• 締切済み

バイトのシフト変更。

タイトル通りバイトのシフト変更についてですが。 現在、スーパーでバイトをしているのですが、その職場に すごく気分屋で人の陰口・悪口を言ったりわざと私に聞こえる ように嫌味を言うおばさんが居て毎日顔を合わせるのが精神的に しんどくなりシフトの時間変更をして欲しいなと思っています。 もうバイトを辞めようかとも思うのですが同僚のバイトの主婦の 女性が今月あたりで辞めてしまう事と私自信つい先週に契約 更新(半年ごとに更新)をしたばかりで自分も仕事を辞めるとは 言いずらくて・・・今、契約更新したことを後悔しています。 シフトの時間ですが今、朝7時30分から昼12時30分までの 5時間で私は入っており相手のおばさんは朝8時から昼12時 までです。ちなみにシフトは固定です。自分で好きな時間とか 曜日を決めたりすることは出来ません。 この様な理由で上司に言ったらわがままですかね? また、理由は無理やり他の事を言ったほうが良いのか? シフト変更した経験があるかた教えてください。

みんなの回答

• BC81
回答No.3

小売業経営者です。 わがままであろうとなかろうと、要望を伝えるのは自由です。 ただ、この手の問題では、原因になった人(「おばさん」)より 「あの人とは入れない」と言い出したほうが、非難されがちです。 やはり好き嫌いを仕事に持ち込むのは、大人のすることではないので。 質問者にとって納得いかない結果になる可能性は、低くないと思いますよ。 そういう要望に対し、私なら、 なるべく一緒の時間を減らすようにはします。が、変わりのシフトは、 他の従業員に無理が掛からない範囲に留めます。 結果として、大抵は申し出た人のシフト減となりますね。 その「おばさん」のせいで、これまで何人ものパートが辞めているような場合は、「おばさん」の処遇も考えますが、 陰口位なら、皆さんそれなりに上手く付き合うものです。 あと、理由として嘘を言うのも自由ですが、バレたら立場なくなりますよ。 No.2の方の回答のように、なるべく穏やかに収めるようにしたほうがいいですね。

回答No.2

シフト変更を切り出す前に、まず一番話易い人に相談してみてはどうでしょうか?「仕事場にこういう人がいて精神的に参ってます。どうにかしていただけませんでしょうか?」と。それで、本人に注意しても治らない場合は「シフト変更してほしいのですが、ダメでしょうか?」と順を追って言うのがベストなような気がします。シフト作成者も色々人員手配やら忙しさの度合いなどでシフトを作っているので、急に言われても恐らく困るのではないでしょうか? 決してわがままとは思いませんけどね。

回答No.1

甘えてはいけない。 バイトと言えども仕事は自分の好みで選べるものではない。 職場の人の配置や忙しさなどで決まるもの でも、お願いする権利は貴方にはある、言うべき事は言うべきです。 叶うかどうかは判らないけどね。