• 締切済み

炎による温度上昇

熱伝導の例としてガスコンロで炎のあたっている部分が温められ、それがヤカン全体に伝わる などがありますが、 ヤカンの炎に接している部分が熱くなるのはどう言う現象でしょうか。 また、ある特定の温度の炎がある物質に任意の時間あたったとき、その部分はどれだけ熱くなるかを知りたいのですが、どういった学術知識が必要になるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

☆熱伝導の例としてガスコンロで炎のあたっている部分が温められ、それがヤカン全体に伝わる などがありますが、 ヤカンの炎に接している部分が熱くなるのはどう言う現象でしょうか。 ◇都市ガス(主成分はメタン)が空気中の酸素と化学反応(燃焼)して、反応熱が生じる→化学反応をしている空気の部分(炎)の温度が上昇する→炎とヤカンとの温度差が生じる→炎から、熱がヤカンに伝わる 現象としては、こんな感じですかね~。 炎っていうのは、物理的には、結構、胡散臭い概念なんだよね~。 何かが酸素と結びつき、光と熱を発している部分を、ふつう、炎といいます。 内緒話だけれど、熱って概念も、結構、胡散臭い!! ☆また、ある特定の温度の炎がある物質に任意の時間あたったとき、その部分はどれだけ熱くなるかを知りたいのですが、どういった学術知識が必要になるでしょうか。 ◇何かの温度を測るというのは、実は、結構、面倒くさいんですよ。 例えば、夏の暑い日に外の気温を測ろうとして、温度計をもって外にでて、温度を測る。 この時に温度計が指し示している温度は、実は、気温ではありません。 何だか分からないものを測っているのよ、本当は。 周囲のもの(空気じゃないよ、道路とか建物etc)は、太陽光線で温められて、それぞれ異なった温度をもっているから、温度計との間に温度差が生じて、輻射の形で温度計に熱を伝えているので。温度計は、周囲からの熱を拾っているから、気温よりも高い温度を示すのよ。 で、話を元に戻して、 炎の温度を測るためには、炎の中に熱電対(ねつでんつい)という温度計を差し込めばいい。 でも、炎の中の温度は一様じゃない。 炎の内部と炎の外側に近い部分では、外側の方が温度が高い。 なので、ドコの温度を測っているかという認識をもつことが大切です。 ヤカンの温度を測るには、ヤカンの表面に熱電対をペタンと貼り付ければいいです。 よくテレビとかで、ビデオカメラみたいなものを覗いて、温度を測っているじゃない。輻射温度計とかなんとか言うんだけれど、あれはかなりの誤差を含んでいるので、温度が高いか低いかくらいしか、おおよそのことしかわかりません。はっきり言って、これは信用が置けません。 こんなところかな。

91NName_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱電対ですか。 実は密閉された管に金属部品を入れ、水素と酸素を満たして爆発(デトネーション)させ、その時の火炎が金属部品の表面温度をどれだけ上昇させるか。 という事を知りたかったんです。 密閉された中での炎なので、ちょっと熱電対は使えないと思います。 色々書いていただいたのにすみません。

関連するQ&A

  • ガスコンロの炎と恒星の色

    ガスコンロの炎は赤い部分の温度が低く、青い所の温度が高かったと思います。一般にろうそく等の赤い炎は温度が低く、ガズバーナー等の青い炎は温度が高いと思います。一方恒星は赤い星の温度が低く、青い星は温度が高いと思います。「炎の色と温度」と、「恒星の色と温度」との間には関係があるのでしょうか、それとも偶然でしょうか?関係があるとすればどのような関係でしょうか?

