• ベストアンサー

Paint Shop Pro7で、写真をコピーして、終了したら、システムノパフォーマンスを下げると言う画面がでた。

windowsXPで、Paint Shop pro7を使って、メールに写真を添付しようと思い、写真をコピーして、メールに持って来ようとしましたが、Paint Shop pro7を閉じると、「クリプボードに大きなデーターがあります。このデーターをクリップボードに残しているとかなりの量のメモリを占有しシステムのパフォーマンスを下げる可能性があります。Paint Shop pro7を終了した後にこのデーターを他のアプリケーションで、利用しますか?」と言うメッセーイジがでたので、[はい]をクリックしましたが、メールに添付出来なかったので、どうしたらいいか分からないので、どなたか、教えていただきたいので、よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamha
回答No.3

メールに写真を添付するのに、Paint Shop pro7は不要です。 画像ファイルをメールソフトのウインドウにドラッグするだけで添付できます。 >「クリップボードに大きなデーターがあります。・・・ >・・・このデーターを他のアプリケーションで、利用しますか?」  ↓ このメッセージは、Paint Shop pro7でコピー機能などを使用した場合には、終了する際に表示されます。これで正常です。 Paint Shop pro7で編集コピーしたデータはクリップボードに保存されます。 クリップボードにデータが残ったままだとメモリを占有するため、Paint Shop pro7終了時に不要なクリップボードデータを消去するかどうかを聞いてくるものです。通常は「いいえ」を選択します。 このデータを他の画像ソフトなどで利用したい場合は「はい」を選択します。 写真をメールに添付するためにファイルサイズなどを縮小する目的でPaint Shop pro7を使用していたのであれば、縮小後のファイルを別名などで保存後、そのファイルをメールソフトにドラッグしてください。

ginnko
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 私は、まだPC初心者なので、クリップボードに残ったデーターの削除の方法が分からないので、その方法について、詳しく教えて頂ければ有り難いのですが、よろしければ、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• esprei
回答No.4

>クリップボードに残ったデーターの削除の方法が分からないので、 一番簡単なのは、パソコンを再起動して下さい。 それでクリップボードの内容はクリアされます。

ginnko
質問者

お礼

有難うございます。私は、再起動してもクリップボードのデーターは、残っていて、次回Paint Phap Proを使う時に問題が起こるのでは? と心配していたので、安心しました。有難うございました。

• jamitof
回答No.2

写真をコピーした時点でメモリ上のクリップボードに一時的にコピーされます。 あくまで一時的ですのでアプリケーション(この場合はペイントショップ)を終了する際に、 このままクリップボードに残すか、削除するかを聞いてきます。 「はい」(残す)を選択すると、クリップボード(メモリ)上に画像データが残り メモリを使用したままになるので、システムで使うメモリが少なくなり、 パフォーマンスが下がる場合があるという事です。 メールに添付する場合は画像を一度保存して、メールから添付ファイルもしくは HTML形式の場合は画像の挿入で保存した画像を選択し、送信してください。

ginnko
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 メッセージの意味は、分かりました。 それで、クリップボードのメモリを削除したいのですが、その方法が、分からないので、その方法を教えて頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。

回答No.1

明示的にクリアしたいのなら、ワードでも何でもいいので文字を一つだけクリップボードへコピーすれば置き換わります。

ginnko
質問者

補足

早速の回答、有難うございます。 申し訳ないのですが、PC初心者なので、ワードで文字を一つだけクリップボードへコピーする方法がわからないのですが、ワードを開いて、右クリックして、貼り付けしようとしましたが、出来ないので、これの方法は、違うのですね、すみませんが、その仕方を教えて頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。