• ベストアンサー

尿素を使った化粧水って?

noname#560の回答

noname#560
noname#560
回答No.2

尿素入りの基礎化粧品って、けっこう合わない人も多いですよ。 特に敏感な人でなくても、塗った時にちょっとピリピリすることが多いようです。(説明書にそう書いてある商品もある) 合う場合には、本当に1回目の使用で、いきなりすべすべになったりするので、良く効くというイメージがあります。 私はどちらかといえば肌が弱いのですが、最初に使った時、まるでステロイドを使ったようにツルツルになったので、喜んでそのまま使っていたら4日くらいしてから、真っ赤になって腫れて湿疹が出て、そのときは他の原因を考えていたので、後日また使用してまた出てとえらい目にあいました。 その話を友人にしたら、けっこうかぶれている人がいました。 とりあえず、自作する前に市販のもので試してみるのをお勧めします。 肌に合ったという人は私が最初に体験したようにツルツルになると言っています。

noname#796
質問者

お礼

有り難うございます。尿素入り化粧品では、酷い目に遭われたのですね。 私は今まで化粧品でのかぶれはなかったのですが、自作の前に試してみることにします。

関連するQ&A

  • 手作り化粧水

    手作り化粧水の本を見ていて思ったのですが、 尿素を入れるように書いてあるのですが、 化粧品用の尿素があるのでしょうか? よく薬局で売っている尿素でもいいのでしょうか? 植物性グリセリンというもの、薬局にある グリセリンとは違うものなのでしょうか? 手作りスキンケアをされてる方の意見とか聞いてみたいのでよろしくお願いします。

  • 尿素とグリセリンを使って化粧品を作る方法

    尿素とグリセリンを使って化粧水が作れると聞きました. どのような割合でどうやって作るのか教えて下さい。 また、その効き目も知りたいです。本当に肌がしっとりすべすべになるのですか? よろしくおねがいします。

  • 尿素化粧水とヒアルロン酸

    手作りの尿素化粧水、いわゆる美肌水(材料:尿素、グリセリン、水道水)を顔にも使用しています。 乾燥する時期になりつつあるので、保湿効果を高めるためにヒアルロン酸(市販のものを購入しました)も混ぜようかと思いますが、尿素とヒアルロン酸などの組み合わせに問題はないのでしょうか。 また、ヒアルロン酸の量などについてもアドバイスお願いします。

  • 尿素・グリセリンの有効な使い方

    手作り化粧水を作ろうと、尿素とグリセリンを購入して試してみたんですが、 あまり私に合わなかったみたいです・・・(T_T)。 そこで、余った尿素とグリセリンの、化粧水以外での有効な利用方法が ありましたら、ご伝授願います。 あと、化粧水は原液を10倍に薄めて使ったんですが・・・薄すぎなんでしょうか? かえって顔が乾燥してしまった感じがします。 よろしくお願いいたします。

  • ベジタリアンです。天使の美肌水、パックスのシャンプー、グリセリン、化粧品について情報求む!

    こんにちは!私は見習いベジタリアンなので、化粧品などでも動物性のものが入った商品は使いたくありません。 私は今まで「天使の美肌水」という化粧水を使っていました。美肌水にはグリセリン、尿素が含まれています。 しかし、ごく最近知ったのですが、グリセリンは動物性のものがほとんどなのですね。。。 ショックです。なんて無知な私。。。植物性のグリセリンもあるということですが、美肌水のグリセリンは植物性なのでしょうか? それと、パックスのシャンプーのグリセリンはどうなんでしょう? あと尿素の正体がいまいちよくわかりません。 動物から取れたものなのでしょうか?? あと、ベジタリアン向きの化粧品、手作り化粧品の作り方が知りたいです。 いっぱい書いてしまいましたが、どれかひとつでもご存知でしたら教えてください☆

  • グリセリン、尿素について

    私は、慢性のアトピーで悩んでます。最近、ある薬についてお聞きしました。グリセリンと尿素と水を混ぜて化粧水みたいに使った結果、お肌が綺麗になったというものです。最近テレビでよく尿素配合のクリームがあるみたいですが、グリセリンと尿素と水を混ぜて薬を作って使用しても問題ないのでしょうか?グリセリンは”ひび、あかぎれ”に効くと書いてありました。どうして、この自己流の薬で良くなるのでしょうか?この薬には副作用みたいなものはないのでしょうか?

  • ☆尿素って☆

    尿素+グリセリン+水だけの、いわゆる「美肌水」を化粧水として使っています☆ でも、なんとなく肌に赤みが残ったり、少しだけかゆくなったりしてるような気がするんです。たぶん気にしすぎだと思うんですが… 質問は、 ・尿素が肌に合わないとどんな症状が出ますか? ・尿素って肌に悪いというかよくないですか? ・肌の赤みやニキビの増加につながる原因って何がありますか?(たとえば睡眠不足とか) 多くてごめんなさい(>_<) 回答、どれか1つでもいいので、お願いします☆

  • 肥料用の 尿素を 顔や 肌に つけても 大丈夫¥?

    最近良く見る手作りの美肌水(保湿効果有り)で 園芸で使う肥料の尿素50g、水道水200g、 グリセリン50cc が 濃度を 薄めて 顔につけると とても 肌が 綺麗になると 母親が とても ためしたがり あたしは、 園芸肥料の尿素を 購入しましたが、 やはり 本当に 肌につけて 刺激や 悪影響がないか 心配です。 薬局のひとは、 肥料として 販売されているものを 絶対 肌にはすすめません。 でも もし ほんっとに 肥料の 尿素で 問題ないのなら わたしが まず ためして 母に あげようかおもってますが やっぱり なんか抵抗あります。  だれか おしえてください。。。。。

  • 化粧水の作り方

    昨年、尿素とグリセリンで作る化粧水をテレビで拝見し良さそうなので作りたいと 思いますが、配合が解りませんので教えていただきたいので宜しくお願い致します。

  • 手作り化粧品

    手作りで化粧品。。。と言ってもまだ化粧水だけですが、作り始めました。 この時期はやっぱり乾燥するので、 どうしても保湿系がほかにほしいなと思いました。 乳液のような物を作りたいんですが、 いろんなページを見すぎてよくわからなくなってしまった。。。(^^; 今手元には、オリブ油、馬油、グリセリン、クエン酸、精製水、はちみつ、アロエ、ゼラチン、尿素、アルコールがあるんですが。。。 金欠なもんで、あまり買い足ししないで保湿系のものを作れないでしょうか? 化粧水でもしっとりするものならいいかなとも思うんですが。。。 よろしくおねがいします!