  • ガスコンロの炎が曲がる現象について

    ガスコンロの炎が奥方向へ曲がって(流れて)しまいます。鍋やヤカンをゴトクのセンターに置いてもダメなので、手をかざして熱が逃げている方を探し、置く位置をずらして使用してます。熱対流によって風が起きているものと思われますが、何か対策は無いでしょうか。油飛びはねガード」を取り除くと少し収まりますが、ゼロにはならず、手をかざすと明らかに熱が大きく偏っています。奥側と右側の壁までの距離は普通の台所と同じような気がしますが・・・。コンロはハーマン社のビルトインDG3049NF型です。何か良い知恵があればよろしくお願いします。

  • SUSの熱伝導率の温度依存性について質問です。

    SUSの熱伝導率の温度依存性について質問です。 今伝熱工学の教科書を読んでいたのですが、 ステンレススチールの熱伝導率は温度上昇に従い大きくなるというグラフが載っていました。 ほとんどの固体の熱伝導率は温度上昇に従い小さくなっているのに、 なぜSUSはこのような現象が起こるのでしょうか?

  • ジュール熱による金属温度上昇について

    抵抗40μΩのステンレスに17,500Aの電流を1秒間流した場合に、ジュール熱(I×I×r)は12,000Jとなりますが、この場合にステンレス自体は何度上昇するのでしょうか。空気中の熱放散等が考えられるため、周囲温度は20℃とします。 インターネット等で調べた結果、熱伝導率の単位からJ(W・S)を導くと物質の熱伝導率から上昇温度を算出できると考えましたが、フーリエの法則を確認してみると内容は理解できるのですが、上昇温度(℃)を算出できるのかわかりませんでした。 上記条件の場合にステンレスが何度上昇するのか、参考にできるURLや、算出方法をご存知の方 ご教示ください。 回路は下図のとおりとなります。 ステンレス製の送電線や鉄塔(導電率が悪いのでステンレスはありえませんが)に落雷し、雷電流が大地側に流れたイメージとなります。 [A]-------E(アース) 電流 ステンレス

  • 赤熱反応と炎の色について

    炎の色と赤熱反応について検索したところ、下記の記載内容を確認しました。違いとしては炎はそれ自体の色でしょうが、赤熱反応は物体が発光する色という理解で間違いないでしょうか?(色が同じなら炎、物体問わず同じ温度域という印象が強いのですけれども。) 『炎は一般的なオレンジ色の他、様々な色に変化することがわかっています。 一つは温度の高さによって色が変化する現象「色温度」。 色温度は赤色が最も低く約1500度、黄色は約3500度、白は約6500度、青は約10000度〜と変化していきます』と記載がありましたが、 赤熱反応については、『「赤熱」は、600〜800℃に加熱したとき物体が発光する色に由来しています。赤熱反応とは、その温度域での反応を意味しているものと思われます。物質を暖めると周囲に電磁波を放射します(熱輻射)。熱くなるほど電磁波の波長は短くなります。 600℃を超えたあたりから電磁波の波長が可視光の領域(赤外線〜赤色に相当)に入り、目で見えるようになります。温度を上げると、更に波長は短くなり、900〜1000℃ではオレンジ色、1100℃では黄色にみえるようになります。さらに高温になると、白く輝きます(白熱)。』

  • 高温雰囲気下での物体温度上昇時間について

    熱の専門家ではないため、 検討違いの質問でしたら申し訳ありません。 十分に熱量を持った高温状態にある雰囲気下に、ある物体を入れた時に、その物体が所定温度まで昇温するのにかかる時間を知りたく思います。 ※始めの物体温度<物体の所定温度<雰囲気温度 例えば、100℃に熱せられたオーブン(体積容量が大きく十分な熱量をもっている)に、10cm3の体積、20℃の鋼を入れた時に、鋼が60℃まで昇温するのにはどのくらいの時間がかかるのか? 熱量の授受は熱伝導が主になると思っており、時間と共に物体温度が上昇するため、物体と雰囲気温度の温度差が少なくなります。 色々調べている中で、参考URLの例題4-3の下の【熱伝導による温度変化】の「計算によって正確に求める方法」リンク先にあるやり方で算出できそうな感じがします。 この式でLを物体表面から特定の物体内部までの距離(※物体の中心部で考えるとL=5cm)と考えてtを計算すればいいのでしょうか? (この考えでは物体の表面から中心部にかけて下がる方向に温度勾配があることになる。) はたして雰囲気化に物体を入れたとき、特定温度までの昇温時間の計算方法はこのような考えでいいのでしょうか? 計算方法や考え方について、ご存知の方おりましたらご教示ください。 http://www.kdcnet.ac.jp/college/buturi/kougi/buturiko/heat/heat4/heat4.htm

  • IH用のやかんをガスコンロで使う事

    初めまして。 我が家はガスコンロなのですが、IH用のやかんの購入を考えています。 (容量が最適でデザインの気に入ったものがIH用なんです) 質問はIH用の調理器具をガスコンロで使うことについてなのですが、 ・熱伝導の違い(?)などにより沸き時間の効率が悪かったりしますか? ・焦げ付きやすいなど、欠点はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPU温度上昇について

    曖昧な知識しかないので駄文になるとは思いますが付き合ってやって下さいOTZ CPU温度が70度超えます。マザボからの警告音が鳴ります。いつ70度突破するかですが、3DのMMORPG開始1分ってトコですかね;ちとこの温度は安心できないので・・最近までこんなことなかったんですが;;一応こんな情報じゃ全く役に立たないので一応スペックを・・・ OS:Windows XP CPU:Pentium4 3.2GHz/800Mhz FSB/1MB L2 Cache メモリ:512x2 マザボ:ASUS P5GD1 PRO ケース:CSI-2109II こんなもんですかね・・・今年2月からほぼ毎日24時間使用中です。現在私が分かる考えうる原因は部屋の温度(室温結構暑い・扇風機のみ)・CPUとCPUファンの間に塗るシリコングリス(熱伝導補助グリス?)が足りない。ケース内の空気の流れ。この3点しかOrzこの3点は早めに調べますが、普段のCPU温度は50度前後行ったり来たり。ホコリなどは掃除してるので問題ないと思います。グリスはCPUに初めから付いてきたシールみたいなのです。今思い出したんですが一度CPUとファン外してますOrzグリスは剥がさずそのまま再利用、注ぎ足し無し(駄;これが原因ですかね;;アドバイスお待ちしております;;

  • 物質の熱上昇について(一点に熱を与えつづける場合)

     ある問題を解かなくてはなりません。助けてください。  一次元でも二次元でも、何かの物体にレーザーや電子ビーム(つまり熱源)を与えた時のその場所の温度上昇の時間関数(温度上昇の時間に対する形)が知りたいのです。  簡単に例えるならば、無限に長い鉄の棒か板があってその中央(原点)にバーナーの火をあて始めたとします。原点は始めは室温ですが、だんだんと灼熱して最後は中央からある一定の長さ範囲(板の場合は円)が灼熱し、原点の温度は上がりつづけると思うんです(物質が溶解始めるまで)  一次元(棒)でも二次元(板)でもいいので、この原点における温度上昇を時間の関数(もしくは数値変化)で表したいのですがもしヒント等あったら教えて下さい。  おそらくは始めは温度拡散が早く、緩やかに増加し、周囲の温度も上がり始めると急激に増加し出して、時間が経つとまた温度上昇も緩やかになるのかなと思うのですが、いかんせん想像に過ぎません。  「伝熱工学」谷下市松の本をあたって一次元物質の非定常熱伝導を見ますと  例えば熱伝導率:λ、単位容積あたりの熱源:q、温度伝導率:a,(a=λ/pc p:棒の密度 c:比熱)だと、一次元の場合  ∂`2t/∂x`2 +q/λ = 1/a ∂t/∂x となり、これは棒全体に熱量qを与えつづける場合で、一点に熱を与える場合ではありません。これからどう料理していったらよいものか、苦戦しています。    よろしければ助け舟をお願いいたします。

  • ニクロム線の温度、計算

    質問させてください。 1メートルのニクロム線に任意の電圧、秒数かけた時の温度の計算式を導き出せという問題が解らず大変困っています。 更に条件があり、ニクロム線の断面を平均に3分割したときの各層の温度を求める式を導き出せというものでした。(長手方向の熱流量はなく、軸対称に均一に流れるものと仮定) いろいろな参考書を読んではみましたが、全く導き出せていません。 体積比、熱伝導率、熱伝達率、比熱や抵抗などが必要になるのではないかというレベルしかわかっていません・・・ 大変申し訳ありませんが、ご返答宜しくお願いします。