• 締切済み

開く前のフォームを開かないようにしたい

現在、VB2010で、Windowsアプリを作っています。 Form1から、ボタンで画面遷移を行っているのですが、 Form2でデータを作成する前にForm3に移動しないように MessageBoxで画面表示をさせてからMe.Close()を試したのですが、 Form1の方が閉じてしまい、Closeしない場合はForm3が 立ち上がってしまいます。 何とか、Form1はそのままでForm3が立ち上がらないように したいのですが、いい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• bin-chan
回答No.2

> Form1からボタンで各画面に遷移するのですが、 > Form2でデータが入った状態でしか > Form3を開かないようにしたいのです。 やっぱりわからない。Form2とForm3はどう関係しているのですか? Form2のFormLoadにForm3.Openを書いてあるの? 「各画面に遷移」ということは、Form2を開くボタンと Form3を開くボタンがあるのですか? Form1でボタンを押した処理そのものにMe.Close()を記述しているのでは? 「Me=自分自身」だから、Form1にMe.Close()を書くとForm1.Close()です。

katsumi001
質問者

補足

Form2を開くボタンとForm3を開く画面があります。 なるほど。Form1が開いている時なので、 ひょっとしたらそのような処理になっているかもしれません。

• bin-chan
回答No.1

> Me.Close()を試したのですが、 どのFormに記述しましたか? Form2とForm1・Form3の関係が読み取りにくいけど、どういう順で遷移するのですか?

katsumi001
質問者

補足

Form1からボタンで各画面に遷移するのですが、 Form2でデータが入った状態でしか Form3を開かないようにしたいのです。