• 締切済み

トイレ増設

画像の環境に水洗トイレを増設したいのですが、費用はどのくらいになるでしょうか。 北海道の 「木の城たいせつ」 の1階部分の図面です。 便器(壁排水)のみ当方で用意。 給排水と臭気抜きの材料費と配管及び便器据付の工事費用の概算を教えてください。 苫小牧近辺からの回答があればうれしいです。

みんなの回答

• inon
回答No.1

現在の給排水管がどのようになっているのかが分からなければ、回答は得られないでしょう。 北海道の 「木の城たいせつ」って言われても破綻した建設会社としか分かりませんよ。 もっと詳しく説明があれば、設備屋さんから回答が付くかも

h50923ru12r
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 リフォームの費用は業者によってかなりの違いがあるという話を聞きますので質問した次第です。 専門の設備屋さんであれば、破綻した会社が施工した構造物であっても、そして小生の拙い図であっても基本構造は理解していただけると思いましたが、難しいということのようですね。

h50923ru12r
質問者

補足

現在の給排水管は、図にあるとおりの位置で、コンクリート床から垂直に2・3階に配管されています。水道管の太さは内径約20mmの鉄管で、2階にある水抜き栓(止水栓?)のハンドル軸と平行して、上の階からコンクリート下まで続いています。 また、 2・3階からのトイレの配水管は塩ビ管で内径約100mmです。床コンクリート下から外構の下水管につながっています。 なお、床コンクリートの厚さは120mmで縦横に300mm間隔で鉄筋が入っています。 小生が考えている設備屋さんへの依頼内容は、、 (1)図の上の方のコンクリート壁に臭気抜きダクト用の穴(径70~100mm)を開ける。 (2)増設したトイレの壁に開けた穴からコンクリート壁まで塩ビ管等で臭気抜きダクトを設置する。 (4)当方が用意した便器を設置する。 (4)2・3階への水道管から増設トイレ用の水道を分岐させトイレに繋ぐ。 (5)2・3階からのトイレ排水管に塩ビ製の合流管(名称不明)を設置して増設トイレの排水管を繋ぐ。 これ以外の作業は現地見積もりの際に相談。 以上です。補足になれば幸いです。