下痢や嘔吐時の血圧低下について心配です

このQ&Aのポイント
  • 昨夜夕食後、突然腹痛が襲ってきました。トイレに駆け込んだ瞬間、大量の下痢便が出て同時に目眩や力の抜け感、冷や汗と悪心が起こりました。しばらくして落ち着きましたが、以前も同じような症状がお酒や手術後に出ました。この突発的なショック症状の原因は何なのか、精神的なものなのか基礎疾患があるのか不安です。
  • 下痢や嘔吐時に血圧が急に低下する症状に悩んでいます。昨夜、夕食後に腹痛が発生し、トイレに駆け込むと同時に大量の下痢便が出ました。その後目眩や力の抜け感、冷や汗と悪心があり、倒れてしまいました。過去にも同じような症状がお酒や手術後に出たことがあります。この血圧低下の原因は一体何なのか、心理的なものなのか何科に受診すべきかわかりません。
  • 血圧低下の症状が心配です。夕食後に突然腹痛が起こり、トイレに行くと同時に大量の下痢便が出ました。すると目眩や力の抜け感、冷や汗と悪心が同時に起こり、倒れてしまいました。以前もお酒や手術後に同じような症状が出た経験があります。この血圧低下の原因は何なのか、心理的なものなのか基礎疾患があるのか不明で不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢や嘔吐時の血圧低下について

44歳女性です。 昨夜夕食後しばらくして急にお腹が痛くなりました。その時は運転中だったので、帰宅し急いでトイレに駆け込みました。便座に座るなり大量の下痢便が出ました。と同時に、目がチカチカし、身体の力が抜け、冷や汗と悪心が起こりました。 そしてトイレから出た途端倒れこみました。意識はあるものの、声が出せませんでした。 30分程して大分落ち着きましたが、しばらく症状は続きました。 以前もお酒に酔って吐いた時に同じような症状になった事が何度かありました。もう怖くてお酒を呑まなくなりました。 また、部分麻酔で手術を受けた時に、麻酔直後に同じような症状があり、その時は血圧が急に下がった事が原因でした。 このショック症状のような突発的なものの原因が、精神的なものなのか、それとも何か基礎疾患があるのか、あるなら何科に受診すべきなのかわかりません。 同じような症状になったことがある方、またお分かりの方のご意見を、お願いします。 よろしくお願いします。

• miktr
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

排便や排尿あるいは嘔吐など排泄反応は副交感神経の働きによるものですが副交感神経が刺激されると血管は拡張します。腹痛、下痢、嘔吐という急激な反応では血管の拡張も一気にすすみますので血圧も低下するのです。もちろん反応には個人差があることは言うまでもありませんが、質問者さんは下痢や嘔吐の時はその反応が強く出るタイプなのでしょう。 元々麻酔(Na+チャンネル遮断)は同様に副交感神経を刺激して抹消血管が拡張しますので血圧は低下します。質問者さんには麻酔の量が多過ぎたために反応が強く出たと思われます。 おそらく元々質問者さんはストレスに対して敏感なタイプだと思います。何をされてる方なのかわかりませんが、スポーツや運動をしてもっと体を鍛えるとストレス耐性も強くなるのではないでしょうか。

miktr
質問者

お礼

ありがとうございます。 身体の反応の仕組みがとてもよくわかりました。 かなり痩せていて貧血気味ですので、確かにストレスを受けやすい体質かもしれません。身体を鍛えてウエイトもつけて体調管理していきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

脱水からだと思います。 体の中を循環する水分量が一気に抜けたせいで、脳貧血が起こり倒れ込んだのでしょう。 お酒もそうです。 アルコールを飲むと頻尿になったり、嘔吐したりして一時的に脱水状態になったりします。 私もオペ前の下剤と浣腸と飲水制限によって、そういう状態になりました。 トイレで倒れそうになりましたが、何とか震える手でお尻を拭いて水までは流し、ベッドに倒れ込んだ時に冷や汗がばあ~~っと出ました。 何とかナースコールは押せました。 その後ナースが点滴にやって来て、こういう方って時々いらっしゃるんですよね~~と言ったんで、だったら点滴してから浣腸しろや~~って言いたかったけど、この病院はそういうレベルなのね・・・・と諦めました。 私のぷりぷりとした血管でも四苦八苦して入れた点滴ですので、多分かなり脱水が激しくて、血管が細くなってたのでしょうね。 部分麻酔で血圧低下、と言うのは勿論点滴をして麻酔ですよね? 麻酔薬が何だか分かりませんが、キシロカインだったら、たまにキシロカインショックを起こす方もいらっしゃるから、そのせいかも知れません。 先日も(私はナースです)うちの病院に下痢による血圧低下で入院された方がいらっしゃいましたけど、点滴をしてても下痢が続くので(絶食状態も影響しているのでしょうけど・・・)なかなか血圧が上がりきれない状態が数日続きました。 食事が開始されてからは水分も取れるようになって、血圧も普通に戻りました。 下痢が治まった、というのもありですが。 嘔吐とか下痢で口から水分が補給出来ない時には、点滴が一番でしょうかね。 まあ、突然起こしたら救急車も呼べないでしょうから、意識があるうちは自然に脳血流の回復を待って、起き上がれて水分が取れそうだったら、先ずは水分を摂取してみて下さい。 出来れば普通の水では無く、OS-1とか言うのがいいらしいですが、無かったらポカリみたいな飲料の方がまだマシでしょうから、常備しておくといいのかも知れないです。 経口摂取がだめそうだったら、タクシーなり救急車なりを呼んでから、病院で補液してもらう方がいいのでしょう。 メンタル面での問題はこの質問からでは無いと思います。 脱水による脳貧血を起こした前日の水分量とか、その当日の水分量とかも影響してくるし、特に心臓病をお持ちでなければ、たまたま今回は食あたりで大量の下痢による脱水状態で、脳貧血による一時的な症状が見られた、と言う事になると思います。 心臓は脳血流を最優先して送り込むのですが、たまたま大腸の運動が活発になってしまい、そっちの方に血流量を増やしてしまったから、脳にまわす血流量が減ったのかもですね。

miktr
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しいご説明で、少し安心しました。 日頃から積極的に水分をとるように意識したいと思います。

• rokutaro36
回答No.1

診察をしなければ、何が原因なのか、わかりません。 今度、同じような状態になったら、 迷わず、近くの病院に駆け込むか、 救急車を呼んでください。 ついでに言えば、症状が出ているときでなければ、 正しい診断ができません。 診療科は、内科で良いでしょう。

miktr
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜に症状が出る事が多いので、病院に行く事をためらってしまったのですが、やはりその時に病院に行くのが一番ですね。 今度はためらわずすぐに病院へ行き、ちゃんと調べてもらおうと思います。