• ベストアンサー

皮ベルトの長さ調整方法

皮ベルトを購入しました。しかし実際に巻いてみると、長すぎました。 しかも、長さ調整が出来る(バックルを外し、皮を切断する)ベルトがありますが、 私のベルトは、バックルを外すことができず、長さ調整が出来ません・・・。 ベルトが長すぎて、巻くとベルトの先が後ろ側に至るぐらいなので 10cmぐらいを短くしたいのですが、 この場合、長さはそのままで、穴をあけるしかないでしょうか? ご存知のかた、教えてください。(ベルトの長さを縮める裏技?など) やはり、あきらめるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwc57263
  • ベストアンサー率78% (167/213)
回答No.3

バックル部分がベルトに対して袋状に縫い付けられているようなタイプであれば交換は出来ません。 この場合はベルトの方に穴を開けるしか方法は無いでしょうね。 穴開け用のパンチはホームセンター等でも買えますが、相手が「レザー」ですから個人的な意見ですが私も含め素人が下手に手を出すのは危険です。 穴を開けるだけならいくらでも開きますが、開いた穴がその後「どうなるか」というのが問題になります。 穴の端の部分がすぐに解れてボロボロになったり、穴が横に伸びてしまって結局また開け直しをしなければいけないとか・・そういうパターンがほとんどです。 レザークラフト関係の専門店、または個人でオリジナルの革小物類を販売しているお店など、そういう所に頼んでちょっと加工してもらうのが1番安全だろうと思います。 まぁ加工賃は勿論掛かるでしょうが、自分で道具を買い込んで、挙句の果てに失敗したらシャレになりませんからね。 購入したベルトその物の価格もあるので、多少お金が掛かってもそこまでやるか、お金を出すなら「買い替え」の方がいいのか、その辺も含めてトータルを考慮していただければと思います。

その他の回答 (2)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

まず、メーカに問い合わせる 同じ問題にぶち当たる人は必ずしるし メーカー側も、答えを用意してると思います

回答No.1

>私のベルトは、バックルを外すことができず、長さ調整が出来ません・・・。 本当に調整できませんか?結構出来なそうで出来るのありますが・・・。 本当にできなければ、穴をあけて我慢するしかないでしょう。 穴あけはパンチみたいなの100均にもありましたよ。

関連するQ&A

  • 皮ベルトの長さ調整方法

    皮ベルトを購入しました。しかし実際に巻いてみると、長すぎました。 しかも、長さ調整が出来る(バックルを外し、皮を切断する)ベルトがありますが、 10cmぐらいを短くしたいのですが、 私のベルトは、バックルを外すことができず、長さ調整が出来ません・・・。 この場合、どうすればよいのでしょうか?方法をご存知のかた、教えてください。 やはり、あきらめるしかないでしょうか?

  • 紳士もの皮ベルトの長さ調整について

    海外旅行のお土産に、皮ベルトを頂きました。 惜しいことに、三センチほど長いのです。 ところが、バックルのところでしっかり縫ってあるタイプの皮ベルトで、 バックルを外してカットすることができません。 これって、穴をあけるしかないのでしょうか? できれば縫い目を外して、カットした方が仕上がりはきれいな気がするのですが・・・ こんな修理をしてくれるお店はあるのでしょうか?

  • 男性用ベルトのサイズ調整

    お世話になっている人にベルトをプレゼントしようと思ってネットで購入しました。サイズ調整は購入のときに申告すればやってもらえたのですが、男性用のベルトを買うのは初めてで、目安が全然分からず、そのまま購入してしまいました。普通のベルトはバックルを外して自分でカットできるようですが、それはできないタイプだったんです。 届いてみると、サイズはものすごく大きいのです。バックルから最初の穴までが115cmあります。父のベルトと比べてみたけど、ものすごく長いです(端から端までは133cm)。その男性は体型は平均的なので大きすぎるのは確実です… 靴屋さんなどに修理に出して穴を開けるてもらうにしても、あまり穴が多いと不恰好だし、長さとのバランスも悪くなりますよね・・・? その人と次会うまでに二週間近くあるので別のプレゼントを買いに行ってもいいのですが、ブランドも値段もそこそこのベルトなのでサイズさえ合えば…と残念です;; このベルトのサイズを調整するよい方法があったら教えてください>< 「サイズがわからないような商品を最初から買うな」というお説教は、頂いても構いませんが、もうよく身にしみて分かっています。。。

  • ベルトの調整の仕方(腰に巻くほうの

    レディース専門の服屋でスタッズが大量にちりばめられたベルトを購入しました。あとで気づいたんですが、一番小さな穴でウエストが80くらいありました、当方63cmです。自分のウエストに合わそうと穴を開ければ、バックルからぶらんと残ったベルトがたれるので、とめ具をはずして調整したいのですが、ハトメっぽい感じで頑丈に固定されています。これはどうすればいいのですか?一番小さい穴が80ってどうなんでしょ。。

  • このベルトにバックルは付けられますか?

