• 締切済み

契約書の印紙のことを教えてください?

契約書作成で2通作る時、印紙表の金額を1通ずつ張るのか、半分ずつ張るのか教えてください。

みんなの回答

• hinode11
回答No.2

例えば印紙表に1000円と書いてある場合、契約書1通に収入印紙1000円を貼ります。ですから、契約書を2通作成するのであれば、2000円分の収入印紙が必要になるわけです。

• chupark
回答No.1

ご質問は契約書を正副2通作って双方が保管する場合ですよね? 印紙税はその契約に係るのではなく、契約書(文書)に係る税金ですので、それらが双方署名押印されているなど、それぞれ単体でも正式な契約書としての要件を備えるようなものであれば、印紙税はそれぞれに課税されます。 国税庁HPの下記Q&Aもご参照なさってはいかがでしょうか。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/02/02.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7120.htm