シャッタースピードの確認方法について

このQ&Aのポイント
  • ニコンNewFM2を使用している方から、シャッタースピードの確認について相談がありました。
  • しばらく使用していなかったため、最近久しぶりに使用したところ、どのシャッタースピードを選んでも音が変わらないように感じるとのことです。
  • 幕の開き方はシャッタースピードによって異なるようですが、ファインダー内での切れ方に違いが感じられず、異常があるのかどうか不安だとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャッタースピードについて

シャッタースピードの確認について教えてください。 ニコンNewFM2ですが、しばらく使用していませんでした。1~2年前に一度24本撮りで使いましたが、それ以前は10年近くも使っていなかったでしょうか、最近も使っていません。 それで久しぶりに空シャッターを切っていて、なんとなく気になったのですが、どのシャッタースピードを選んでも音が変わらないように感じています。裏蓋を開けてシャッター幕を見ながら、シャッタースピードを変えて切ると、確かに幕の開き方に違いはあります。それは、どのスピードでもそれなりに差が感じられます。4000分の1だと開いているのかもわからないくらいです。 ですが、ファインダーを覗きながら切ると、ファインダー内の切れ方に何だか違いが感じられません。音も何かスピード差が無いような気がしています。もちろん低速シャッターはそれなりに、遅い音にはなりますが、125分の1秒以上だと、どうも違いが無いような気がします。 これは、どこか異常があるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.6

正常だと思いますよ。 一眼レフの場合、シャッターボタンを押すと、 ミラーを跳ね上げ、フォーカルプレーンシャッターの先幕が走って露光を開始。 暫く時間差を置いて、後幕が先幕を追っかける形で走って露光を終了。ミラーが復帰します。 この時、先幕と後幕の作動時間差がシャッタースピードです。 先幕が走り終えてから、後幕が走り出すのが1/250秒。つまり、一瞬ですがシャッターは全開状態。これより早いシャッタースピードでは、シャッターは全開にはならずスリット状で露光します。 つまり、ファインダーを覗く限り、SS=1/250sでも1/4000sでも、ブラックアウトする時間の差は体感的に分かると言われると微妙。 明らかに、シャッタースピードが遅くなったと感じるのは、恐らく1/60s以下だろうと思います。 ちなみに、NewFM2は、電子制御縦走りシャッター。先幕と後幕の遅延時間制御は電磁石で制御するので、機械制御のシャッターに比べて、極めて正確。 壊れていた場合、正常に作動せず、誰でも直ぐに分かと思いますよ。

nozuchi
質問者

お礼

”正常だと思いますよ。” この一言で十分です。ありがとうございます。 ご説明いただいたすべての事が、全く当てはまります。 安心して、今年のフィルムカメラのメインにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• arukie
回答No.7

シャッターの具合を見るには実際撮ってみるしか無いと思います。 1段ずつ速度を変えて、同じ露出で写っているか比較してみる必要があります。 13コマ速度を変えて撮影すれば、1秒(NewFM2にあったかな?)~1/4000秒 但し絞り値は、f1.4~f22だとしても9段しかないので、 2回に分けて撮影する必要がありますけど・・・ 同じ被写体で撮り比べてみて判断ください。 光の具合が変化する状況ではテストにならないので注意して。 音が変わらないのは他の方の説明の通りミラーが跳ね上がる音なので、 あまり変化がないのは当然です。 ネガのコマ送り状況のチェックも・・・パーフォレーションのズレが無いか。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”音が変わらないのは他の方の説明の通りミラーが跳ね上がる音なので、 あまり変化がないのは当然です。” おっしゃるとおりです。安心できました。 ありがとうございました。

• demio
回答No.5

ミラーは4000分の一で上下する訳ではありませんよ 500分の一以上だったらファインダーで変わらないでしょう シャッタースピードをかえて露出を変えてもネガカラーのプリントでしたらプリントで補正してあまり変化しないのでアテにはなりません

nozuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラに関して全く無知で、恥ずかしいかぎりです。 ですが、安心できました。

noname#178987
noname#178987
回答No.4

しばらく使用していなかったという事で、電池入ってますか? 電池が、切れていたら125分の1秒で切れますよ。 新しいのに交換して下さい。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみにFM2はメカニカルシャッター機で、測光に電池は使っているとは 思いますが、シャッター速度に電池は関与しているのでしょうか? 現在、露出計の+、○、-表示はされています。

回答No.3

質問者様が感じておられる、ファインダーを覗いた状態でのシャッターの切れ具合というのは、恐らくシャッター自体のスピードを体感されておられるのではなく、ミラーの上下を体感されているのだと思います。  ミラーの上下速度は思いのほか遅く、多分1/125でも1/4000でも速度は対して変わらないと思います。  また、NewFM2の場合、縦走りシャッターが完全に開くシャッター速度は1/250までで、それ以上の速度ではシャッターが全開せず、スリット状にシャッター開口部が走る構造になっていたと記憶しています。フラッシュのシンクロ可能な速度が1/250以下なのは、それが理由です。ということは、裏蓋を開けた状態でシャッターの動きを見たとしても、1/500以上では速度差はほとんど体感できないと思います。  ご参考までに。

nozuchi
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。ミラーの上下のことだと思います。 ちなみに私のはNewFM2なので、お答えいただいたとおりです。 ありがとうございました。安心しました。

• oo14
回答No.2

フォーカルプレーンシャッターでシンクロが1/200ということは、 シャッター膜が1/200Sで移動しきるということで シャッター速度がそれ以上早くなるということは、 膜の速度は一緒で、その幅が変わるだけですから、 1/4000との違いは1/200S内の話になりますので、 音の違いがわかるはずがないということでよろしいかと。 なお、FM2なら1/125です。

nozuchi
質問者

お礼

そうだったんですか。音の違いはわからなくて当然とのことで安心しました。 ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

4000分1では早すぎて確認できまん.1度次のテストして見てください。 同じ物を同じ位置  100分1絞り5.6 200分1絞り5.6  500分1絞 5.6 1000分1絞り 5.6 そんなに差ないばづです。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。