• ベストアンサー

春物のセール

こんにちは。 昨日お店にショッピングに行ったんですが、某有名ブランドの春物のニットが30%引きでセールになっていました、 ブランドによってはセールをやっているところとやっていないところがありました でも、春のセールっていうのはあまりピンとこないというか・・・。 夏物のセールはだいたい7月初め辺り~開始、冬物のセールはお正月明けにあります、 でも、、春物のセールをやらないブランドって、売れ残った品物はどうしているのでしょうか? 夏のセールには、ほとんど半そでとかノースリーブとか夏物しかないような気がします。 それともファミリーセールなんかで売っていたりするんでしょうか。(行ったことがありませんが。。。) ネットオークションですが、あるアパレルブランドの 会社のブランドがかなり多く出品されています。 (今期の春物です) 話が長くなりましたが、春物のセールってあまり見かけないような気がしますが実際はいつあるのかな?と思い質問してみました。

  • vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本で夏と冬にセールが行われるようになったのはいつからか、 その始まりは良くわからないんですが、パリでは年に2回のソルド(セール)は、開始の日が法律で決まっていて、違反できないことになっています。不思議な話ですけどね。 日本ではこれは法律じゃなくて、小売の商習慣です。例年の状況を見ながら、百貨店や小売のショップが各社をにらみながらセールの日にちを決めます。 各社自由に決められるし、したい時にしていいのです。 が、年に2回の夏・冬のセールは今では自分の会社・ショップだけやらない。というわけには行かないほど、習慣化してます。 (これにはアパレル業界内でも一番の売り時にセールがあるため、よくない。という話は結構出ていますが、小売はセールで集客したいので…と、色々ありまして。) で、ちょっと長くなりましたが、何がいいたいかというと、沢山商品が売れずに残っていれば、期中に値下げして売ります。期日は決まっていませんし、商品が好調に売れていれば、値下げはしません。夏のセールに出すものもあります。 目安としては、春立ち上がり(12月~)の商品は3月~4月、秋立ち上がり(7月~)の商品は10月~11月に値下げします。 方法としては、 ・店頭で一部セールにする。 ・別会場でセールにする(百貨店等催事やファミリーセール) ・自社アウトレットでのセール。 ・セール業者に売る というのが一般的かと思います。期中の店頭でのセールを嫌うところが多いので、最近はアウトレットに流れる場合&催事が多いのでは? ネットオークションは個店や専門店がアパレルから買い取った商品が流れているのではないかと思います。 一般の皆さんは、セールは年に2回。と、なんとなく思っているので、気づかないことも多いのかもしれませんが、百貨店のチラシなど良く見ていると、セールのチラシ、ありますよ。

その他の回答 (1)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

そろそろやるところが多いのでは? 春はあっという間にすぎるので、 はやくからセールをしますよ。 特に百貨店なんかはやいですよね。 今現在やっているお店もありますよ。 http://www.hikarigai.com/saishin.htm こちらのお店は22日からやるそうですよ。http://www.k-kawahara.jp/newpage16.html こちらのお店は4月に開催するそうですよ。 http://www.e-hayashida.co.jp/sale/sale_off.html 春物セールで検索してみてください♪

関連するQ&A

  • 洋服の春秋物のバーゲンセールってありますか?

    洋服のバーゲンセールの時期について、教えてほしいのでお願いします。 夏物は7月に、冬物は1月にありますが、 春物・秋物のバーゲンセールは行われているものなのでしょうか? 高いなと思う服はバーゲンの時に買う、バーゲンまでガマンするのですが、 秋物で「これ、いいなぁ。」と思う服を見つけましたが、私には高いのです。 メーカー・お店にもよるのでしょうが、どなたかご存知の方お教えいただけると助かります。

  • 真夏の服装について

    10ヶ月の娘がおります。 夏物の服を揃え始めているのですが、半袖にするかノースリーブにするか迷っているんです。冷房が効いていることも考えて半袖を買うべきか・・子供は暑がりなので真夏はノースリーブで十分なのでノースリーブを買うべきか・・ノースリーブであれば冷房の効いた所は羽織物を着て調節できると思っています。 みなさんは半袖とノースリーブどちらが多いですか??経験談を聞かせてください。

  • セール

    冬のコートを買いたいのですが、なかなか行ける日がありません。 1/15頃~セールがはじまったブランドもありますが、 いつごろまで セールは続くものでしょうか?次の土日でも間に合うかな? ● 早いところは、もう春物になってしまいそうで、 いいものがなくなってそうで気になります。 場所は、銀座か渋谷あたりに行こうと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • KEITA MARUYAMAのセールについて

    2012-13年秋冬シーズンにプレデビューした新ブランド KEITA MARUYAMAケイタ マルヤマ について質問です。 こちらのブランドは、発表後はじめてのSALEシーズンを迎えますが、お正月明けのSALEで値下げすると思いますか? 今まで丸山敬太さんのお洋服はもちろんしっていて、かわいーなあとは思っていたのですが、丸山さんの他のブランドのSALEは今まで未確認で、傾向も分かりません…。 今回このブランドでどうしても欲しい!!!と思う商品がありました。 ただ、金額的に今のままだとかなり厳しく…失礼かと思いましたが質問させていただきました。 前例がないので、もちろん予想にぬるとは思いますが…。 SALEにかかるかどうか、アパレル関係に詳しい方、教えてください。

  • 9月ですがノースリーブOKですか?

