• 締切済み

paint shop pro9での画像の切り貼り

paint shop pro9での画像編集について質問なのですが 2枚ある画像を隣り合わせにぴったりくっつけて貼り合わせるにはどうすればいいのでしょう? 解像度の低い画像であればpaintでコピー→貼り付けで行っているのですが 大きい画像であるためにpaint shop上で行いたいと思っています。 またpainto shopであれば手動でディスプレイを睨みながらマウスで微調整しなくても 自動でぴったり横並びにしてくれる機能があるのかなぁ、などと考えているのですがどうなのでしょうか? つたない質問であるとは思うのですがどうかよろしくお願いします

みんなの回答

noname#79554
noname#79554
回答No.1

まず、「イメージ」→「キャンパスのサイズ」で、二枚の画像のサイズをそれぞれ合成後のサイズに拡大する。 イメージの配置項目で、右に並べたい画像は右の数値を0に。左に並べたい画像は左の数値を0に。 上下に合わせたいなら、左右の文字をそれぞれ上下に置き換えて作業してください。 次に、片方の画像をアクティブにしておいて、レイヤーパレットの「背景」という文字をマウスでつかんで、もう一枚の画像の上にドラッグ。背景になっていなければ、右クリック→結合→すべて結合、で背景にしておいてください。 たぶん、下の画像は上の画像の余白部分で隠されると思いますが、自動選択ツールを選択し、ツールオプションで「比較モードを“RGB値”」に「、許容誤差を“0”」に、「平滑度を“0”」に設定して、余白部分をクリック→Delボタンで削除。 これで下の画像が出てくると思います。 合成する画像の枚数が増えるたび、同じ手順を延々と繰り返す事になります。 ちなみに、背景ではなく、余白部分が透明のレイヤーになっていると、余白部分を無視してど真ん中に来ますので、気をつけてください。 以上は、私が画像を継ぎ足す時に使っている方法ですが、説明が下手なので伝わっているかどうか不安です。 本番前に、いらない画像で試してみてください。 後、失敗しても良いように、元画像のコピー、合成が成功するまで、大事にとっておいてください。