• 締切済み

シャッターを塗り直したい

お世話になります。 店舗用の外のシャッターを塗り直すにあたりまったく知識がないため、何を揃えたらいいのか、手順、コツなどがあったら教えてください。 シャッターの素材は、昔からある様な、ガラガラっと上げて、棒みたいなのを使って下ろすようなタイプのものです

みんなの回答

回答No.2

シャッターの位置によって塗料が違ってきます。 雨がかからないところでは水性塗料でも構わないですが、雨がかかるところでは油性塗料が最適です。 但し、油性の場合は乾燥に時間がかかる関係からすぐにあげるわけにはいかない。店舗が休みの前日に作業をしておく必要があります。 現在シャッターの塗装が油性か水性かによって塗料の選びかたが違ってきます。油性の塗料の上に水性を使いますと相性がよくありません。油性の方が安全と思います。 塗装は2度塗りすると長持ちはしますが、乾燥に時間がかかります。 準備するもの 雑巾・・シャッターの汚れを事前に掃除するためです。 塗料・・・缶入りの場合は塗装で来る面積が記載されていますので若干多めに購入してください。 シーラ材・・・塗装の前に塗りますが、塗料をなじませるために塗るものです。乾燥してはがれることを防止します。 ビニール・・シャッターの下の汚れ防止 マスキングテープ付ビニール・・・塗装時に塗装が塗らないところにはみ出さないようにするため。 塗装用ローラー・・好みの大きさを用意する 塗料受け皿・・塗料を流し込みローラーになじませるため。 刷毛・・2.3本 ベンジン等の塗料が塗らなくてもいいところに塗料がついたときに拭き取るため 脚立または梯子・・板で足場を作ることも考えられるが面積が少ない時にはあまり必要性はない。 専門業者に依頼するのも一案ですが、日曜大工の楽しみと費用節約には自分でされた方がいいのでないでしょうか。

• yasuto07
回答No.1

三脚、二個と、渡り板、一枚、、、後は好みの色の鉄用ペンキ、刷毛2ー3本。 ペンキは水性鉄用を選ぶ。後はシャッターを水拭き、乾拭きしてから、ハケで、塗ってください。