    ベルトとバックルを新しく買おうと思っています。 バックルって小さな突起をベルトの穴に差し込むんですよね? そこで質問なんですが、ただ皮に小さな穴が空けてあるだけのベルトと、穴の部分に丸い金属のパーツがつけてあるベルトがあると思うのですが、後者でバックルは取り付け不可なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気にいってるベルトの修理

    以前購入したブランド物のベルトなんですが お腹が出てきてサイズが合わなくなったのと 皮が痛んできたのでブランドのバックルだけを利用して再生したいのですが そんなお店をご存知ありませんか? ちなみにバックルはフックでひっかけるタイプ物なのでベルト部分には穴を空けてもらうだけでいいのす。 よろしくお願いします。

  • 革ベルトの長さ調整

    巾35mm 厚み3mmの革ベルトがあります。 痩せたので穴をパンチで開けて、使ってきました。 どんどん開けてきたので、ベルトをした後の残りが背中までいっています。 流石に短くしたいのですが、このベルト バックルのところが留め金(パンチ状)になっており外せません。 そこでベルトの先をカットしようと思っています。  →穴が並んでいる途中で切れますが、アウトドア用なので気にしません。 単にハサミで切ると、エッジがガタガタで ほつれ てくると思うので何か処理をしようと考えています。 特に専用の工具購入などせずに、まあまあできる方法はありますでしょうか?   革の扱いは初めてです、使えないかもしれませんが、車の修理・日曜大工を趣味にしているので工具的なものは結構あります。 よろしくお願いします。

  • へんなベルトを買ってしまって へこんでいます。

    礼服に使用するベルトを 数千円で買いました。Northbury British style との押し印があります。私にとっては高価な買い物ですから 大切にしようと思っていました。ところがこのベルトはバックル式で穴のないフリーサイズですが、 バックルの下を通して締めたり緩めたりするものですが「硬くてバックルの中を滑らない」とにかく滑らない。皮と皮とがきしんで滑らない。ベルトをズボンに通して 締めたり 緩めたりするのに たいへんに苦労します。 革靴に使用するワックスとか シリコン粉とか なにを使っても滑りません。そのうちにベルトの表面の薄皮が剥がれてきました。こんなベルトに出会うのは初めてで まいりました。 返品することも考えましたが いろいろ塗ったり 表面が傷になっていては無理だろうとあきらめざるを得ません。捨てるより方法はないでしょうか?

  • ベルトの金具の店 名古屋

    ベルトのバックルから3センチ位のところに付いている皮を はさむ金具をさがしています。ベルト幅が2.5cmとか、3cmとか あると思うんですが。名古屋です。よろしくおねがいします。

  • ベルトを切ってもらったのですが。

    今日ベルトを購入しました。 そのベルトは長かったので切ってもらいました。 そして穴を一つだけ根元側に開けてもらいました。 そして家に帰ってから付けてみるとまだ穴が足らなくて、ズボンがダボダボしてしまいます。 そこでまた穴を増やしてもらおうと思うんですが、質問があります。 元から空いている穴は、穴と穴の間隔が2cmぐらい空いているんですが、根元側にあけてもらった穴は、元から空いている穴と1cm程度してあけてもらってません。 それは、昔から私はよくスーツのズボンなどに使われる、微調整できるベルトを使ってたんです。 あの穴の空いていないベルトです。 なのでちょっとご飯を食べる時とか、ちょっとだけゆるめたい時、すぐちょっとだけ動かせて便利だったんです。 なのでそれになれているので、少しでも微調整できる様に、穴を1cm間隔であけてもらったんです。 そこで本題なんですが、また後2つぐらい穴を増やしたいのですが、やっぱり微調整できる様に、1cm間隔であけようと思います。 そうすると2cm間隔の穴と1cm間隔の穴の差が目立ってしまうと思うんです。 なので、元から空いてる穴の間にも穴を開けて、全部の穴の間隔を1cm間隔にしようと思うんですが、どうおもいますか? 私と同じ様な悩み、経験をされた方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう