2000台まであがる) 現状抗がん剤治療がうまく進んでおらず癌の進行は止まらないようです。今後の治療として抗がん剤は難しいようなので、他の治療法を探しています。 色々調べていると代替治療はすごく沢山ありさまざまで悩んでいます。 フコイダンを用いる治療に今興味を持っていますが、本当にいいものなのかなど迷っています。あと、やはり治療なども大事なのですが日々の食事が大事だと思い色々体にいい物癌患者にいい食事など聞いたり、調べたりしていますがもっと情報が欲しいです。 今知りたいのは、フコイダンの事、丸山ワクチンの事、癌患者の為の良い食事メニューなどです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 丸山ワクチンって今どうなっているんでしょうか?

    丸山ワクチンって今どうなっているんでしょうか? とあるアニメで新型ワクチンの承認を巡る話があって、それが非常によくできていたのでよくよく調べてみたら架空の話でなくて、丸山ワクチンというものが実在するすることを知りました。 wikiで見る限り、60年以上前に作られたものだと知り、あの時代に癌に対する特効薬?が作られたいたということを知り非常に驚きました。 しかし丸山ワクチンが認可されることはなく、治験などで細々と使われただけで癌の特効薬として活躍することはなかったとのこと。 そのアニメの中では、新薬承認に関していろんな人々の思惑や不正などが絡まり面白いストーリーになっていますが、実際の丸山ワクチンはどうだったのかな、と思いました。 丸山ワクチンは癌に対してよく効くらしいのですが、よく効くのに認可されなかったのでしょうか? アニメの中ではよく効くがなぜ効くのかわからない。なぜ効くのかわからないものは認可できない、という言葉を使っていました。 現在では癌治療もいろいろな方法があり、ワクチンに頼る機会もあまりないかもしれませんが、戦後日本人の死因No.1だった胃癌などに丸山ワクチンは効果があったのでしょうか・・・。

  • 肝臓癌に丸山ワクチン、その他の免疫療法

    母(75歳)がC型肝炎から肝細胞癌を発症しています。 半年前、ラジオ波焼灼をしましたが、今回再発しました。 また手術は手術として受けますが、丸山ワクチンを平行して始める予定です。 他に何か良いと思われる免疫療法もしくは民間療法はないでしょうか。 また、丸山ワクチンはアンサー20と成分は同じながら、アンサー20のように副作用として肝機能障害は記載されていません。 丸山ワクチンを肝臓病に投与することは問題ないか、ご存知の方がいらしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハスミワクチンがきく?

    http://okwave.jp/qa/q8875431.htmlでハスミワクチンがきくという回答があったのですが、これは本当ですか? 丸山ワクチンと同じで水を打っているということではないのでしょうか? BCGもアトピーに効かないのですよね。

  • 癌について

    父が癌の診断を受けて3ヶ月が経ちます。 また、丸山ワクチンを打ち始めて2ヶ月になりまが…先週の検査では、どこにも転移は見られないと結果でした。 昨日、首周辺に浮腫が見られ触れたところ、シコリが見つかりました。 先ほど、病院へ行きDrに話をしましたら、転移してるとの診断でした。 これ以上転移や症状が進まないようにしたいです。 何か方法があったら教えて下さい。 食事療法と人参ジュースも試したのですが、喉に通らないと食べず…また2・3日飲んで、それ以降飲んでくれません。

  • 【医学・がん】新型コロナウイルスワクチンを打つとな

    【医学・がん】新型コロナウイルスワクチンを打つとなぜ癌が再発するのですか? 漫才コンビの大輔花子師匠ががんで闘病生活をしていて新型コロナウイルスワクチン接種をしたらがんが再発したそうです。報告が多く上がっていてがん患者には新型コロナウイルスワクチンを打ってはいけないとなっていますが、なぜ新型コロナウイルスワクチンを打つとがん細胞が活性化して活動が活発化するのかメカニズムを教えてください。

  • がん治療について

    母親(75)のがん治療。幽門狭窄で食事も取れず点滴のみでやせてきています。余命半年ない(3ヶ月位)治療はないと言われました。丸山ワクチンを来週から始める予定ですが最近腹水もたまりはじめ高熱をだすことが多くなり看ていてとても辛いです。WEBで副作用があまりないLAK療法というのがあるとのことですが胃がんにも効果があるのかまた他にも延命治療について回答を頂きたく・・・宜しくお願いします。

  • 内緒で丸山ワクチンを接種すると主治医にバレますか?

    63歳の母は黄疸がでて昨年11月末に受診しました。 胆嚢癌末期で手術ができないと診断されました。 現在は化学療法5クールが終わり、今のところ癌は抑制できています。 副作用も多少のむかつきはありますが嘔吐まではしていません。 倦怠感・頭痛はたまにあり、手や顔に色素沈着がありますが 本人も比較的副作用が軽い方だと感じているようです。   そこでまだ元気なうちに可能性のあることをなんでもしていこうと 丸山ワクチンを検討しています。 患者の会に問い合わせをし、接種してくれる病院も見つけました。 しかし主治医に丸山ワクチンのことを話したら 現在は臨床での化学療法なので、臨床試験からはずれるとのこと。 そうなると手厚い検査が受けられなくなるそうです。 現在1クール(2週・点滴+経口薬 1週・休み)毎にCTと 点滴の度に血液検査をしています。 そこで質問なのですが 内緒で丸山ワクチンを受けてみようと思っています。 血液検査で丸山ワクチンを受けてることが主治医にわかるものでしょうか? 現在の治療には満足していますので、臨床からはずれるのは避けたいです。 丸山ワクチンは主治医に内緒でされてる方も多いと思いますが 主治医の反応などを教えてくれたら助かります。

  • 顔面播種状粒状狼瘡って人にうつりますか

    知り合いが皮膚科でこの病気と診断されたそうです。 本人は大丈夫といってますが 結核菌が皮膚に感染したとか。いつも会うので、恐ろしい病気なのではと 話をしてもうつるような気がして心配です。詳しいこと教えてください

専門家に質問してみよう