• ベストアンサー

中古車を敬遠してしまいます。

クルマ選びでまず新車か中古車か考える人がいますね。 自分は潔癖症で、中古車ときくと、以前のオーナーが汗かいた手で握り締め続けたハンドル、オナラもしていた運転席等々・・・どうしてもそこをイメージしてしまい敬遠してしまいます。 反面、最近の車は耐久性があり、走行距離や年式は気になりません。 ボクのようにクルマに染み付いた前オーナーの温もり一杯の中古車を敬遠してしまう人っていらっしゃいますか? もちろん、それが気にならなければ、中古車はとてもお買い得なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faces
回答No.14

たしかに新車だと綺麗だし気分がいいですよね。 先の方もおっしゃっていますが車が完成してディーラーまで持ってくる間にも他人が運転してるし車検とかディーラーや整備士の方が運転しているのですから手垢とか絶対ついていると思いません? それに運転席はともかく家族以外の誰かを助手席に乗せることもありますよね? そういう場合でも汚れることも多々ありますよ。 また長く乗るにつれて必ず多かれ少なかれ汚れはついてきます。 そしてキズも。 新車でそういうキズがつくとかなり凹みますが中古車なら「まぁいいかどうせ中古車だし」と思えてきますよ。 僕も結構神経質で潔癖症気味ですがそういう部分ではもうあんまり考えなくなりました。 だってキリがないですから。 どうしても気になるのならハンドルは除菌ペーパーで拭くか、シートにはクッション敷くとか色々出来ますがそこまで考えてしまうともうしんどくなりません? あと車内クリーニングとかもあるようですが。 という事で僕なら断然中古車を選びます。 安いですからね、得ですもん。

その他の回答 (14)

noname#184692
noname#184692
回答No.15

自分も神経質でねぇ。 逆に新車だと傷がつくとか劣化するのが許せないのですよ。 だから最初からやれた中古が良い。 むしろ前オーナーがどんな人だったかという痕跡を探して想像するのは自分にとっては楽しい事です。 猫の毛が見つかって、猫好きなんだなぁとか…。 また自分で手を入れて徐々に自分の車にしていくという過程も楽しいです。 容赦なくいじれますしねぇ。 うまくすれば買った時よりいい状態にもってゆくことも出来ますし、買った状態が1番良い新車とはちょっと違った楽しみ方です。

• 6xb
回答No.13

私も車は新車ばかり9回買い換えましたが 中古が嫌いではなく 保証の点で新車にしています 親戚 知人の中古なら車の経歴を知って居るので抵抗はありませんな

• gorisansei
回答No.12

全く気にしたことがない 他人と共有するものなんて車に限らずだし、そりゃ出来れば新車が気持ちいいだろうけど、別に中古車でも構わない

• fujic-1990
回答No.11

不動産賃貸業を営んでおります。  で、若い女性には質問者さんと同様に、例えば前の居住者が裸で寝転んで畳に汗がしみこんだと「思うだけ」で気分が悪くなるというタイプの人は少なくありません。  ふすまにちょっとくらい破れがあっても、畳に汗染みがあったって、日々の生活に差し支えがあるわけではないので、「気にしない」と言ってもらえば、退去の時に原状回復だなんだとケチをつける必要はないのですが。  それに、そんな人でも退去するときは、平然と「きれいに使いましたよ」「きれいじゃないですか」とか言うんで困ります。  とまれ、質問者さんが「異状」に潔癖ということことではありませんからご安心を。  ただ、誰が乗ったかわからない車を運転させられるなんてことがあるような仕事をやっているなら、早く直したほうがいいのでしょうね。  誰が乗ったかわからない車の運転はできません、とか言っていたら解雇もありえますから。  ちなみに、私は中古車は平気です。  というより、人にぶつかるよりは塀にでもぶつけて車を壊すほうを選ぶ覚悟で乗っていますので、新車はもったいないという意識のほうが強いですね。     

• chiha2525
回答No.10

貴方のような方が一人でも増えると、中古車の需要が減り価格が安くなって嬉しいです。 どんどん新車を買ってたくさん中古車市場に流してくれると、なお嬉しいです♪

noname#178425
noname#178425
回答No.9

「他人が汚い」 ・・・と、他のカテで相談に乗ってもらった方が良さそうです。 車の問題じゃないね。 普通の感覚の人からすると普段の生活に支障が出ている気がします。 別に汚いまま納車される訳じゃないし。

• rgm79quel
回答No.8

中古車はお値段に妥当ではありますが お買い得と言うことはないです。 新車を買えるならその方が割安な車種もあります。 (リセールの高い車種) 古着が平気な方は中古車も平気だと思います。 古着が平気でない方は 新車しかないだろうな、とは思います。

• toshipee
回答No.7

バイクは必ず中古で、クルマは売って必ず新車を買う者です。何度も事故車を出していますが、「当たったことはあります」と申告しても、真まで見抜くヒトは2割。フレームが曲がっていなけりゃ「事故なしで行きます」とまで言われましたから、絶対車は中古では買いませんね。

noname#193792
noname#193792
回答No.6

先の回答と同じです。 気になって嫌なら買わなけりゃいいだけ。 新車と言っても、工場での組み立て時だけでなく、検査、オプション取り付け、回送などで、見ず知らずのアカの他人が触りまくってますけど…

noname#179849
noname#179849
回答No.5

ん?。 なら買わなきゃいいじゃん。 何を聞きたいのか解らんけど。 ちなみに、新車も、組み付けや検査、移動は人がしてるから、手汗との汚れは付いてるけど。