ツバメの卵は常に温めなくても良い?

このQ&Aのポイント
  • ツバメの卵は抱え続ける必要はないのか?
  • ツバメの卵を産んだ後、メスは卵から離れることがあるのか?
  • ツバメの卵の温度管理と安全確認について
回答を見る
  • ベストアンサー

ツバメの卵は常に温めなくても良い?

今年我が家にツバメが巣をつくりました。 農家のシャッター内のため、夕方になるとシャッターを閉めますが、 なんとかこちらがツバメに合わせる形で、夜だけシャッターを閉めて対処しています。 卵を産んでいるのか産んでないのか下から見えないのですけれど 出たり入ったり、あまり巣が出来てから常駐してる風でもないので、 今日デジカメで巣の中を撮影してみると、(手を伸ばせば巣は届く位置にある) ぼんやりと巣の中が写り、どうやら2個の卵があるようです。 昨日、自分が出かけている間に祖父が間違ってシャッターを閉めてしまい、 自分が夜に帰った時にはツバメが帰ってこず、今朝早めにシャッターを開けると 急いで入ってきて巣でモゾモゾしてたので、もしかして?と思い撮影すると 確認できたわけですが、それにしてもこのメスのツバメさんは、 卵が巣の中にあるというのに、巣を作っていた時の頻度と同じペースで、 卵の上に座ったと思ったら10分から20分でまたどこかに出かけてしまい、 忘れたころに戻ってくる始末で、一日に5回くらい帰ってきたらよい感じです。 卵は産んだ後で、このように抱えっぱなしでなくともよいものなのでしょうか? 自分は農家なのでニワトリを飼っていますがニワトリは有精卵を抱いたら、 一度も卵から離れず、3週間くらいほとんど卵から離れません。 相当神経質になり、卵にだれか近づくとメスは怒ります。 ツバメはあまりそこまでシビアではないのでしょうか? それとも1日に1個の卵を産むらしいですが 5個くらい産み終わってから、抱えるのでしょうか ツバメは初めてなので、少し不安になってきました せっかくうちに来たツバメなので、子供がかえってほしい一心なのですが 気温のほうは昨日、今日と過ごしやすい春の陽気といった具合で 寒くはないのですが、卵は無事なのかどうでしょうか ご存じの方おられますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

> 卵は産んだ後で、このように抱えっぱなしでなくともよいものなのでしょうか?  ≪中略≫  > それとも1日に1個の卵を産むらしいですが > 5個くらい産み終わってから、抱えるのでしょうか 鳥の抱卵には、大別して、産卵後 1個目からすぐに温め始めるもの (順次抱卵) と、卵数が揃ってから温め始めるもの (一斉抱卵) とがあります (下記引用)。このうち、ツバメは 「一斉抱卵」 のタイプです。「一斉抱卵」 の場合は、ヒナの発育段階が揃うという点でメリットがある と言われます。 抱卵 (鳥へぇ)  http://akaitori.tobiiro.jp/houran.html  ですので、卵数が揃ったら、まとめて抱卵を始めると思いますよ。^ ^ 見守ってあげて下さい。 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m