• 締切済み

2chについて

こんにちはです。 ふと疑問に思いました。 2chを利用されている方は、何を目的でやられて いるのでしょうか? 色々な掲示板でもかなり2chはたたかれています。 また、昨今ウィルスを仕掛けられて被害が出たことも あるようで・・・ 自分は一切使用したことが有りません(今後も) 皆さんは、2chの存在をどう思われますか? 教えて下さい。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.7

質問するのであれば.2ちゃんねる 回答するのであれば.GoO ウイルスは怖くないですよ。ウイルスが動かない環境で接続すれば。 なくちゃこまりますね。わからないことが掲載されている場所は2ちゃんねるぐらいしかありませんから。

noname#8602
noname#8602
回答No.6

自作2chの住人。 「ほんとうのこと」がよくわかるので、重宝している。 ただし、「神」と「単なる馬鹿」の区別が難しい。 「誹謗中傷」は、いつものことなので、気にしない。

noname#6057
noname#6057
回答No.5

使用した事がないのなら誰がどう批判しようと、その批判を信用するかどうかも、自分ではなく他人の意見によって左右されてしまう気が。 どこかで叩かれようとも、使っている人にとって有益な情報もあると判断されるなら、そこはその人にとって有益な場所に変わりはありません。世間一般の意見も大事かもしれませんが。 ですので、見る気はなくても、見た方が他人から見つけ出した答えではなく、「あなたが感じたあなたの答え」が出ると思います。 (質問では今後も利用する気はないとありますが、それは何故か明記がないので、敢えて書かせていただきます。) 以下は私の少ない経験から。 >ウイルス 色々なウイルスがありますよね。無作為に広げるウイルスの方がよっぽどタチが悪いと思います。何にせよウイルスは迷惑ですが。 私は数年前、無作為なウイルスに感染した事がありますが、夫の一言は「ばっかじゃね~の?」です。初心者なので、は実際の生活では通用しませんからね…。(泥棒に入られてもピッキングなんて方法知らない、では通用しないでしょう)*泥棒が悪いのは事実です。 >何を目的にして はちょっと面白い内容のを探して眺めたり。 あと、アスキーアートは凄いなぁと感心しつつ見ています。本当に似てるし。大作とかありますよ。 >2ちゃんの存在についてどう思うか? 掲示板。

• adjective
回答No.4

情報量が膨大ですから見るだけでも価値はあると思います。 どこの掲示板だろうがNETは所詮ウソもあるわけだからそれを見抜く力は必要ですよね。 鵜呑みにしないでおいしどこ取りをすればいいわけです。 なので情報収集にはすごく役立ちますよ。

回答No.3

膨大な掲示板ですのですべてが便所の落書きであるのでは なくて中にはこの教えてgooよりも信頼性が高く、高い レベルの情報と議論ができる部分もあります。良くも 悪くも日本最大の掲示板のため、本当に玉石混交なんです ね。あとは違法系の情報が欲しい人には最適な情報収集 場所でもありますね。基本的には後者を求めている人の 方が多いと思いますが。 他には主婦の方が良くやられているような井戸端会議の ような使い方。膨大な掲示板なので「東京都八王子市 ○○町スレッド」のような細かい地域のスレッドが あり、そこの裏話などいわゆる井戸端会議が繰り広げ られています。真偽のほども立ち話の井戸端会議と 同じぐらい。ネットをしながら井戸端会議を楽しめる っていうのも一つあるんでしょうね。 私は奥様の井戸端会議すらイマイチ理解できませんので ちょっとわかりませんが、好きな人は好きなんでしょう。 一般社会で受け入れられない人も一定数混じっている 気は確かにしますが無秩序の中に秩序があるのが 2chですので、すべてが無益な情報という事では ありません。 また、「ウィルス、ブラクラが恐いなら2chに来るな」 というのが住人の共通認識であり、実際ウィルスや ブラクラは知識と備えがあれば防げますので ウィルスが存在する事自体あまり気にする人が いません

• runnext
回答No.2

本音と言うか言いたい放題な所がいいんでしょうね。 内容は薄いものから濃い物まで多用ですので使える話題はかなり多いです。 しかし無駄ログが多いのも事実です。 なかなか本題に辿り着かなかったりしますね。 一般のルールを守れない人には重宝でしょう。 ある意味実生活はさえないサラリーマンも2chではヒーローになり得ます。 ひきこもり中学生もネットで採取した情報だけで天才君になりえます。 おとなしい女の子も全国的なアイドルになり得ます。 ある意味今のインターネットを表しているようですね。 巷では「なれあい」とも評されています。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

一番手っ取り早く説明すると、 削除されない『教えてgoo』です。 『議事録の残る井戸端会議』でもありますね。 ココでは公序良俗や誹謗中傷で削除される… それが無い所が2chです。 2chでも削除される内容はありますけど、対応が迅速なんですよね。 ココで削除された事が無い人間にはその良さは解らないでしょう…『消えない良さ』もあると言う事です。 2chで誹謗中傷された側からすれば気分が良くないでしょう。 だから2chの悪口が多いんです。法的手段で損害賠償もありますからね。 ですが、無法地帯であるからこそ、本当の部分が見える事があるんです。『井戸端会議の議事録』があれば 胡散臭い店に入らずにすむし、危ない病院に行かなくても良くなるわけです。その内容が誹謗中傷に当たるのは確かでしょう。それを悔いる事でもっと良くなるという事もあるわけです。 たとえば胡散臭い店の噂があったとしましょう。 国産ビーフ100%が売りだったハンバーガー屋があった BSEの余波ですぐに米国産ビーフ100%になり アメリカのBSE発覚後、すぐに豪州産ビーフ100%になった。 さも胡散臭いです。味は変わらないしあまりにも早すぎる対応ですからね。 ハンバーガー屋への文句をぶつけたいとする。 ココで名指しすれば即刻削除ですよね? 警察に言ったとて時間がかかるでしょうし、マスコミに言っても採用されなければ終わりです。 実際に出向いて講義してもクレーマー対応マニュアルで追い返されるでしょう。 それを2chで叩くわけです。 その結果、マスコミよりも大きな波紋となる事もあれば。 逆に『それは違うだろう』と納得すれば収束するわけです。あぁ勘違いと言う事でね。 確かに嘘が多いですが闇雲にデマは流れません。 デマを2chで吹聴する人への制裁も無法地帯ですからね、誹謗中傷ではなく、むしろウイルスやブラウザクラッシャー等で攻撃する人も出てくると… ある程度見ていれば、どれがヤバイ情報かなどはすぐに見極めは出来るんですよね。有用な情報も多い。 被害と言うよりも自爆が多いだけかと思います。 被害者ヅラするからマズいんです 『私は悪くない』では無いわけが無い… 『自分の非』を改めるべく2chを美味く活用できるか かなぁと私自身思います。 2ch暦は短いですが 『名無しだからこそできる馬鹿が許される自由がそこにはある』と言うところでしょう。 時に犯罪予告等もありますけど、2chがあるから実際で馬鹿な事をやらずに済んだ人って多いのではないかなぁと思います。私自身も2chで救われましたからね。(まぁかなり叩かれましたが…) 捕らえ方次第ではマスコミよりも力のある集団ではないかなんて思う時もあります。 本当に誰もが不快になるコミュニティは、悪口を言うまでも無く勝手につぶれますよね? 2chは潰そうとする圧力は多々あるものの、潰れないんです。その部分だけを考えるとすごいサイトだと思いませんか?