下痢や嘔吐時の血圧低下について心配です

このQ&Aのポイント
  • 昨夜夕食後、突然腹痛が襲ってきました。トイレに駆け込んだ瞬間、大量の下痢便が出て同時に目眩や力の抜け感、冷や汗と悪心が起こりました。しばらくして落ち着きましたが、以前も同じような症状がお酒や手術後に出ました。この突発的なショック症状の原因は何なのか、精神的なものなのか基礎疾患があるのか不安です。
  • 下痢や嘔吐時に血圧が急に低下する症状に悩んでいます。昨夜、夕食後に腹痛が発生し、トイレに駆け込むと同時に大量の下痢便が出ました。その後目眩や力の抜け感、冷や汗と悪心があり、倒れてしまいました。過去にも同じような症状がお酒や手術後に出たことがあります。この血圧低下の原因は一体何なのか、心理的なものなのか何科に受診すべきかわかりません。
  • 血圧低下の症状が心配です。夕食後に突然腹痛が起こり、トイレに行くと同時に大量の下痢便が出ました。すると目眩や力の抜け感、冷や汗と悪心が同時に起こり、倒れてしまいました。以前もお酒や手術後に同じような症状が出た経験があります。この血圧低下の原因は何なのか、心理的なものなのか基礎疾患があるのか不明で不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢や嘔吐時の血圧低下について

44歳女性です。 昨夜夕食後しばらくして急にお腹が痛くなりました。その時は運転中だったので、帰宅し急いでトイレに駆け込みました。便座に座るなり大量の下痢便が出ました。と同時に、目がチカチカし、身体の力が抜け、冷や汗と悪心が起こりました。 そしてトイレから出た途端倒れこみました。意識はあるものの、声が出せませんでした。 30分程して大分落ち着きましたが、しばらく症状は続きました。 以前もお酒に酔って吐いた時に同じような症状になった事が何度かありました。もう怖くてお酒を呑まなくなりました。 また、部分麻酔で手術を受けた時に、麻酔直後に同じような症状があり、その時は血圧が急に下がった事が原因でした。 このショック症状のような突発的なものの原因が、精神的なものなのか、それとも何か基礎疾患があるのか、あるなら何科に受診すべきなのかわかりません。 同じような症状になったことがある方、またお分かりの方のご意見を、お願いします。 よろしくお願いします。

  • miktr
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

排便や排尿あるいは嘔吐など排泄反応は副交感神経の働きによるものですが副交感神経が刺激されると血管は拡張します。腹痛、下痢、嘔吐という急激な反応では血管の拡張も一気にすすみますので血圧も低下するのです。もちろん反応には個人差があることは言うまでもありませんが、質問者さんは下痢や嘔吐の時はその反応が強く出るタイプなのでしょう。 元々麻酔(Na+チャンネル遮断)は同様に副交感神経を刺激して抹消血管が拡張しますので血圧は低下します。質問者さんには麻酔の量が多過ぎたために反応が強く出たと思われます。 おそらく元々質問者さんはストレスに対して敏感なタイプだと思います。何をされてる方なのかわかりませんが、スポーツや運動をしてもっと体を鍛えるとストレス耐性も強くなるのではないでしょうか。

miktr
質問者

お礼

ありがとうございます。 身体の反応の仕組みがとてもよくわかりました。 かなり痩せていて貧血気味ですので、確かにストレスを受けやすい体質かもしれません。身体を鍛えてウエイトもつけて体調管理していきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

