• ベストアンサー

社会復帰したいのに、約束守れずつらい…

一年以上前にうつ状態になり、会社を辞めました。 そのあと、しばらく療養し、すこし良くなってきています。 しかし約束を守れず、とても悩んでいます。 せっかく仕事の内定を頂き承諾したのに、就業直前で辞退。 精神科も予約の日時を守れず、気まずくなり、治療の見通しもよくわからず、行かなくなってしまいました。 友達と会う約束もキャンセルしたり 役所関係との手続き日をドタキャン… 自分との約束も、『明日外へ出よう』それすら守れない日も。 頭ではそうしたいと思っているのに、約束どおり動けません とてもつらいです。どうやって改善すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自身の病理に就いて、 鋭く深く広く知ってみることも 必要ではないでしょうか。 その病気では、日々、 心身の状態が異なるでしょうから、 無理な約束などはしないことでしょう。 まぁどうしても約束が必要なケースでは、 予め自身の病気に関わる事情を丁寧に伝えておいて、 極力努力するけれど確約ができないといった 主旨のことも言っておいて……アポの前日の夜に、 明日行けるかどうかを最終報告するようにしませんか。 他、代理人で用が足りるケースなどでは、 ご家族のどなたかにお願いするか、それが無理なら 便利屋さんを雇うかして、アポをクリアするように しませんか。 体調のバラツキに周期性がないか、調子の状態を 数量化して、グラフを描くなどして知るようにし、 それを参考に 約束するかどうかの材料にしませんか。 難治性にならないことを 祈っています。 お大事に!

soudan_id
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.1

おはようございます 約束守れないの辛いですよね 私も経験あります 明日の予定さえ体調が当日にならないと分からないので 立てられないことが 13年目の遷延性うつ病患者です 最初の3年間位はこんな感じでした 焦ることはありません 病状がもっと好転してくるまで待つことです ただし医者には罹りましょう 最後に貴殿の体調が良くなることを祈念します

soudan_id
質問者

お礼

ありがとうございます。 お大事に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 約束すっぽかされました

    今日の夜に、大学で知り合った1個下の異性の女の子と遊ぶ予定でしたが、LINEを未読スルーされ続けているので、ドタキャンされそうです。いつどこで遊ぶのかも一緒に決めていて、じゃあ○時に予約でいい? という確認のLINEを送ってから4日無視されています。その間相手のインスタはあがってます。今日の夜に会う約束でしたが、もう返ってこないと思います。一応満席になる前に予約はしておこうと思い、予約はしましたがキャンセルするしかないでしょう。とても悲しいです。せめて嘘でもいいので遊べなくなったとか言ってくれても良くないですか。来週の授業で会うのが気まづすぎます。

  • 仕事で約束をドタキャンしてしまった男性の心理は?

    仕事で約束をドタキャンしてしまった男性の心理は? 先日、私から誘って、片思いの彼と会う約束をしていました。 彼は仕事だったので終わったら会おうということで、わたしは仕事終わりを待っていたのですが 結局、仕事が長引いてしまってかなり遅くなってしまうからまたにしよう、と 直前でメールが来てドタキャンされてしまいました。 楽しみにしていたのですごーくがっかりしましたが、仕事だし仕方の無いことだと理解しました。 でも、せっかくの会う機会がこのまま無くなってしまうのは惜しく、ぜひリスケしたいと思っています。 理想としては、彼に日にちを決めて誘ってもらいたいところですが、そんな気配はなく。。 それって、不規則な仕事をしている彼的に、自分が埋め合わせに設定した日時がまた自分の仕事の都合で だめになってキャンセルしてしまうかもしれないというプレッシャーがあるからなのでしょうか? そう考えるのは楽観的すぎですか? また、そうやって自分がドタキャンした埋め合わせの日にちをだめもとで再度私から提案されて誘われたら 困りますか?? 男性の方のご意見をききたいです。 ご回答いただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • 約束を破ることについて。

    友達と海外旅行に誘われ、パンフを見せてもらい、その友達が私の分まで予約を取ってくれて、予定を組んでいて、内金も払ってしまいました。でもその後、その友達から突如、ドタキャンの連絡が入りました。 姉から旅行に誘われ行ってきたのでお金を使いすぎたので、自分は行けないからあなた一人で行って、というので、私もキャンセルしました。 内金は全額返してもらいました。 こういう場合に限らず、自分がそのつもりにしていた約束を相手が破ったとき、相手になんと言いますか??

  • 友達と約束すると憂鬱になります・・・。

    特に最近ひどくなってきたのですが、友達と約束をすると約束の1、2週間くらい前からイヤになってきます。 先週は体調も悪かったこともあり、ドタキャンしてしまいました(>_<) 自分は最低だと思いながらも憂鬱な気分に勝てずキャンセルしてしまいました。 来週、約束があるのですが友達からお店を予約するから必ず参加できる?と聞かれました。(前払い制なので) 考えていたらすごくイヤになってきてしまいました。 でも行こう!!と思いつつまだ返事を返せてません。 きっと行けば楽しいんだろうと思うのですが行く気になれません。 そういうことみなさんはありますか? ある方はどうやって乗り越えてますか?

  • 転職で内定承諾後の辞退は可能?

