• ベストアンサー

画像処理ついて。。。

先ほど、違法な質問をしておしかり受けました。 ごめんなさい。 もう一度、仕切りなおして質問させてください。 自分でとったビデオをFLASHとかで加工してquick time形式にて、VJソフトで流すのにはどうしたらよいのでしょうか? 周りに、質問する人がいなく、独学でやっているので わからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisya
回答No.3

#2のお礼欄へのレスですが、 VJと言うのは「Video Jocky」の略で DJの映像版という意味ですので この場合はVJソフトと言うよりDTVソフトですね。 #1での回答は少々難しくても 市販DVDに迫る画質を目指すための方法ですので 簡単に行いたいのであれば mpeg2へのハードウェアエンコード機能を搭載した ビデオキャプチャカードなどを購入して 録画を行うのがお手軽なのではないでしょうか? 行いたい事は大体判りましたので、 判らないなりにでも聞いてくだされば なんでもお答えしますよ。 ※…そういえばパソコンってMACじゃないですよね?  MACだと全然参考にならないので…

その他の回答 (2)

• sisya
回答No.2

「VJソフト」と言う物がどういうものなのか判りかねますが、 ホームビデオの編集がしたいと言うのでしたら、 ビデオキャプチャなどでパソコンに取り込んで 加工ソフトで編集作業を行う。 と言うのが一般的な流れではないでしょうか? 参考までに私個人が以上の作業を行う場合 AviCapを使用してHuffyuvコーデックで録画し、 AviUtlで編集した後、DivX形式に変換しています。

hoppe-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームビデオではなく、昔の8ミリをVHSにおこしたものなどです。 ちなみに、VJソフトは、 モーションダイブというものを使っています。 たいていQTの形式にて素材をつくったり、 FLASH形式にて素材を作るものです。 AVIは、少し重たいので。動作環境が遅くなってしまう恐れがあるので、ちょっと考えてみます。 でも 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

ビデオをflashにしたら、さらにQuickTimeにしてもあまり意味がないような気がしますが。 加工という意味が「ビデオ編集」と言う意味ならVideoStudioなどのビデオ編集ソフトを使えば、切った貼ったや各種効果を加えてQuickTimeなど各種のメディア形式に変換して保存出来ます。

hoppe-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 VIDEO STUDIOなどを使えば、 写真を編集するのと同じような感じで できるのですね、 モーフィングとかをしてみたいなって 思っているのですが。。。 まだまだ勉強しなくてはです。 参考になりました。