脱水からだと思います。 体の中を循環する水分量が一気に抜けたせいで、脳貧血が起こり倒れ込んだのでしょう。 お酒もそうです。 アルコールを飲むと頻尿になったり、嘔吐したりして一時的に脱水状態になったりします。 私もオペ前の下剤と浣腸と飲水制限によって、そういう状態になりました。 トイレで倒れそうになりましたが、何とか震える手でお尻を拭いて水までは流し、ベッドに倒れ込んだ時に冷や汗がばあ~~っと出ました。 何とかナースコールは押せました。 その後ナースが点滴にやって来て、こういう方って時々いらっしゃるんですよね~~と言ったんで、だったら点滴してから浣腸しろや~~って言いたかったけど、この病院はそういうレベルなのね・・・・と諦めました。 私のぷりぷりとした血管でも四苦八苦して入れた点滴ですので、多分かなり脱水が激しくて、血管が細くなってたのでしょうね。 部分麻酔で血圧低下、と言うのは勿論点滴をして麻酔ですよね? 麻酔薬が何だか分かりませんが、キシロカインだったら、たまにキシロカインショックを起こす方もいらっしゃるから、そのせいかも知れません。 先日も(私はナースです)うちの病院に下痢による血圧低下で入院された方がいらっしゃいましたけど、点滴をしてても下痢が続くので(絶食状態も影響しているのでしょうけど・・・)なかなか血圧が上がりきれない状態が数日続きました。 食事が開始されてからは水分も取れるようになって、血圧も普通に戻りました。 下痢が治まった、というのもありですが。 嘔吐とか下痢で口から水分が補給出来ない時には、点滴が一番でしょうかね。 まあ、突然起こしたら救急車も呼べないでしょうから、意識があるうちは自然に脳血流の回復を待って、起き上がれて水分が取れそうだったら、先ずは水分を摂取してみて下さい。 出来れば普通の水では無く、OS-1とか言うのがいいらしいですが、無かったらポカリみたいな飲料の方がまだマシでしょうから、常備しておくといいのかも知れないです。 経口摂取がだめそうだったら、タクシーなり救急車なりを呼んでから、病院で補液してもらう方がいいのでしょう。 メンタル面での問題はこの質問からでは無いと思います。 脱水による脳貧血を起こした前日の水分量とか、その当日の水分量とかも影響してくるし、特に心臓病をお持ちでなければ、たまたま今回は食あたりで大量の下痢による脱水状態で、脳貧血による一時的な症状が見られた、と言う事になると思います。 心臓は脳血流を最優先して送り込むのですが、たまたま大腸の運動が活発になってしまい、そっちの方に血流量を増やしてしまったから、脳にまわす血流量が減ったのかもですね。

miktr
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しいご説明で、少し安心しました。 日頃から積極的に水分をとるように意識したいと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

診察をしなければ、何が原因なのか、わかりません。 今度、同じような状態になったら、 迷わず、近くの病院に駆け込むか、 救急車を呼んでください。 ついでに言えば、症状が出ているときでなければ、 正しい診断ができません。 診療科は、内科で良いでしょう。

miktr
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜に症状が出る事が多いので、病院に行く事をためらってしまったのですが、やはりその時に病院に行くのが一番ですね。 今度はためらわずすぐに病院へ行き、ちゃんと調べてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 飲酒時の急激な血圧低下について

    お世話になります。 元々、お酒は強い方ですが、 先日、寿司屋で倒れて救急車に乗りました。 その時の私の状態は、急性扁桃炎による5日間の入院から退院して5日目でした。 医者には「今ある薬を飲みきれば終了でOK」ということでしたので、 倒れる2日前には、抗生物質を含む全ての薬は飲み終わっており、 その後は薬は口にしておりません。 当日、自分でも全く問題ない状態でしたので、 友人と寿司屋に行きました。そして倒れてしまったわけです。 食べたのは、刺身と寿司。 呑んだのは、ビール中ジョッキ1杯と冷酒を半合程度。 ちょっと気分が悪くなり、「こりゃ吐きそうだなぁ」と思い、 生あくびでも気分が戻らなかったので、友人にトイレに行くことを告げ、 4,5歩歩いて(と、友人が言ってました。既にその歩いた記憶はないです)、 そのままスローモーションのように倒れたそうです。幸い、頭は打ってません。 トイレに立つ前、少し冷や汗をかいてました。 倒れてから1分くらいは意識がなかったようなので、友人が救急車を呼んでくれました。 その時、友人曰く、服の上を触っても判るくらいに、冷や汗をかいていたそうです。 顔面は真っ青だったそうです。 意識が戻り、普通に話せて、立てそうだったんですが、 周りの方々が「横になってた方がいい」と仰るので、横になって救急車を待ち、 病院に行きました。 もうその時点では、意識も喋りもハッキリしており、 残っているのは、吐くほどではないチョットした気分の悪さだけでした。 病院では点滴を1本したくらいで、心電図などは異常無しでした。 ただ、救急車の中で測った血圧が、上が80、下が40と、かなり低かったそうです。 病院についても中々血圧が上がらず、点滴を施して戻った感じでした。 先にも書きましたが、お酒に強いはずの自分が、 なぜこのような事態になったのかが判りません。 確かに、入院前からお酒は呑んでいなかったので、 この日アルコールを口にしたのは約2週間ぶりではありますが、 そんなことは今までもあったことでなので、全く原因が判りません。 4月に行った健康診断でも、尿酸値以外は異常がありませんでしたし・・・。 医療関係の方か、同じような体験をされた方で、 何か判るようなことはありませんでしょうか。 また、次回に飲酒する際も、同様のことが起きないか少し不安です。 大丈夫でしょうか・・・。

