• 締切済み

遅延によるグリッチのずれについて(実験)

EX-ORゲートと発振回路を用いて回路を作製する実験を行なったのですが、ロジックアナライザでタイミングチャートを出力したところ、グリッチが生じました。図1の上の二つの波の差が本来のグリッチだと思いますが、実際は下の波のように右にグリッチがずれました。この原因は何であると考えられますか。 図2は用いた発振回路(クロックパルス)で、図3はEX-ORゲートのつなぎ方です。

みんなの回答

• xpopo
回答No.1

遅延時間aとc-bはそれぞれ図3の一番右側のEX-ORゲートの入力-出力間の遅延によるものです。

light20056
質問者

お礼

ありがとうございます。