• ベストアンサー

責任、償い、赦しをテーマにした歌

責任、償い、赦しをテーマにした歌を教えてください。 たとえば、 さだまさし 償い 浜田省吾 「とらわれの貧しい心で」、「散歩道」、 TUBEの「償い」、テレサテンの「つぐない」、 尾崎豊の「闇の告白」は知っていますので、 それ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183025
noname#183025
回答No.1

おはようございます(^-^) この歌が、大好きです。 きっと、、、、、上手に歌われたら、何でも許してしまうと思います。 山崎まさよし / One more time,One more chance http://www.youtube.com/watch?v=BqFftJDXii0

ryusei2
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いたことはあったのですが、じっくりと聴いてみて、 とても感動的な詩ということがわかりました。 M-1グランプリになったネタのベースになるほどの、 名曲だったのですね。 上手に歌えるように、練習しようと思います。

その他の回答 (3)

noname#178705
noname#178705
回答No.4

亜矢の「禁じられた歌」でしょうか。 確か自分への赦しの歌だったと思います。

ryusei2
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

中島みゆき  雪 http://www.youtube.com/watch?v=-vULnA8VAo0         友情 http://www.youtube.com/watch?v=F4FxZGXj8Ak

ryusei2
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#178829
noname#178829
回答No.2

小田和正さんの「生まれ来る子供たちのために」は いかがでしょうか。 イメージが違っていたらごめんなさい。 恋愛系だと竹内まりやさんの 「けんかをやめて」「トライアングル」など・・。

ryusei2
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • さだまさしさんの償いみたいな歌を聞きたい

    TVでさだまさしさんの償いを聞きました。 思わず号泣しました。 私はさだまさしさんはおじさん向けのダサい歌を歌う人という認識でしたが、失礼な思い込みをしていました。さだまさしさんの曲を聞きたくなりました。 さだまさしさんは、償いみたいな歌を他にも歌ってはりますか? 歌っていたら、曲名を教えて下さい。 聞いてみたいです。

  • 韓国ドラマ 「愛してるといって」の挿入歌

    このドラマに浜田省吾と尾崎豊の曲が流れていますが歌手の名前を教えていただけないでしょうか

  • 尾崎豊、今の10代20代、心打たれるのか

    私、青春時代、尾崎豊、浜田省吾の唄に感動、共感し過ごしました、今の10代、20代の方は、尾崎、浜省を書き、感動し、あーいーなー、の感情は沸くのでしょうか、わたしは、ちなみにこの時代以前の曲を聞き、いいなー、安らぐと思います

  • 「15歳」「16歳」「17歳」が主題の歌といえば?

    あなたは何を思い浮かべますか? 尾崎豊の「15の夜」とフランスギャルの「すてきな王子様」のように、 同じ15歳がテーマとは思えないほど世界が違う歌もあって笑えます。w

  • 浜田省吾と尾崎豊の違い

    浜田省吾と尾崎豊の音楽の雰囲気がとても似ているように感じます。 特に詞の内容がそう思います。 そこで、みなさんにお聞きしたいのが、 二人の音楽における違いについてです。 根拠のあるないに関わらずいろんな意見が聞けるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 「雨」と「恋、または恋人」がテーマの歌

    歌にうとい私に力をかしてください。 「雨」と「恋/恋人」がいっしょにテーマになっている歌がありましたら、教えてほしいのです。 *用途は、結婚披露パーティーで歌います。 *歌詞は、恋が成就しなくても、思い出として美しく成立しているものなら構いません。 *演歌、激しいロック調、レゲエ:ヒップホップ調、さだまさしさん(すみません...) は、NGでお願いします。 タイトルとアーティスト名をよろしくお願い致します。

  • 声が低い女でも歌える歌

    私、すごい声が低いんです。(涙) ドスが利いてるなんて、だんなには言われます。(滝涙) そんな訳で、カラオケに行くともっぱら歌うのは男性の曲ばかり。 だんなをはじめ、男性陣にすごい嫌われます。 「俺の歌、取ったな!!」って・・・。 そこで、声の低い私でも歌える女性アーチストの歌、何かお勧めはありませんでしょうか。 なるべくキーをいじらずに歌える歌なら尚OKです♪ ちなみに普段どんな歌をカラオケで歌うのかと言うと、、、 平井堅のeven if、会いたいよ(ちなみに先日行ったカラオケではKISS OF LIFEのキーを4つ下げました(自爆))、 chemistry、福山 雅治(こんな字でしたっけ?)、尾崎 豊、浜田 省吾、久保田 利伸 etc、、、この辺がすごく歌いやすいです。

  • 先日・・・

    質問されていた方がいて、さだまさしの償いの歌詞を見ました。 裁判官が、最後の一言で、言ったことは知っているのですが・・・ 改めて、歌詞を詠んでいると、何故か涙があふれました。 この歌は、何か、現実のものを、ソースにしているのでしょうか? それとも、フィクションなのでしょうか? 気になってしまって・・・

  • 悲しみは雪のようにのような名曲

    浜田省吾さんの「悲しみは雪のように」に感動しました。 曲も歌詞も素晴らしい! 他のアーティストでも良いので、 この曲のように人の悲しみや孤独をテーマにしながら、 温かく励まされる歌を教えてください。

  • レコード(LP盤)の価値は?

    レコード(LP盤・12インチシングル盤)が部屋に有ります。(50枚ぐらい・・・) 有名どころでは 洋楽では「U2」・「ブルース・スプリングスティーン」・「エコー&バニーメン」・「プリテンターズ」等 邦楽では「佐野元春」・「浜田省吾」・「尾崎豊」・「レベッカ」・「吉川晃司」等 この辺の「レコード」って価値ありますか? (そこそこお金になるんですか?)