  • 下痢、嘔吐がありました

    1ヶ月ほどまえに下痢を煩いました。 これまで下痢で一日寝込むといった事はなかったのですが、その時は定期的に3時間毎にトイレに駆け込んでいました。 病院にはいかずに薬局で事情を説明し薬を貰いましたが、いまだになんであれほどの下痢になったのか不思議に思っていました。 そしてその症状がまた昨日でました。 朝の8時頃に眼が覚め急にトイレに行き案の定、滝のような激しい下痢で・・。 そして嘔吐感もあったので自分で喉に手をいれもどしました。 それから微熱(37.5°まで上がり)が続き1ヶ月前に煩った際に購入した薬を飲み次の日の朝に治りました。 ここから本題なのですが、食べ物で原因を探した場合、昨日家族と私だけが食べた物で異なるものと言えば寝る前に食べた、ロッテのチョコパイとCCレモンくらいしか思いつきません。チョコパイもチョコも結構好きで定期的に食べるのでまさかとは思いますが何かの原因が重なった時にこれらの物を食すと下痢、嘔吐などを煩ったりするのでしょうか? 薬局で薬剤師に話した際には細菌でも入ったのではないでしょうか?と言われたので可能性は薄いと思うのですが気になったもので。

  • 高血圧症について

    私の旦那は高血圧症なのですが… 大学病院で検査入院して高血圧の原因を昔調べた事があったらしいのですが原因は分からなかったらしいです。 私が思うに畳血症の原因は心理的な所が大きいのだと思うのですが… 旦那はとてもテンパリやすい性格でいつもいっぱいいっぱいな感じです。 あと高血圧が原因で朝に必ず便がでないと頭が熱くなってぼーっとしてしまうと言ってますだから朝は30以上はトイレから出てこないです。 まだ子供も小さいのでパパーってトイレの戸をたたきにいったりなんかしたりトイレの前を家族に歩かれるととまってしまってまだ残便感があると一日ブルーです。 で便が出ないと車の運転中も頭が熱く眠たいと言うし実際寝てしまったりが多いので怖い目にあう事もあるのです。 高血圧が原因でこんな症状が出る場合があるのでしょうか?教えて下さいお願いしますm(_ _)m

  • 低血圧って、なにがいけないの?

    私は血圧が低く、上が90あれば高い方で、 だいたい 85-50 くらいが普通です。 70前半くらいの時もあります。 近所の病院に行って血圧を測ると、医師が焦り始め、「ふらふらしない?」と よく聞かれますが、全然なんともありません。 昇圧剤を出されたことがありますが、飲んだらかえって具合が悪くなり 医師に言って服用をやめました。 先天性心疾患があるので大学病院に定期健診にも通っていますが、 そこの主治医も毎回唸っています。 (主治医に聞きましたが、「大丈夫大丈夫」としか言いません。) 低血圧というと、朝起きられないとか、急に倒れるとか、 そういう印象がありますが、 私は寝起きもまあまあいい方だし、急にふらふらと倒れることもありません。 いろんな病気がありながらも、それなりに元気に暮らしています。 高血圧のことを調べると、原因や弊害、対処法など いろいろと出てきますが、低血圧の情報は 詳しいものがなく 医師が何を心配しているのか、何がいけないのか よく分かりません。 低血圧ということは、心臓のポンプ力が弱いということですよね。 だから死にやすい(心臓が止まりやすい)とか、そういうことでしょうか。 放っておいても大丈夫なのか、 ダメならどうすればいいか、教えて頂ける方がいれば お願いします。

  • 低血圧は治るのでしょうか

    私は今21歳で、血圧を測った時に低血圧だとはわかっていました。 最近特に身体の不調を感じるようになり、もしかして低血圧のせいなのでは、と思うのです。症状は、 ・朝起きてもだるくてすぐには行動できない。無理矢理動くと気持ちが悪くなり冷や汗が出る。 ・午前中は特に身体がだるく頭が回らない。 ・運動後に顔色が真っ青になることがある。 ・入浴中気分が悪くなることがある。 ・冷え性 などです。 特にちょっと運動すると本当に気持ちが悪くなります。ただ体力がないだけなのでしょうか・・・;もしこれらの症状が低血圧のせいならば低血圧を治したいです。まずは何から始めれば良いのでしょうか。 今現在就職活動中で、近い将来社会に出る身として健康を意識し始めました。遅いかもしれませんが・・・; 教えていただけると幸いです。

  • 下痢の時に・・・

    私は、便秘→下痢を繰り返しています。 便秘は幼少の頃からですが、最近、この便秘の後に来る下痢が酷いのです。 お腹が痛くなり、トイレに行くと激しく痛み、便は出るのですが、痛さの余り冷や汗は出るし、血の気が引いてきます。 手、足先がビリビリしびれます。気分も悪くなり吐き気もします。 すぐトイレに行ける状態であればいいんですが、外出中に下痢になると、立ってはいられず貧血のように倒れこんでしまいます。 便が出てしまうと、症状は落ち着くんですが。。。 病院にも2件行きましたが、納得出来る様な診断は貰えずに、ただ薬を貰って帰りました。 私の便秘というのは、10日程出ないのが普通です。 きつくなってきたら、下剤などで出す時もありますが、下剤を飲んだときは、上記で述べたような症状は出ません。 食事も気をつけて取っていると思います。 これは、何かの病気なんでしょうか? それとも、酷い便秘の為に起きる症状なんでしょうか? 誰か教えてください。。。

  • パチンコ店で血圧急降下で失神

    はじめして。49歳の男性です。 休日の朝、不埒にも飲酒(ビール500ミリℓ3本)して、そのままパチンコに出かけました。パチンコ店には1時間くらいいたでしょうか?トイレに行きたくなったのでトイレに行こうと思った所から記憶がありません。気が付いたのは救急車の中でした。救急隊員の話ではパチンコ店で倒れ意識を失い、いろいろ蘇生させる為に緊急処置をしましたが、意識を失ったままなので、病院に搬送するという事でした。 症状は顔面蒼白、ひや汗、意識障害、血圧急降下(どのくらいまで下がったかわかりませんが、血圧急降下による意識喪失です。) 病院では点滴を受けただけで原因はわかりませんでした。 現在、うつ病の治療受けております。(精神安定剤と効うつ剤) 血糖値は高め(120くらい)、最近急激に太りました。(半年で10キロ)健康診断では必ずといって不正脈が出ます・ こんな事は初めてです。(飲酒→パチンコが悪いのでしょう) 原因が不明なので心配です。何か大変な病気が隠れているのでしょうか?何か疑われる病気は何なでしょうか?また検査をするには何科に行ったらよろしいのでしょうか?教えてください。

  • 歯の麻酔で低血圧になりますか?

    初めて質問させていただきます。 4日前,歯科の虫歯治療で麻酔を使用しました。 麻酔が体に入っていく際,少し違和感を感じたのですが,治療後は普通に動けましたので帰宅しました。ただ,少し疲れのようなものは感じました。 その翌日より,朝起きようとすると冷や汗と胸苦しさを感じ,吐き気がします。3時間ほど横になっていると少し良くなりますが,倦怠感があります。 昨日,病院の内科に行ったところ,数値的に問題はなく貧血でも低血圧でもないとのことでしたが,普段,私の血圧は130/70ですが,昨日測った際107/56でしたので,自分の感覚では低いと思います。また,測った時間が午後気分が少し良くなってからの数値ですので,朝はもっと低かっただろうと思います。 そこで,質問なのですが,歯科の麻酔が低血圧を引き起こすことはあるのでしょうか? それも,当日ではなく翌日からです。 内科では数値的に問題がないので,夏バテだろうとのことでしたが,いったいいつまでこの症状が続くのかが不安です。 関係性がありそうなら,今後の歯の治療の際,麻酔に気をつけたいと思いますので,なにかアドバイスがありましたら,よろしくお願いいたします。

  • これは高血圧の症状でしょうか?

    半年ほど前から急に 頭に血液が昇り、熱くなって、ジンジンする感じで 立っていたらフラフラして倒れそうになります。 (きばって脳に血が逆昇った時の感じです) 今まで血圧は低いほう(110/70)だったので 1年くらい測っていなかったんですが もしやと思い測ってみると 160/80もありびっくりしました。 循環器内科へいきましたが 薬は飲まず減塩で様子をみるということで 上記の症状に関しては はっきりと答えていただけないので 高血圧のかたにお聞きしたいのですが 高血圧でこういう症状がでることがあるのでしょうか? 160にしては極端な症状なので 原因がほかにあるのかとも思っています。

  • 血圧が!血圧が!

    たまに切迫性高血圧症を起こす こんにちは、私は25の女です。 昨夜の夕方のこと…30分くらいの間ですが左足首の外側のくぼんでいる箇所がずん…重く若干痺れていて、それが治まった頃には心臓と頭が破裂しそうなエグいめまいに苛まれたため脳梗塞を疑い血圧を測ったらなんと!「150.101」という高値。 落ち着いたら105.75位まで下がりましたが、たまに一時的にとんでもない高値を叩きだします。(最大180.104) かかりつけ医からは「そもそも血圧はずっと高い状態が続くのが問題であって、一時的なものは発作みたいなものだから心配いらない」と言われますが、いざと言う時に素人では高血圧切迫症か緊急性か判断できなくないですか? 更にたまにとは言えそこまで上がるのであれば、中度〜重度くらいの高血圧か何かの疾患が隠れているんじゃないですかね?※その場合どういうものが疑わしいですか? しかも今日は頻尿気味でお腹も下していますし、激しいめまいがあったのでとてもじゃないですが安心できません。 自律神経失調症とパニック障害、心身症も関連してるんですかね……。

専門家に質問してみよう