• ベストアンサー

プロジェクターを使った説明会資料について

OSはXP_proです。 ExcelやWordやCADの図面などのいろいろな資料をプロジェクターを使って説明会をすることになりました。大きな画面にできるだけきれいに写したいと考えているのですが、どの方法が一番いいでしょうか?パワーポイントを使うとか(あんまり使ったことないのですが)、全部一端jpgにするとか(jpgにするとしたらその方法)いい方法がありましたら誰か教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.5

仕事で講演会用の資料をよく作りますがやはりPowerPointでやっています。以下のようなメリットがあり手放せないです。 (メリット) 1.スライドの順番を簡単に入れ替えられる ・・・WordやExcelやhtml等でやると簡単にはこれは出来ません。スライド作成のときは説明の順序や時間の関係で順番の入れ替えはしょっちゅう発生します。これが出来ないと話しにならないです。 2.簡単にJPEGファイルが作成できる ・・・ファイルそのものを簡単にJPEG化出来るのも魅力です。ファイルのうち特定のページをJPEGにも出来るし、全てのページをJPEGにすることも出来ます。(保存するときにJPEG形式を選ぶだけでいい)WordやExcelでファイルを作ってそれをJPEGにしようとしても標準の機能だけでは出来ませんからねえ・・・。 3.他のOfficeソフトと高い親和性 ・・・操作方法がWord,Excelと共通部分が非常に多いのでマニュアルなど見なくてもどんどんファイルが作れてしまう。 (失敗談) プレゼンで失敗したことが何度もあります。まだ慣れてないときにPowerpointで100MBを越すファイルを作ってしまい、非力なノートパソコンで講演をしていたら、ファイルが重すぎてなかなか画面が切り替わらずにハラハラしたことがあります。しまいにはフリーズして万事休すになりました。(汗) 教訓: 1.あまり重いファイルは作らない 2.そこそこ高機能なノートパソコンを使う (講演途中でパソコンがフリーズしたときは本当にあせります。システム再起動はしゃれにならないです)

Sky-H
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。丁寧な回答ありがとうございました。やっぱりPowerPointが一番みたいです。使いこなせるようがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

パワーポイントをお薦めします。 自分は、操作に関してはワードより簡単だと思います。操作を大まかに言うとワードのテキストボックスと画像挿入だけです。 エクセルやワードとも親和性がいいので、コピペでエクセルのグラフを貼り付けできて、アニメーション効果も付けられます。 自分も以前はhtml形式でプレゼンテーションを作ったりしてましたが、パワーポイントのお手軽さとその効果にはかないませんでした。 パワーポイントの注意点としては、プレゼンを作ったパソコンと上映するパソコンが違うと、インストールされているフォントの違いからフォントが変わってしまうことがありますので、プレゼンが完成した段階で保存→ツールからTTフォント埋め込みオプションを使って保存してください。 こうするとフォントが変わって、体裁が崩れるのを防げます。

Sky-H
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。使いこなせるようがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.3

パワーポイントが使いやすいでしょう。 文字は大きく、文字数をあまり詰め込まない。 バックはあまり凝った物を使用しない。 慣れないうちは、動画を使用しない。 以上、簡単な注意でした

Sky-H
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。文字をどれぐらいの大きさにするか悩みました。(会場のうしろの人が読めるかが結構ポイントでした)回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7004
noname#7004
回答No.2

合わせて「オフィスの助っ人」の出番でしょう。 そういうことのためにあるHPです。

参考URL:
http://www.ag5.net/~nino/
Sky-H
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。参考にさせていただきました。ありごとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

そりゃPowerPointの出番でしょう。 そういうことのためにあるアプリケーションです。

Sky-H
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。いろいろやってみましたが、やっぱりPowerPointが使いやすいですね。 使いこなせるようがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロジェクターでできますか?

