• 締切済み

マンションで家庭菜園(トマト)を作りたいのですが

ミニトマトはプランターで作ったことがあるのですが、普通サイズ(桃太郎など)は、作ったことがありません。 トマトは栄養があるので毎日たくさん食べたいのですが、高めですし、何よりもスーパーで買ったトマトは味が…。 そこで、今年は、大きめのプランターを購入して、食べ応えのある大きめトマトに挑戦したいと思うのですが、毎年土を交換しなければならないのでしょうか? それから、プランターでなるべく沢山のトマトが採れる方法は何かありませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

別の方にも先程紹介しましたが、マンションのベランダでも栽培は可能です。 プランターは野菜用が好ましいのですが、どうしても通常のプランターよりは 割高になります。普通の安いプランターでも、100円均一で購入したバケツ でも栽培は出来ます。 まずプランターかバケツを用意します。バケツの場合は底に排水のための穴を 開けて下さい。出来れば10個は開けた方が良いでしょう。 プランターかバケツに鉢底石を入れます。鉢底石は100円ショップで買って 下さい。ホームセンターで野菜専用の培養土を買います。10Lの小さい袋が いいでしょう。新聞紙で構いませんから、購入した培養土を新聞紙の上に出し ます。空いたビニール袋の底を切って筒状にします。 鉢底石を入れたプランターかバケツに筒状にした袋を入れます。 この筒状にした袋に先程に出した培養土を入れます。一杯に入れないで口から 10cm下まで入れて下さい。 一つのプランターには2袋が入るはずです。プランターは倒れないために使い ます。野菜は筒状にした袋の中で栽培をします。 袋1つに対して苗は1株です。普通のトマトは根が多く張りますし、背丈も高 くなるので、1袋に対して1株が限度です。 この袋に1株植えて下さい。つまりプランターが2つあれば4株が栽培出来る 事になります。これだけあれば食べ切れない量が収穫出来ます。 マンションですから栽培をするには条件があります。 まず水遣りをすると汚れた水が排水溝に流れます。土が含まれていると詰まっ てしまう事があります。雨水以外は流しては駄目と言う規則があるなら、栽培 は無理でしょう。水遣りの際に下階の方の洗濯物を汚す恐れがあります。 ベランダの手すりに防風ネットを張り、水遣りの際に下階の方の洗濯物を汚さ ない工夫が必要です。ネットは結束帯で固定します。 作物を作る事は病害虫の戦いでもあります。無農薬栽培は可能ですが、管理が 大変ですから素人には難しいでしょう。最低限度で薬剤を使用し、早めの駆除 が必要になります。 トマトの場合は連作障害が起きます。これが起きると見た目の味も悪くなりま すので、年毎に土は入れ替える必要があります。 ただし再利用は可能です。土壌殺菌をして新しい培養土を混ぜれば使えます。 御希望であれば方法を教えますが。

kurumin0
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 バケツででも作れるのですね。詳しくどうもありがとうございました!! 早速栽培してみますね。

関連するQ&A

  • 家庭菜園 大葉

    家庭菜園初心者です。 今年、初めてトマト、ナス、大葉に挑戦しています。 トマトとナスは順調にみえるのですが、1番簡単だと思っていた大葉がいまいちです。 1ヶ月ほど前に苗を買い、プランターではなく庭に植えました。 土は、植える1週間前に腐葉土と石灰などを混ぜました。 現在、大葉は枯れたりはしていませんが、葉も少なく、また1番上の葉が縮れています。 気持ち悪いので、上の縮れてる葉だけ取ったのですが、また縮れた葉が出てきました。 虫が入ってるのではと思い、広げてみましたが、アブラムシ等はいませんでした。 このままで良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 今年の家庭菜園が大失敗でした。アドバイスお願いします。

