• 締切済み

paint shop pro9での画像の切り貼り

paint shop pro9での画像編集について質問なのですが 2枚ある画像を隣り合わせにぴったりくっつけて貼り合わせるにはどうすればいいのでしょう? 解像度の低い画像であればpaintでコピー→貼り付けで行っているのですが 大きい画像であるためにpaint shop上で行いたいと思っています。 またpainto shopであれば手動でディスプレイを睨みながらマウスで微調整しなくても 自動でぴったり横並びにしてくれる機能があるのかなぁ、などと考えているのですがどうなのでしょうか? つたない質問であるとは思うのですがどうかよろしくお願いします

みんなの回答

noname#79554
noname#79554
回答No.1

まず、「イメージ」→「キャンパスのサイズ」で、二枚の画像のサイズをそれぞれ合成後のサイズに拡大する。 イメージの配置項目で、右に並べたい画像は右の数値を0に。左に並べたい画像は左の数値を0に。 上下に合わせたいなら、左右の文字をそれぞれ上下に置き換えて作業してください。 次に、片方の画像をアクティブにしておいて、レイヤーパレットの「背景」という文字をマウスでつかんで、もう一枚の画像の上にドラッグ。背景になっていなければ、右クリック→結合→すべて結合、で背景にしておいてください。 たぶん、下の画像は上の画像の余白部分で隠されると思いますが、自動選択ツールを選択し、ツールオプションで「比較モードを“RGB値”」に「、許容誤差を“0”」に、「平滑度を“0”」に設定して、余白部分をクリック→Delボタンで削除。 これで下の画像が出てくると思います。 合成する画像の枚数が増えるたび、同じ手順を延々と繰り返す事になります。 ちなみに、背景ではなく、余白部分が透明のレイヤーになっていると、余白部分を無視してど真ん中に来ますので、気をつけてください。 以上は、私が画像を継ぎ足す時に使っている方法ですが、説明が下手なので伝わっているかどうか不安です。 本番前に、いらない画像で試してみてください。 後、失敗しても良いように、元画像のコピー、合成が成功するまで、大事にとっておいてください。

関連するQ&A

  • Paint Shop Pro 5 @1998

    父が画像編集ソフトを欲しいといっています。 OSはWin7です。 昔、Paint Shop Pro 5 というソフトを使っていましたが、あれは良かったです。Ver6は難しくてダメでした。 私は、画像や動画を扱わないので、どのようなソフトがあるのが最近に限らず事情がさっぱりわからず、探すのに手間取っています。 良いソフトを教えて欲しいです。 Paint Shop Pro 5はとても使いやすく、また便利でした。 MSペイントと比べて、「範囲選択」(色で背景と非背景を切り分けれる。★この部分がとても重要★)が便利とか、「少し便利」な機能が追加されているところがとてもよかったです。 言い方を変えると、機能が多すぎずに何とか扱えました。 (逆に、Paint Shop Pro 6(レイヤー機能追加)や、PhotoShopは難しくて飽きて挫折しました。) Paint Shop Pro 5は、Windows2000で微妙に動作がおかしくなったので、捨ててしまいました。 有料ソフトでもフリーソフトでもいいのですが、Paint Shop Pro 5のようなお手軽画像編集ソフトを教えてください。★ (※Gimpはダメです。あれは難しいです。父に教えられる自身がないです。) (※レイヤーを使う予定は無いので、あっても無くてもいいのですが、レイヤーの存在を意識しないとならないソフトは避けたいです。)

  • paint shop proで画像を・・

    説明下手だったら、ごめんなさい。 XPでpainto shop proを 使っています 今、画像を組み合わせ?していますが 画像を新規作成して その他に元々あった画像を開き コピーして 新規画像に貼り付け→新しい選択範囲で貼り付け とやってみたんですが、 新規画像に張ると 画像が小さくなってしまうんです・・・ 何か設定があるのでしょうか?

  • Paint Shop Proのようなフリーウェアはないのでしょうか???

    初心者的な質問で申し訳ありません。   今Tシャツを作るのにPaint Shop Proを使って 画像を大きくしてプリントしていたのですが Paint Shop Proが使えなくなり困ってます。 Paint Shop ProのようにDLした画像をキレイにアップできるようなフリーウェアソフトってなにかありませんか?

  • paint shop pro8で画像と文字について

    paint shop pro8で画像と文字の入った書類を作成したいと考えています。画像はprint Screenを使ってだすことができました。  画像はともかくpaint shopでどうやって文字を書けば良いんですか?

  • Paint Shop Pro 6で3枚の画像を合成

    Paint Shop Pro 6で3枚の画像を合成する方法がわかりません。どなたか宜しくお願いします!

  • Paint Shop Pro 4のようなソフト

    長年愛用してきたVAIO GRV88Gの液晶画面が壊れてしまい、新しいPC購入を検討しています。 GRV88Gの使用目的はデジカメで撮影した静止画の編集と管理でした。 新しいPCでも静止画をメインに考えております。 これまでソフトウェアとしてPaint Shop Pro バージョン4を使ってきました。 しかしこのソフトはかなり古いのでWindows 7の64-bitには対応していません。 XPモードで使用する手もありますが、Windows 7で正式に動く最新型のソフトウェアを手に入れたいと思います。 Paint Shop Pro バージョン4は画像ビューワー機能が優れていました。 具体的には以下の3点です(添付画像も参照してください)。  1.画像がサムネイルで一覧できる  2.編集対象の画像を呼び出してもサムネイル一覧が消えない  3.編集対象の画像をいくつも呼び出せる CorelのサイトにPaint Shopの最新版である「PaintShop Photo Pro X3 体験版」がありましたので試してみました。 しかし、バージョン4とはまるで異なっておりビューワーとしても当方の望む機能とは程遠いソフトになっておりました。 Paint Shop Proバージョン4と同様な機能を持つソフトウェアを探しております。 どなたかこのような機能を持つソフトウェアをご存知の方は教えてください。 Windows7対応が望ましいですが、Macでもかまいません。 ソフトウェアに対応した新PCを購入したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Paint Shop Pro で

    Paint Shop Proで、JPEG画像中の2点間の距離を測る方法がよくわかりません。 くわしい説明が書いたHPなどご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • Paint Shop Pro9で消去したい

    カメラで撮影した写真をスキャナで取り込んで Paint Shop Pro9で編集しています。 写真に日付が入っているのを消したいのですが 仕方がわかりません。 消去出来るのですか? 知っている方がおられたら教えて下さい。

  • Paint Shop Pro (画像補正)

    Paint Shop Proにて自動画像補正した場合、顔色が黄色ぽくなってしまいます。自動での設定を変えることはできないでしょうか? もしくは自動画像補正に優れたソフトを教えてください。 対象はフィルムスキャン、デジカメ画像です。 よろしくお願いいたします。

  • Paint Shop Pro9

    Paint Shop Pro9 でいろいろとやっていたら、 ウィンドウの左の部分に出ていた項目がなくなってしまいました。 そこのある部分をクリックすると十字ポインタになって それで範囲を選択して画像の一部にぼかしをかけていました。 どうすれば左側に項目を出せるでしょうか? 名前がわからないだけに、調べようがなくて困ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう