• ベストアンサー

シュリンクラベルの両面印刷について

ペットボトルのラベルについての質問ですが、 調べたところで、一般なペットボトルのラベルは基本的にシュリンクラベルだとわかりました。 そこで、シュリンクラベルは両面に印刷することができるかという疑問を持ちました。 絵や模様など裏にも印刷できないかなと。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.2

そのものずばりの特許申請があります。ekouhou.net(桂川国際特許事務所)より http://www.ekouhou.net/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%BD%E5%8D%B0%E5%88%B7%E8%A3%85%E7%BD%AE%E5%8F%8A%E3%81%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%BD%E5%8D%B0%E5%88%B7%E6%96%B9%E6%B3%95/disp-A,2007-8098.html 出願番号 特願2005-194422 公開番号 特開2007-8098(P2007-8098A) コーパックインターナショナル株式会社 日本食糧新聞社食品業界ニュースの無料記事参照ページ http://news.nissyoku.co.jp/Contents/urn/newsml/nissyoku.co.jp/20050930/nss-9554-0038/1 コーパックインターナショナルは単独にて事業の維持ができず、特許公開の頃に フジシール(シュリンクラベル生産の最も老舗)が引き受けました。 http://www.fujiseal.co.jp/japan/shrink_label.html 実際500mlペットボトルで(どちらも、このサイズの最大手の商品で) 「国産みかんジュース、のぞき窓の向こうラベル裏に当たりが出たら詰め合わせ進呈」 「ミルクコーヒー飲料、ケータイ応募キャンペーンの応募コード内側印字の注意書き」 は見た事があります。外の印刷を汚さない白色地にグレーの抜き文字でした。

macau_skywing
質問者

お礼

2005年のときに開発されたのですね。 なるほど! ご回答ありがとうございました。 たすかりました。

その他の回答 (1)

• hirama_24
回答No.1

出来るけど?昔から

macau_skywing
質問者

補足

できるんですか? フィルムの裏面に絵柄や文字を印刷してるみたいですが、両面の場合はどうのように印刷されてるんですか? また、両面に印刷されてる商品を見たことないので、どのような商品がありますか?