    今年の家庭菜園が大失敗でした。アドバイスお願いします。 今年の夏、大きめのプランターを買ってきて家庭菜園をやってみたのですが、結果は散々でした。 どうダメだったのか書きますので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 来年こそは!と思っています。 ・ミニトマト 木(?)は大きく成長し、実もたくさんできました。 しかしどうも皮が厚く、甘みも少なかったです。 完熟を狙って半分は収穫時期を遅くしてみましたが、あまり変わりませんでした。 プランターに2株植えました。 ・オクラ 実はなりましたが、皮が厚くて硬く、包丁も通り辛いくらいでした。 当然食べるには硬すぎて、茹でてもどうにもなりませんでした。 収穫したときの大きさは市販のものと同じくらいなのですが、あの硬さは何なのでしょうか。 プランターに3株植えました。 ・ナス 実が大きくならず、皮が分厚くて食べられる箇所がほとんどありませんでした。 色も悪く、艶がない実ができました。 プランターに3株植えました。 ・トマト 実が大きくならず、ミニトマトよりも少し大きいくらいの所で 実の下のほうが腐ったようにグジュグジュになってしまいました。 まだ緑色の段階でもこの状況は発生しました。 食べられませんでした。 プランターに3株植えました。 土はホームセンターで、そのまま使えるという培養土を買ってきました。 プランターの底には砂利を敷きました。 化成肥料を買ってきて、たまにプランターの脇に入れました。 頻度はあまり多くはなかったです。 水はできるだけ毎日あげていましたが、数日どうしてもあげられない日があり、 帰ってくるとしおれている時が数回ありました。 水をあげると見た目は復活しました。 苗が少し大きくなったところで、オルトランの錠剤を少しまきました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスお願いいたします。

  • これからの作物(家庭菜園)

    これまでプランターでミニトマトやラディッシュ程度は経験がありしたが 今年初めて庭に小さな畝(90cm×250cm)をつくり キュウリとプリンスメロンに挑戦しました キュウリは上手くいったのですが(当たり前かな) プリンスメロンはうどん粉病にやられて 予定より早く(受粉後30日強)で落実して糖度も低く失敗しました 余談になりましたが私の『実力』wwを知っていただいた上で さてこれからの季節この畝を使って何をつくればいいでしょうか? よさそうな作物を教えてください よろしくお願いします ちなみにプランターも三つ空いています

  • 家庭菜園ミニトマトの病気??

    家庭菜園で、ミニトマトを作っています。 元気に育っているのですが、できた実の表面に写真のような白いキズというか、スジというかみたいなものが見られます。 味も悪くなく、気にせず食べていますが、これは何が原因なのでしょうか?? 毎年、栽培しているのですが、初めてのことで、少し気になっております。。。 思い当たるとすれば、栄養不足(収穫量を増やそうと、1苗から多くの実をならせています。)か、日照不足かなと思っております。

  • 家庭菜園 ミニトマト、スイートトマト蕾がつかない

    今年からベランダで家庭菜園しています。 ミニトマトとスイートトマトを育ててるんですが、 苗を購入して、すぐにプランターに植え付けたせいか、未だ蕾がついていません。 植えてから二週間がたつのに、3株とも蕾がついてないって遅いですよね? 追肥をする時期がきたので、昨日追肥したんですが、 これもまずかったでしょうか? このまま、花が咲かなかったらって思うとショックでたまりません。

  • 初めての家庭菜園。トマトが育たない

    今年初めて家庭菜園をしてみようと主人がトマトとししとうの苗を買ってきました。それと一緒に枝豆の種も購入してきたので、私が土を掘り返して余計な草や根を取り除きました。 私は普段、花を花壇に植えているのでブレンドしてある培養土があったので少しでも栄養があった方がいいかなと思い使用しました。その時にマグァンプも混ぜました。 枝豆は少しづつ芽が出て育っているうようなんですが、トマトとししとうは一向に変化がないような気がします。 それどころか葉が黄色く枯れた所もありました。一応植える前にネットで育て方を見て植えたのですが、毎日元気がなくなっていくようで何とかしたいです。 場所は日当たりの良い場所で水はあげていません。肥料も追加しなくてはならないような事を見たのですがあげていません。 子供の通う保育園でもピーマン・トマト・ナス・きゅうりとうえてありますが、みるみるうちにトマトに実がなりうちとは大違いで子供もどうしてだろうね~と気にしています。 なんとか家庭で出来たトマトを食べさせたいので、アドバイスお願いします。

