• 締切済み

契約書の印紙のことを教えてください?

契約書作成で2通作る時、印紙表の金額を1通ずつ張るのか、半分ずつ張るのか教えてください。

みんなの回答

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

例えば印紙表に1000円と書いてある場合、契約書1通に収入印紙1000円を貼ります。ですから、契約書を2通作成するのであれば、2000円分の収入印紙が必要になるわけです。

  • chupark
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.1

ご質問は契約書を正副2通作って双方が保管する場合ですよね? 印紙税はその契約に係るのではなく、契約書(文書)に係る税金ですので、それらが双方署名押印されているなど、それぞれ単体でも正式な契約書としての要件を備えるようなものであれば、印紙税はそれぞれに課税されます。 国税庁HPの下記Q&Aもご参照なさってはいかがでしょうか。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/02/02.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7120.htm

関連するQ&A

  • 贈与契約書の印紙について

    昨年、親子間で不動産の贈与契約書を作成しました。印紙を貼らなければいけないことを知り、これから金額を調べて貼ろうと思うのですが、契約書作成時に貼らなかったので、過怠税を払わなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 顧問契約書に貼る印紙

    1年間の顧問契約を結びます。職種はコンサルタントです。 その場合契約書には印紙が必要ですか? 必要でしたら、印紙税額表のどこを適用したらいいのでしょう。 また報酬は月額○○円と書面にあるのですが、該当金額は×12ヶ月の金額でいいのでしょうか。

  • 契約書の収入印紙

    家を建てることになり、建築設計会社に設計と工事監理を頼みました。 この契約で2通契約書を作成し、お互いが1通ずつもつことになっているのですが、 この場合はお互いが収入印紙を貼るのでしょうか? 設計会社さんからは、ハンコだけ押してくださいとのことだったのですが。 (こちらで持っておく分には、印紙を貼っていただいてます) あるサイトで、「本来貼るべき収入印紙を貼ってない”、または“金額が不足している”ことが、何らかの調査で発覚した場合、印紙税法第4章第20条の規定により、【本来の印紙税額+その2倍に相当する金額】が追徴税として課せられます」 とあったので、、どうなのかな?と思いました。 よろしくお願いします。

  • 印紙税が安くなる契約書の作り方

    運送委託契約書の印紙税のことでお尋ねします。 以前、運送委託契約書に印紙を張っていなく税務署から指摘を受けました。弊社は運送業を営んでいて個人の委託ドライバー(持ち込み)が20名くらいいます。弊社に配送の依頼の仕事が入ったとき、弊社にいる個人の持ち込みドライバーに仕事を回しています。個々の持ち込みドライバーと運送委託契約書を結ぶとき契約書には1回あたりの運送の金額が分からないので金額は明記していなく、又委託期間も通常1年、1年後は自動更新という形で契約書を作成しています。税務署に確認すると1号文書の運送委託契約書、7号の継続取引の基本となる契約書になるので印紙は4,000円になると言われました。印紙税が安くなるような契約書を作成することは可能でしょうか?

  • 工事請負契約書変更の印紙代

    工事請負金額が変更(増えた)になりました。 その場合、再度変更になった金額で契約書を作成しますか?又、変更契約書に添付する印紙は200円で良いと聞いたのですが、どんな金額でも200円の印紙で良いのですか?

  • 契約書の収入印紙

    契約書の収入印紙 このような場合には契約書に収入印紙を貼らなくていいのか教えて下さい。 契約金額を記載していない場合は印紙を貼らなくてもいいと聞いたのですがどうなのでしょうか? 契約内容はバスの運行費です。 印紙を貼る場合はの印紙代は3万円以上200円と同じ感じでいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 契約書の印紙に関して

    建設業の派遣労務者の委託に労働契約書として書類を作成したのですが 税務署の税額表に契約期間の定めのない場合(更新も含め)収入印紙額が4千円と記されていました。 以前、別件で派遣業者と取り交わした契約書にはなにも貼付されておらず、(この場合は受託者が作成したのですが・・・)お聞きしたところ、《2百円を貼ってもいいし契約内容でこの場合は貼らずともいいでしょう》とのことでした。 契約期間が問題になるのでしょうが、期間の欄を空欄にしておけば貼らずとも 問題はないのでしょうか。

  • 契約書の印紙額について教えてください

    当方が先方に対して商品開発や技術指導を請け負う契約書を作成しています。 貼付する印紙の額について教えてください。 ・月額方式 ・当初契約期間1年間 ・契約終了1か月前までに双方からの申し出がなければ、1年間の自動延長 という内容なのですが、この契約書は第何号文書になるのでしょうか。 7号文書でしょうか? これまでの顧問先は、先方が契約書を作成してきており、金額・契約期間等の内容はほとんど同じですが、先方が貼ってきた印紙は1000円と200円の2通りがありました。 これまでは先方の貼った金額をそのまま当方も踏襲しましたが、この度初めて当方が作成することになり、いくら貼るのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 契約書に貼る収入印紙について

    国の機関と民間業者が売買契約を結んだ時、(1)契約書には収入印紙が必要ですか?(請負契約の場合は、金額によって収入印紙が必要なことは承知してます) (2)契約書には自分用と、相手業者用がありますけど、両方とも収入印紙は必要ですか?両方に貼る必要があるなら、印紙代はどちらが負担するのですか?国側が保管する契約書にも収入印紙は必要ですか? (3)車の洗車契約の場合、請負契約に分類されると考えてよいですか?

  • 契約書に貼る印紙について

    匿名組合契約(株式投資を行ういわゆるファンド契約です)の契約書に貼る印紙はいくらになるのでしょうか? 金額は1,000万円です。