    新卒の場合は、4/1の直前まで内定辞退可能ですが、 転職活動で内定承諾後に辞退することは可能でしょうか? 損害賠償を求められたりするのでしょうか?

  • 入社承諾書がかなり厳しいのですが・・・

    こんにちは。 入社承諾書に、約束事として「どんな理由があっても入社辞退はしない」というものがあります。 行きたい会社ですが、正直まだ就職活動を続けたいと思っています。 もしかすると、内定を承諾しても、辞退したいと思うことがあるかもしれません。提出期限までに他の会社の選考が終わることはないのです。 もちろん、キープするなんてすごく良くないことかもしれませんが、一生の問題なのでこちらとしても譲れません。 絶対に内定辞退が出来ないのでしょうか? 辞退した場合、法律的に何か問題があったりするのでしょうか?訴える手段として、こういう約束事を決めているのかなと思って、困っています。 今までとは違う承諾書の内容なので、困惑しています。 何か知っていらっしゃる方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 入社辞退

    転職活動をしており、先日第一志望の企業から内定をいただきました。 当時は「第一志望であったこと」、「求人内容と実際の誤差がなかったこと」が面接を通じて確認できていたので内定を承諾し、入社日も決定しておりました。 しかし、内定承諾数日後にこの企業の黒い実態が媒体を通じてわかり、「自分のキャリア形成が出来なくなった(=将来が不安)」等の理由で内定承諾後から入社日までの間の期間は2週間をきっておりましたが、入社直前でしたが、私の方から早急に電話で入社を辞退いたしました。 (最終的に先方企業からは承諾されました。) (本来ならばこのようなことは許されないということは重々承知しております。先方企業には今回の件で多大なご迷惑をお掛けしたと思っております。) 基本的に「内定承諾後の入社辞退」について詳しくお教えいただけないでしょうか? 入社辞退が先方企業に承諾されましたが、不安です。

  • 久しぶりに会う女の子との約束の取り付け方

    以前気になっていた女の子と最近またメールを少しして 一年ぶりに遊ぼうor飲もうという話をしました お互いに違う環境にいるので、飲みなど約束を取り付けないとなかなか会えない状況です そこでドタキャンされず確実に会える方法を探しています 以下自分が考えた案です。 ・バイト帰りに軽くメシでもどう?という感じで軽く誘う ・文字通りカラオケやドライブなどに誘う(ほかの友人と三人でよく遊んでいたので) ・事前に飲みに行く日を決め、約束を取り付ける(「うまい店見つけたんで今度行こう→行きましょう」と承諾済み。ただしドタキャンされそう) 以上自分で少し考えたのですが、どんな誘い方がいいですかね? 軽く誘ったほうが相手も会いやすいのかなぁ、と思うのですが・・ うーん慎重すぎですかね^^;

  • 内定承諾メール後の辞退について

    内定を貰って2ヶ月近く待って貰った企業にとりあえず内定承諾書を出そうとしています。 提出しに行くのは明日です。 しかし内定辞退しようと思っています。 内定承諾するとメールした理由としては、今月の11日までに答えを出せと言われ、まだ他の企業から内定を頂いてなかったので迷った中で承諾メールを送りました。 しかし内定辞退しようと考えています。 大学の先生や、厚生労働省の就職相談電話に相談して提出後も辞退は可能と言われましたので提出したのですが、怖くなってきました。 私はまだ内定を貰ってるのはその一社のみです。 もう一社今度最終面接を受けますがどうなるかわかりません。 この状態で辞退して内定無しで行くのも怖くでどうすればいいかよくわかりません。 もしメールで承諾しても内定承諾書まだ出してなければ、今日のうちに連絡して辞退することはマナー違反になりませんか?それとも内定承諾書出して続けるべきでしょうか。 この時期に内定が無いのも怖いです。 回答お願いします。

  • 友人との約束をドタキャンしたことについて

    こんにちは。友人にツイッターに私の愚痴を書かれました。 友人と5日ほど前から遊びに行く約束をしていたのですが、当日になって断ってしまいました。私は大学生で就職活動をしてまして、その日の昼には志望度の高い会社の面接がありました。しかし、全く手ごたえがなくぐだぐだで、時間が経つにつれショックで泣けてきてしまいました。 その夜に、友人とはクラブに行く約束をしてまして、とても行く気分にはなれませんでした。そのため、その旨を伝え、謝罪し、キャンセルしました。 友人とはこれまで頻繁に遊んできましたが、ドタキャンをしたことは一度もなかったと思います。しかし楽しみにしてただろうし、本当に申し訳ない気持ちで謝りました。 友人にツイッターで、 仕事とか体調不良ならまだしも気分が乗らないが理由のドタキャンは非常識だ。どうせ私が仕事でドタキャンしたら怒るくせに。そのくせ男とは遊びに行くんでしょ。 と書かれました。私は仕事でドタキャンされても怒らない自信がありますし、ドタキャンして男と遊びに行くような人間でもありません。。 この愚痴を書かれる前に、別日程で誘ってみましたが予定があると断られました。 みなさん、ドタキャンってどの程度まで許すことができますか?私のドタキャン理由は正直自分が同じことされても腹を立てないと思うのですが、一般的にはどうなのかお聞きしたいです。