• ベストアンサー

マイナーな缶飲料&ペットボトル飲料

あまりにも不人気や、限定販売だったり、販売ルートがすごく少ないが為に、あまり知られていなかったり、販売数が極端に少ないものが有りますが、 特に缶飲料やペットボトル飲料はその宝庫だと思いますが、 皆さんのマイナーな缶飲料&ペットボトル飲料だけど、「もう一度の見たい」「好きだった」「ほしいけどなかなか買うことが出来ない」類のものは有りますか? 私は、コカ・コーラ社の 透明なコーラと言った感じの「タブクリア」と、メーカーどこか忘れましたがバナナ味の炭酸飲料です。

noname#178682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.9

学生の時に「クリームコーラ」ってのがあったなぁ。 コーラフロートが溶けたような、非常に微妙な味なのですが、友だちが部活の後によく飲んました。 どうして聞いたら不味いから一気に飲めないから喉が渇いた時は良いのだと…(笑) 駄菓子屋で売っていた「ちびっ子コーラ」ってのも懐かしいなぁ 後はお米屋さんでしか買えない「プラッシー」… なぜか不味いのに時々思い出したように色々なメーカから発売される「炭酸入りコーヒ」ってのも不思議だよねぇ。 最近また懲りずに新製品が出るようです。 多分これも不味いと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 想像しただけでどんな味か想像できますね。 確かに「炭酸入りコーヒ」ってチャレンジと言うかリベンジなのでしょう。

その他の回答 (10)

• berntakii
回答No.11

ダイドードリンコのミスティオが好きで、当時安室奈美恵もCMしてて好きだったんですけど… と思ってたら1年ぐらい前に復活。まだ飲んでませんが(笑) 当時のまま美味しかったらいいんですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かダイドードリンコの商品でしたっけ。 ダイドーはいろんなジュースが短期間に出ては消えるイメージが有ります。

• bin-chan
回答No.10

#1さんとかぶるけど、「ミスターピブ」 40年程前に、コカ・コーラさんが試験販売しました。 不人気だったのか、定番化しませんでしたね。 Drペッパーとはやや味が異なってたように思います。 あと昭和60年頃、グァムで飲んだ「ファンタのルートビア」。強烈でした。 なぜか、膏薬のセロファン色が緑(サロンパス)よりもきつい紫(トクホン)を思い出す。 話のネタにお土産に買おうと思ったが、観光客相手の店にはなかった。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ミスターピブ」気になりました。 「ファンタのルートビア」 インパクト大きいですね。しかも肩こり薬のイメージとは。

• jtmaw0
回答No.8

ははぁ~マイナーな飲料ですね 森永の甘酒とおしるこ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 森永の「甘酒」と「おしるこ」は昔からある定番ですが、売っているのがコンビニか自販機だけなので意外と年配者で知らない人が居るみたいです。 毎年シーズンオフにネットで投売りされているところを見るとそれなりに生産はされているの見るとコーンスープやココアほど売れないでしょうね。

• localtombi
回答No.7

お米屋さんが配達してくれた「プラッシー」です。 瓶入りなんですが、お米屋さんが持ってくるということで、特別なジュースだった印象があります。 「サスケ」という飲料も摩訶不思議な味でした。 キャッチフレーズの“冒険活劇飲料”を強烈に覚えています。 「維力(ウイリーと読む)」という飲料も不思議でした。 一度飲んで、“変わった味だ”と思っているうちにほどなく消えました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「プラッシー」なんだか昔のプロレスラーの名前みたいですね。 米屋が販売ルートというのも駄菓子屋にしか売っていない瓶入りジュースみたいでレア感が満載ですね。 「サスケ」は知りませんでしたが「維新」はなんとなく覚えが有ります。

• ckbckb
回答No.6

タブクリア、懐かしい~~ 中学の頃、下校時に飲みながら帰ってました。 CMは俵孝太郎さんが出演されてました。 他には、スプライトの「ライモン」です。 ライム味とレモン味が混ざってライモン。 どちらも柑橘系で似たような味でしたけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速YouTubeで探したら有りました。 http://www.youtube.com/watch?v=Hquf5rDsgcA そういえばスプライトに「スプライト・ライト」と言う商品があって 「コカコーラ・ライト」「スプライトライト」「ハイC・ライト」と3種類同時CMあったような。

回答No.5

ネーポン 旭酒蔵のバナナコーラ オロC オイC 武田製薬のプラッシー ヨーグル ミリンダ 砂漠の嵐 ミルキーウエイ 炎のストライカー

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネーミングがどれもインパクトが強くて興味がそそられます。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

>「もう一度の見たい」「好きだった」 子供の頃、たまに行った銭湯でよく飲んだ「パイゲンC」です。 今で言う「マミー」系の味で、ほんと美味しかった。。。 残念ながら既に販売は終了しているようで、二度と飲む事はできませんが、ぜひもう一度飲んでみたかったですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ハイゲンC」は見たことはないのですが「マミー」は知っています。 尊敬等の味でしたら私も好きなのですが私の居住エリアではあまり見かける機会が少なくなりました。

• trgovec
回答No.3

・アーモンドドリンク いくつかのメーカーから出てはすぐになくなるの繰り返しで、最近は長いこと見ていません。 ・ガラナ デパートやコンビニの北海道フェアには大抵ありますが、一般販売は根付かないようですぐなくなります。 ・ルートビア 輸入品を置いている店でたまに見るくらいですが、それでも AW や DADS は癖が弱く、強烈なサロンパス味は見られなくなりました。 ・コーヒーソーダ これもすぐに販売が終了します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ガラナ」は聞いた事は有りますが他の商品は聞いた事が有りません。 ただなんとなくネーミングで味が想像できますね。

• yuu6139
回答No.2

雪印メグミルクが販売している北海道限定の乳酸菌飲料「カツゲン」をご存知ですか? 一時は関西でも販売されていましたが、すぐに中止になったそうです。 こちらでは当たり前にコンビニに置いてあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大手メーカー品でも「地域限定」って言うものがあって、出張などで偶然買って気に入ったけど地元では売っていないって言う経験あります。

• FEX2053
回答No.1

東京だと普通の「ドクターペッパー」は関西には無いんですよね。 好きなのに買えない。東京に行った時の第一の楽しみなんです が、最近東京でも見なくなったんですよ>ドクターペッパー ちなみに、「ミスターピブ」ってのが昔はあって、こいつの方が更に 好きだったんですが、さすがにもうなさそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われれば「ドクターペッパー」は最後に飲んでからだいぶ月日が経ちます。 感が薄く中身の炭酸がすごく強いイメージが有ります。