    9月を過ぎましたがまだまだ最高気温が30度を過ぎる日々です。 それでも、周りを見渡すと真夏のような格好をしている人たちは減ってきている気がしますが、ノースリーブ、まだOKでしょうか? 実は週末、久しぶりに昔の同級生と会う予定があり、都心に出るのですが、この暑さで着ていけそうなオシャレ服が白のノースリーブぐらいしかないのです。 一応、カジュアルめの七分袖のニットやブラウスも持ってます。もともと、春物・秋物の服の数が圧倒的に少なく、現在、仕事ではスーツ、休みの日は半袖Tシャツ+スキニージーンズorクロップドパンツ。羽織りものとしては一応、ニットのカーディガンやパーカーを持っていますが、さすがにそれではまだ暑苦しいですよね。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 夏物なのに一枚で着られる服がない

    行ってきました。夏物バーゲン! ここ何年か思っていることですが、女らしいシルエットの服って、どれも胸のあきが深すぎたり、透けていたり、肩口からブラのひもがのぞいてしまったりで、重ね着しなければ着られないものばかりです。 キャミソールですら、胸元がすけたり、肩紐が長すぎて一枚では着られない。(小柄なのもありますが) 会社で着たいので、半そでか7分袖のものをさがしたのですが、ノースリーブのものばかり。 ポロシャツだったら大丈夫なのはわかっていますが、女性らしくて露出度ゼロのものがほしいのです。 オススメのブランド、お店がありましたら教えてください。

  • 1才半~3才の子の肌着は夏用冬用で変えてますか?

    1才11ヵ月の子供が居るんですが皆さんは夏用と冬用で肌着を変えてますか?? 今まで冬は長袖で夏は半袖を着せていたんですが冬でも汗をかく時もあるし長袖肌着に長袖のトレーナーなどを着せてるとモコモコして動き難そうにも見えるので冬でも夏物の半袖やノースリーブでもいいのかな?と思ってるんですが皆さんどうされてますか?? あと何枚くらい肌着はお持ちですか?

  • 冬に半袖タートルネック?

    こんにちは。 ファッションについてご意見をお願いします。 冬物の薄手ノースリーブワンピを持っています。 この上にセーターを重ね着しようと思っているんですが 似合う手持ちが厚手の半袖タートルネックしかありません。 このタートルネック、ワンピースにはぴったりですが なにしろ半袖だけに、ちょっとはりきり過ぎな気がして・・・。 冬に半袖セーターにスカートとブーツ、なんて格好が流行ったのはもう昔で、最近ではそんな女性もめっきり見かけません・・・。今更冬に半袖セーターとは着てるとちょっと浮くでしょうか。ちょっと寒々しいですか?この格好の場合外出先では暖房の効きが分からないのでストールを持っていこうかなと考えてはいますが… ご意見をいただけますか? よろしくお願いします。(_ _)

  • サマーニットのお手入れ

    こんにちは。20代前半女性です。 先日、ピンク色の薄手ニットのトップス(サマーニット)に一目惚れし、購入しました。 とても可愛くてお気に入りですので、早速昨日そのニットを着てお出掛けしましたが、お手入れについて疑問が出てきました…。 そのニットのタグには「ドライ、石油系」のマークがあり、手洗いマークに×がしてありますので、自宅での手洗いは禁止でクリーニングに出さなければいけないのだと思います。 ちなみに素材は、レーヨン63%、麻26%、ナイロン11%です。 頻繁に着たいなぁと思いますが、毎回着る度にクリーニングに出すのは正直面倒だし、クリーニング代が掛かり過ぎるのも気になります。 だけど、秋・冬物のニットとは違ってノースリーブに合わせて着ていて、汗の吸着も気になります…(-_-;) (秋・冬物は長袖トップスの上に重ねますので、1シーズンに1~2回しかクリーニングに出しません) 今は取りあえず、ファブリーズをして風を通しています。 皆さんはサマーニットのお手入れはどのようにされていますか? 着る度にクリーニングに出していますか? 大切に着ていきたいニットですので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 福岡市近郊で安く古着を売っているところ

    80歳になる伯母がいて、独身で同居していたのですが認知症と脳梗塞(経度)で寝たきりになってしまい、何年も待ってようやく3月に入居型介護施設に入ることができました。 入居の際に春物・冬物の衣類は一式揃えて持っていきましたが、今度夏用の衣類を急いで持ってくるようにと言われました。 先方の指定が細かくて、半そでの上着が何枚、七分袖が何枚、ズボンは七分丈が何本、普通丈が何本、下着も半袖・七分袖・ノースリーブがそれぞれ何枚…とかなりの量です。 来週までに揃えて持っていかなければならないのですが、その間に父の一周忌があったりしてあれこれ探す暇がありません。 普通にダイエーやしまむらなどで揃えるにしても結構な額になる量です。 古着リサイクルショップが会社の帰り道にあるのを見つけたので入ってみたのですが、ブランドものの古着を扱っているお店で、どちらかというと「質より量」を今求めているので合いませんでした。 ネットで検索してもブランドものリサイクルのお店が多いですし… 下着は新品を買いますが、婦人物の洋服が安く売っているところ(ネットでも)があればお教えください。 店舗であれば福岡市かその近郊でお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう