• 締切済み

失業保険について

はじめまして。 失業保険について質問です。 よろしくお願いします。 自己都合で退職した為、3ヶ月後の給付となり、4ヶ月以上も無収入になります。 失業保険はしっかり貰いながらバイトをしたいと考えているのですが、 給付制限期間はバイトはokなのでしょうか? また、給付中は申請すればokですか? その際、週4日以内、20時間以内であれば給付額を減額される事なくバイトできますか? 私の希望としては減額される事なく、バイトもしたいと考えています。 ちなみに、私の賃金日額は約7000円です。(基本手当は約4500円) どの様にすれば良いでしょうか? また、バイトをしていると申請した場合、ハローワークの職員の方からバイト先への確認したり、提出しなければならない書類等はありますか⁇ 長々とすみません、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nananotanu
回答No.6

ここが解り易いようです。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/work.htm

nenecoco2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます‼

回答No.5

因みに、アルバイトであっても、週20時間以上働くと「就職した」とみなされます。ですから「20時間以内」ではなく「20時間未満」です 又、週20時間未満を満たしていても、1日あたりが4時間以上になると、就業したとみなされます。 なお、働いた日は(減額されるのではなく)手当てが出ません。その分受給日数が(本来の上限である1年を超えない範囲で)延長されるだけです。 減額になる条件については、又改めて

nenecoco2
質問者

補足

ありがとうございます! 減額になる条件をご教示お願いします!

回答No.4

バイトをある程度続けられるなら(目安として、例えば受給期間である間とか)、二重に貰おうとするより、早期就業手当てを貰った方が特ですよ

nenecoco2
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ります!

回答No.3

>また、バイトをしていると申請した場合、ハローワークの職員の方からバイト先への確認したり、提出しなければならない書類等はありますか⁇ 逆に考えた方が良いです 今は各種データがコンピュータで管理されていますので、バイトした事は直ぐばれます(例えば、給与からの源泉徴収のデータ、とか)。 「届け出ないと、罰則がある」んです。届け出れば、何もありません(減額等はありますが、「罰則」の観点や調査の観点では)

nenecoco2
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

ハローワークはなんて言ってるの? じゃ、それだ。終わり。

nenecoco2
質問者

お礼

はい、

• lv4u
回答No.1

>>給付制限期間はバイトはokなのでしょうか? OKですね。ただし、バイトした日付や収入の報告が必要です。 >>また、給付中は申請すればokですか? 申請というか、バイトした日や金額を所定の書類に記入して、事後報告すればOKですね。 >>その際、週4日以内、20時間以内であれば給付額を減額される事なくバイトできますか? 給付制限のある3ヶ月間は、貰うものがなく、減額すべき金額も無いためバイトしても減額されません。 でも、給付が始まれば、1日でも働けば、その分だけ減額されると思います。幾ら減額されるかは分かりませんが。 >>また、バイトをしていると申請した場合、ハローワークの職員の方からバイト先への確認したり、提出しなければならない書類等はありますか?? 無いはずですよ。

nenecoco2
質問者

お礼

ありがとうございます! とても分かりやすく助かりました!