- ベストアンサー
今時は普通の装備・機能なのか?
- 16年ぶりの新車購入で、装備や機能に驚きを感じています。
- エンジンスタートからハイビーム、自動ブレーキまで、普段の運転が快適になりました。
- 16年前の車と比べ、進化した装備に感動しています。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (6)
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
- tutan-desu
- ベストアンサー率21% (1009/4652)
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7987/21355)
関連するQ&A
- あった方が良い機能や装備
15年ぶりに新車を購入予定です 最近の車は色々な機能や装備があったりしますが、この機能、この装備はあった方が良いというものを教えてください 15年前には既に当たり前だった、ABSやエアバックやカーナビなどは除きます 自分なりに調べて、以下の機能や装備は搭載できる車を選ぶつもりです 他にもおすすめがあったらお願いします ・対人、対自転車、対車自動ブレーキ ・ACC ・サイドミラーレーダー ・電動パーキングブレーキ ・バックカメラ ・ブレーキホールド ・Bluetooth
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 5年先の乗用車に標準装備されている機能は?
2020年以降に発売される乗用車にはオートライトが標準装備されるなどいわゆる安全装置の装備が強化される方向にありますが、5年程度先を想定した場合、いわゆる標準装備もしくはそれに近い装備となる可能性が高い安全機能はありますか。自動ブレーキ、自動追随などは間違いないと思うのですが、それ以外にも思いつく機能があれば教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- 自動ブレーキ装備をけなすのは
下記は1年前に他の方がされた質問なのですが、多くの方が自動ブレーキを批判していました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8124459.html 1年前というとダイハツのスマートアシストはムーヴにしか付いておらず、ホンダ、日産、スズキ等では今の普及型自動ブレーキが出ていなかった頃です。 この1年で変わったのは、トヨタ以外の大手メーカーは自動ブレーキが一般的な装備となりました(装着率6~9割、標準装備も一般的になりました)。 その唯一遅れているトヨタも2015年からトヨタ全車種に自動ブレーキを装備させると公表しました。 国内法では総重量3.5t超の小型~大型トラック、乗員定員10人以上のバスは自動ブレーキ義務化される事が決定しました。 EUでは全商用車への自動ブレーキ義務化が開始され、ユーロNCAP、米国IIHS等の海外安全評価では自動ブレーキが無い車は安全性が低いという評価になり始めました。 国土交通省の安全評価でも今年の秋から、評価基準に自動ブレーキが入った物が公表されます。 1年でこれだけ変わりましたが、やはり今でも自動ブレーキを批判する人は多いのでしょうか? 考え方は十人十色だという回答もありましたが、現実には義務化、標準装備化等で自動ブレーキ強制が徐々に進んでいる事はどう考えますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 追突されない機能
メルセデスには、信号待ち等の停車中に、後方から追突しそうな勢いで迫ってくる車があると(レーダーで検知)、自動的にブレーキランプを点滅させ注意を促し、更に追突されることが免れないと判断した場合は、ブレーキをつよくかけて踏ん張って追突に備え被害軽減に努める機能が搭載されていました メルセデス以外に、能動的に追突されることを抑制したり追突されそうな場合は被害軽減に努める機能を持つ乗用車はありますか? あるのであれば、車種と機能を教えてください
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ドライブレコーダー標準装備車ってありますか?
ドライブレコーダーを標準(あるいはメーカーオプション)装備した乗用車ってありますか? 先日買った車には、カメラが設けられていて、人間を検知して衝突防止自動ブレーキを働かせたり、速度規制標識を認識してメーターパネルにその速度を表示するなどの機能があります であれば、そのカメラで捉えた映像を記録すればそのままドライブレコーダーになるだろうと思った次第です 実際に、ドライブレコーダーを車メーカーが設けている乗用車ってありますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- パジェロミニ サイドブレーキの配線
H7年のパジェロミニを個人売買で購入したのですが、サイドブレーキを引いてもメータ内のランプが点きません。レバー側のスイッチ部をみてみるとなんと配線が切られていました!スイッチ部分より3センチ程のリード線は残っているのですが、この配線が一体どこから来ていたのか元の出所が切断されおり、線が無い為に分かりません。 配線を繋ぎ直し、きちんとサイドブレーキの警告灯が点くようにしたいのですが、どなたかサイドブレーキの検知信号の出処を知っておられる方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 国産車
- 不要な機能
どうして今の車は・・・ スイッチでエンジンがスタートしたり 窓がスイッチひとつであいたり Pブレーキまで電気式にして ライト、ワイパーまで自動になり メーターも「HELLO」とか表示したり などなど、、、、 ばかりなんでしょうか? 標準でも↑な機能ってついてますよね。 正直言って人間が機械に制御される?ようなのって嫌いなんです。 そんなの付けて値段が高くなるなら、 なんにも付けないで安く売ったほうが 売れると思うんですがどうなんでしょう?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 安全装備
新型インスパイアには前者との距離をレーダーで 感知し自動的にブレーキをかけるデバイスが付いて います。まだオプションで数十万もしますが、いよいよ 近未来の車らしくなってきました。 気になるのはCMで「まずはインスパイアから」 と言っています。これはつまりインスパイア から初めて最後はライフまで広げるという意味 ですか?思えばエアバックやABSも初めは レジェンドなど一部の高級車の装備でしたが ここ数年で軽にまで付いています。考えように よっては電子デバイスの原価なんか安いで しょうから量産すればコストは劇的に下がるよう な気もします。だからこそエアバッグなどは 軽自動車にまで普及したのでしょう。実際 数年後にはこのようなハイテクデバイスは 普及するのでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 作業用制動装置について
20年ぐらい前のUDのミキサー車で作業用制動装置とゆうのがついてるのですがサイドブレーキをおもいっきり引っ張ってブレーキペダルを踏んでスイッチをいれると4輪にブレーキがかかるのですが自動解除ができないのです。サイドブレーキを下したら解除になるはずだと思うんですが誰か詳しい方おられませんか?ちなみに僕は電装の技術者で電気配線に異状ないと判断しコントロール部分を新品に交換したのですが一緒でした。作業用制動装置のメーカーは、KEIHINというメーカーです。お願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
無いものと思って今まで以上に安全運転に心がけます