• ベストアンサー

将来乗りたい車

keibowの回答

  • keibow
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.10

エボ5に乗っています。 他の方の御指摘通り、クルマなりに走らせるだけで十分以上に速いです。 ですが、その速度域から一歩上に行こうとすると、急に難しくなります。 荷重移動の技術が身に染み付いていないと、旋回体勢に入ってからのアドリブが効きません。 一応FR乗りだった頃は、それなりにドリフトモドキな芸当が出来ていたつもりなのですが・・・その程度のレベルでは手に負えないです(泣) 普通に運転するだけの技能で言うなら、駆動方式の差なんてありませんが、所謂『走り』の世界では大きな違いがあります。 最終的にハイパワーな4WDスポーツに乗って、その性能を満喫したいと云う向上心が御有りなら、2駆で練習されることをお薦めします。 逆に普通に公道を尊法運転されるだけなら、今エボやインプをお買い求めになられても何ら問題はありませんよ。 足回りも固く、半クラも(ノーマルとしては)狭い方なので、ノロノロ運転をスムーズにこなすには、結構気を遣います。 タウンスピードドライブを、高級車のAT以上に滑らかに運転出来るようになれば、穏やかな操作が身に付くのではないでしょうか?

si-na
質問者

お礼

エボ5に乗ってらっしゃるんですか(^^ ランエボの中では私は5が一番好きなんですよ(^^ とは言っても、見た目のことだけで、中身がどうすごいのかとかは判りません(^^; >その速度域から一歩上に行こうとすると、急に難しくなります。 荷重移動の技術が身に染み付いていないと、旋回体勢に入ってからのアドリブが効きません。 その車に乗ろうとするならやっぱり私は限界域での挙動を身に付けたいと思います~ 一般道でもいきなり何が起こるかわかりませんしそのときに慌てふためいて何も出来ずにドカン!じゃ情けないですしね(^^; 言うのは簡単ですけど、現実にはそうとう大変なことなんでしょうね(^^; 数年後のエボ5を夢見てガンバリます(^^

関連するQ&A

  • 季節外れの質問

    雪で動けなくなった車がいるとします。そこに4WDタイプのインプレッサやランエボ、FRのクラウンやフーガ、FFのカムリやティアナなどが牽引をして助けてくれるとします。4WDなら救出できるとは思いますがFFやFRでも救出は可能ですか?

  • 4WDの車

    4WD(AWD)の車ってFFベースの車とFRベースの車があるんですよね。同じ4WDですがどう違うんでしょうか? またスバル・インプレッサって水平エンジンを縦置きにしているFFベースの4WDですが、エンジンを縦置きにしていてミッション(変速機)が前車軸の後ろに位置しているので、FRベースに近いのでしょうか?

  • 車は何派?

    車にはff車、fr車、(フルタイム式)4wdなど様々な駆動輪があります。 実際、車好きで様々な車種をのったことがあります。そこで質問です。 (1)fr車に乗った時、走行中に道路の金属の繋目や砂利の駐車場なるとタイヤが一時的にに空回りしかけた記憶があります。その時、fr車は悪路(雪洞など)に弱いことをふと思い出しました。何故fr車は雪道などに弱いといわれてるのでしょうか? (2)ほぼ同じスペックのMT車でff車とfr車で発進(特に坂道)をしたことがありますがff車の発進がしずらいよう(もたつく)に感じました。駆動の違いで坂道発進のしやすさってあるのでしょうか? (3)皆さんならどういった駆動式の車(一長一短ですが)を選びますか?

  • 駆動方式について

    駆動方式について質問です。 1.ハイブリッドは大体FFの2WDでしょうか?ハイブリッド車で多い駆動方式は何でしょうか? 全てFFの2WDではないですよね? 2.カタログとかには、FFと4WDのパターンの二種類のパターンがあったりしますが、 もう少し詳しく言うと、FFとFFの4WDですよね? 4WDでもFFとFRがありますよね? すみませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • 車の運転しやすさ

    趣味や仕事の間柄さまざまな車種にのります。 さて、運転のしやすさの1つに最小回転半径があると思います。これが小さいと小回りがききやすくなるそうです。 (駆動輪では同じ車体の大きさならfr>ff>4wd(awd)の順にタイヤのキレ角が変化します) しかし、ほぼ同じ車体の大きさのセダンで(車種はバラバラです)で、違う駆動輪の車を同じ駐車場で切り返したことがあります。 そのとき、4wd(awd)で数値上最小回転半径が大きいにもかかわらずめちゃくちゃ切り返しやすく運転しやすかったり、逆にfrにもかかわらず切り返しずらいことがありました。 なぜこのような現象があるのでしょうか? 最小回転半径が小さい=小回りがきいて運転しやすいということではないのでしょうか?

  • バランスの良いクルマは?

    バランスの良いクルマは? 例えばコンパクトハッチバックの車で、排気量が1300と1500があり、駆動方式もFFと4WDがあるとします。 この時点で、1300×FF、1300×4WD、1500×FF、1500×4WDの選択肢ができます。 さらに、グレードによっては太いタイヤの物や、エアロを纏った物などがあります。 一般論で言うと太いタイヤやエアロを纏ったグレードは車重が重くなり、燃費も悪くなります。 当然車メーカーも排気量や駆動方式、車重の軽重にとらわれない設計をしていると思いますが、一番車への負担が少ないのは低排気量のFFで、ノーマルグレードになるでしょうか?

  • 最もいい車とは?

    あなたが過去に実際に乗って経験した車の中で最もいいと思った車はなんだろうか? また最もいいと思ったミッション(MT、AT、CVT等々)はなんであろうか? そして最もいいと思った駆動(4WD、FR、FF等々)はなんであろうか? その理由とともに可能ならば参考HPのリンクとあわせてご回答いただきたい。

  • FRベースの4WDの雪道運転

    エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 峠で速い軽い車?

    ちょっとますます疑問なので教えてください 皆さんの回答を見ますと軽いFR車は爽快にコーナー回れて 峠などで速く、重い4WDは直線などで速い。とこれでいいですよね ところで前に古本屋さんで車ビデオで見たのですが 確か峠の魔王ランサーやインプレッサにシルビアやシビックが挑むという企画で ほとんどのこれら軽いFFやFRが負けちゃったというのが覚えてるのですが ここで言う「爽快」な走りと言うのは「速くコーナーを走れる」「加速が良くコーナーを早く抜け出せる」と言った 事ではないのでしょうか? インプレッサなどは峠が苦手なのですか? 某マンガでは86にも勝っちゃったですね。(関係ないですが・・)

  • FR、FF、4WD?それぞれの利点は?

    最近車に興味を持っている初心者です。 車の駆動方法としてFR、FF、4WDなどがあるかと思いますが、それぞれのメリット、デメリットは何なのでしょうか? 4WDは雪道などの坂道発進などはしやすいが、車両重量がかさむので下りは苦手・・・などという話を聞きましたが、FR、FFについてはどんな感じなのでしょう? それぞれの得意とする状況は? 運転を楽しむなら、やっぱりFRという話も聞きますが、なぜこのように言われるのでしょうか?楽しいとすればどのような所が? また、BMWの1シリーズはクラス唯一のFR車という事で興味を持っているのですが、この車についても何でもかまいませんので少し具体的に教えていただけませんでしょうか? 大変大雑把な質問ですいません。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。