  • プランター菜園。全然育ちません。

    お世話になります。 最近プランター菜園を始めましたが野菜がなかなか育たず困っています。 アドバイスをください。 いずれもプランターは30cm程度の長さです。 底に石、野菜専用の土、そして白い球体の肥料を使って土作りしました。 野菜を植えて2週間ほどして下記いずれも追肥をしています。 (1) 1ヶ月前にナスの苗木を2本買いました。 1つのプランターに2本植え毎日水をやり育てていましたが、葉っぱは増えず伸びもしません。 花はある程度裂いていますが、実になりません。 唯一実になったナスもなかなか大きくならずここ最近は皮の表面や色にツヤがなくなりシュンとしているように見えます。 何が原因かさっぱりわかりません。 思い当たる事と言えば、プランター1つに苗木2本は多いのかな?という事ぐらいです(^^; (2) トマトを種から蒔きました。 間引きして1つのプランターに2本今生えています。 グングン成長し背丈は1m程となりました。 花もちらほら咲いています。 が実がなりません。 また根元の方の葉が枯れてきてしまっています。 枯れている部分は見つけ次第ちぎって撤去していますが・・・。 簡単だと思ったトマトもこの有様です。 (3) 小ネギ(万能ネギ)をスーパーで買った際、根っこがついていたので土に植えました。 あるHPで根っこがついていれば、植えるとまた伸びると書いてあったのでやったのですがなかなか伸びず・・・。 しまいには腐って?しまいました。 上記3点、何が原因でこうなっているのでしょうか? ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 家庭菜園における土作りについて

    お世話になります。この度、自宅の庭にてミニ菜園を 始めることになりました。 自宅の庭の土は素人目に見ても非常に劣悪な代物と 思われ、とりあえず、必要な面積だけ人力で掘削しました。 これから掘ったエリアに土を入れようと思うのですが、どのような土を入れたらよいのでしょうか? 市販の「培養土」を入れようと思っているのですが、 HP等で見てみると培養土等はワンシーズン後には土の栄養分がなくなり細菌等が多くなってしまうので、基本的にはそれは捨てて新しい物と換えた方が良い、みたいなことが書いてあります。(ただしこれはプランターに使用した場合みたいな感じで書いてありましたが。。。) 農家の方は、畑の土は毎年同じものを使用していますよね。 しかしそれは春には耕耘し、肥料を交ぜ、再度野菜が育つように力をつけているわけです。 ですので同じように市販の培養土を掘った箇所に入れても、来春に上記のように土を柔らかくし、肥料をあげてあげれば、またその土は使えるようになるのでしょうか? 大変分かりづらい質問で恐縮ですが、アドバイスいただければ大変ありがたく思います。。。

  • 野菜用の土が余ってしまいました。

    野菜用の土が余ってしまいました。 今年初めてミニトマトをプランターで栽培している園芸初心者です。野菜用の土を購入しそれにトマト苗を植えていますが、まだたくさん土が余っています。 この未使用の土、来年も使うことはできますか? またトマトの収穫が終った後の土はその後どう利用なり、処分したらいいのでしょうか?

  • プチトマト・バジルのプランターに次に植えるものを教えてください。

    ガーデニングは超初心者です。 今年初めて、30*50*高さ30くらいのプランターに土は野菜用とかいてある培養土を使ってミニトマトとバジルを育てました。一苗ずつです。 トマトが終わったので、なにか育てたいのですが、そのまま植えて育てられるものってありますか? バジルはまだまだって感じなのですが… それとも他のものを植えるなら土を変えなければいけないのでしょうか?トマトが植わっていた部分だけ?? すみません、ほんとに初心者で調べてもよくわからなかったので、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。