    社員20名の小規模会社です。 会議の資料として、PCに在るエクセル や写真などをプロジェクターを使って投影して行おうと考えています。 (1)パワーポイントを使わなくても上記が可能なのでしょうか? (2)これからプロジェクターを購入するのですが、留意すること、参考  となる資料など紹介していただけると幸いです。

  • スキャナの文字がプロジェクタに映すと薄くて困っています。

    1.紙文章をスキャナ。 2.アクロバットにてpdfにて保存。 3.JPGにて、保存し直しパワーポイントに貼り付け。 4.プロジェクターで投影。 していますが、文字が明朝体であったり図面であるため、 まったく見えません。どのようにすればある程度見えるようにできるでしょうか?

  • プロジェクタに映らない

    プロジェクターに、パワーポイントのスライドショー以外の画面が映らなくなりました。Word、Excelやデスクトップ画面を移すにはどうすればよいですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プロジェクターについて

    プロジェクターで、パソコンのパワーポイントの資料に動画をリンクさせて映しているとき、パソコン上では、画面が切り替わって,動画になっているのに、プロジェクターの映像が切り替わらない。解決方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プロジェクターとOSについて

    今度3日間に渡り講習会を行うことになったのですが、 複数の講師がいて、それぞれ、PCからプロジェクター に接続してパワーポイントを使用したりする場合、 PCのOSはどれでもプロジェクターのドライバーを入れ なくても、すぐ使えるものなのでしょうか? 今日、自前のPC、ウィンドウズXPではスムーズにできました。 どなたか教えてください。

  • ビジネスの講習会説明用として、パワーポイントで資料を作成したいのですが

    ビジネスの講習会説明用として、パワーポイントで資料を作成したいのですが、 パワーポイントの基本的な使い方を教えていただきたいのです。(初歩の初歩から) または、初歩の初歩からでもわかりやすく書いたサイト等、教えていただきたいのです。 資料を作成するにあたって、起動から終了も教えていただきたいのです。 よろしくお願い申し上げます。

  • MacBookProで外部プロジェクターへ接続法

    こんにちは!MacBookProで外部プロジェクターへ映像も切り替え方法を 教えていただけないでしょうか? 当方、OS-X 10.6.7 です。 サンダーボルトの純正D-subコネクターを使って、外部プロジェクターを パワーポイントやエクセル、ワードを移したいのですが、 PCのような外部モニター切り替えスイッチがわかりません。 パワーポイントを使うと自動で切り替わりますが、 解像度が調整できず、マニュアルでその都度外部モニターへの表示を切り替えたいのです。 アドバイスお願いできれば幸いです、宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パワーポイントの配付資料のみ送信する方法ありませんか?

    パワーポイントで発表用スライドを作りました。事前に資料を発表会場に送りたいのですが、パワーポイントごと送ると画像データ等多いために送れません。 配布用の資料だけ送れればいいのですが、ワードに出力するとか何か良い方法はありませんか?配付資料としてファイルにする方法はありませんか? 1ページに6枚程度のスライド内容が図表共に印刷できるパワーポイントから出力される配付資料の形にしたいのですが。すいませんが至急回答お願いします。

  • パワーポイントで図面を貼り付けて資料を作成したいのですが、データがPD

    パワーポイントで図面を貼り付けて資料を作成したいのですが、データがPDFとJWWしかありません。 パワーポイントはあまり使ったことがなく、どのような方法があるのか解らなくって困ってます。よろしくお願いします。

  • Wordへのパワーポイント図面を貼り付け

    今回、パワーポイントでプレゼン資料を作成し、配布資料として同じ図面や文章をWordに貼り付け、貼り付けた図面の補足説明をWordで追記したいと思っています。図面のボリュームが多いので、貼り付け作業は1回で済ませたく、プレゼンの練習しながら随時修正したいと思っています。 そこで、パワーポイントで作成した図面をWordに貼り付け、後でパワーポイントの図面や文章を修正するとWordに貼り付けた図面も連動して修正してくれる貼り付け方法(リンク?)はご存知ないでしょうか? いろいろ試しましたがうまくいきませんでした。Officeのバージョンは2003ですが、2007でも良いです。よろしくお願いします。