• ベストアンサー

マイドキュメント→マイピクチャと進んで写真がでてき

ますけど、この中に保存できる写真の枚数は決まっていますか?私は新しく保存しようとしたのに出来なくなりました。新しく保存したいのですが、間違って画像が全部消えてしまうのが怖いのでいじれません。どなたか丁寧に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5W2H
回答No.2

保存するドライブがNTFSでフォーマットされているなら保存枚数に制限はないはずです。 ●ディレクトリ内に作成できる最大ファイル数 - Windows系OS - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q1409013.html が、同一階層に画像ファイルを多数保存することにより、保存する/しない以外の不具合が発生します。 たとえば、WindowsXPで「画面のプロパティ」の「デスクトップ」タブでの「参照」ボタンを押下したときに反応が止まることがあります。 >新しく保存しようとしたのに出来なくなりました。 これを解決したいなら、状況をもう少し詳しく補記しないと駄目だと思います。 たとえば、「web上の画像を保存しようとしたら、保存ダイアログで*.bmpでしか保存できなくなっていて、本来の目的の*.jpgを選択することができない」とか。また、何かダイアログが表示されるのなら、そのタイトルと本文を記述したほうがいいでしょう。 >新しく保存したいのですが、間違って画像が全部消えてしまうのが怖いのでいじれません 消えることはまずあり得ません。 が、心配でしたら、保存を試す前に「マイ ピクチャ」フォルダ内をすべて別の場所にコピーしておけば安心です。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

>マイドキュメント→マイピクチャと進んで写真がでてき WindowsってOSのデフォルト状態なら %userprofile%\Pictures ってフォルダー以下にマイピクチャーが存在します もし、フォルダーを移動させていたなら、異なります。 OSによりフォルダーの場所は異なります。 Windowsでも2014年4月にサポートが終了するような古いものでしたら。上記の場所が異なります >この中に保存できる写真の枚数は決まっていますか? お使いのHDDの容量まで可能です。 例えばHDD一つをマイピクチャー専用に割り与えるとすれば、 1枚を2MBとすると、2013年5月現在のHDDの容量(4TB)だとまだ約190万枚しか保存出来ません。 実際には、もっと少ない容量のHDDを搭載しており、さらにOSやその他データを保存していますから、もっと少ない枚数となります