• ベストアンサー

社会復帰したいのに、約束守れずつらい…

一年以上前にうつ状態になり、会社を辞めました。 そのあと、しばらく療養し、すこし良くなってきています。 しかし約束を守れず、とても悩んでいます。 せっかく仕事の内定を頂き承諾したのに、就業直前で辞退。 精神科も予約の日時を守れず、気まずくなり、治療の見通しもよくわからず、行かなくなってしまいました。 友達と会う約束もキャンセルしたり 役所関係との手続き日をドタキャン… 自分との約束も、『明日外へ出よう』それすら守れない日も。 頭ではそうしたいと思っているのに、約束どおり動けません とてもつらいです。どうやって改善すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自身の病理に就いて、 鋭く深く広く知ってみることも 必要ではないでしょうか。 その病気では、日々、 心身の状態が異なるでしょうから、 無理な約束などはしないことでしょう。 まぁどうしても約束が必要なケースでは、 予め自身の病気に関わる事情を丁寧に伝えておいて、 極力努力するけれど確約ができないといった 主旨のことも言っておいて……アポの前日の夜に、 明日行けるかどうかを最終報告するようにしませんか。 他、代理人で用が足りるケースなどでは、 ご家族のどなたかにお願いするか、それが無理なら 便利屋さんを雇うかして、アポをクリアするように しませんか。 体調のバラツキに周期性がないか、調子の状態を 数量化して、グラフを描くなどして知るようにし、 それを参考に 約束するかどうかの材料にしませんか。 難治性にならないことを 祈っています。 お大事に!

soudan_id
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• t2grp
回答No.1

おはようございます 約束守れないの辛いですよね 私も経験あります 明日の予定さえ体調が当日にならないと分からないので 立てられないことが 13年目の遷延性うつ病患者です 最初の3年間位はこんな感じでした 焦ることはありません 病状がもっと好転してくるまで待つことです ただし医者には罹りましょう 最後に貴殿の体調が良くなることを祈念します

soudan_id
質問者

お礼

ありがとうございます。 お大事に