• ベストアンサー

プロジェクターでできますか?

社員20名の小規模会社です。 会議の資料として、PCに在るエクセル や写真などをプロジェクターを使って投影して行おうと考えています。 (1)パワーポイントを使わなくても上記が可能なのでしょうか? (2)これからプロジェクターを購入するのですが、留意すること、参考  となる資料など紹介していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.2

>(1)パワーポイントを使わなくても上記が可能なのでしょうか? 外付けデイスプレイという形になりますので、PCの画面が(アプリに関係なく)そのまま投影できます。 >(2)これからプロジェクターを購入するのですが、留意すること、参考  となる資料など紹介していただけると幸いです。 (順不同ですが・・・) 1)明かるさ(明るい方がキレイに見え、部屋をあまり暗くしないですみます。(暗幕はできるだけ設備してください。) 2)レンズは短距離で大画面の投影が可能な方が小部屋で使う時便利です。 3)スクリーンはお使い頂いた方が「見栄え」します。 4)プロジェクターは動作中高温になります。消灯後しばらくファンを廻して放熱して下さい。また投影中に電源コードが抜けてしまいますとランプが切れてしまいますので、コードを足で引っ掛けられないような対策を取ってください。(ランプは3万~4万と高価です。) 5)斜めから投影してもスクリーンに四角に映し出せる補正ができる機種の方が机の上のプロジェクターから高い位置のスクリーンに投影するとき便利です。 6)レーザーポインターも準備されると説明者は動き回らないですみます。 7)液晶方式とDLP方式があります。(移動や焼き付けなどに強いDLPをお薦めします。)DLPの特長は下記のURLをご覧下さい。 http://web.tij.co.jp/jrd/dlp/docs/fordealers/difference.htm

kankyu7y
質問者

お礼

実に丁寧なご教示を賜りありがとうございます。 早速カタログを取り寄せて検討します。

その他の回答 (2)

• rukuku
回答No.3

はじめまして >留意すること カタログ値で 2300 ANSIルーメン (最大) というプロジェクターを購入したことがあります。 このくらい明るさがあると、直射日光が差し込まない部屋なら暗幕無しでも使用できます(10~15人くらいで会議を行う場合)。 ただし、この明るさで使うと、色再現性は非常に悪くなってしまいました。薄いピンクや黄色水色はほとんど灰色になってしまいました。色再現を優先したモードでは明るさが足りないので暗幕が必要になりました。 カタログには出ていないものなので、比較するには実際に使う場所でテストするしかありませんが、カタログ値だけでは判断できないこともあるだけは心に留めておいてください。

kankyu7y
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

• violet430
回答No.1

1)可能です。 スライドショーにしたいのなら別途作成すればいいです。 2)明るさの違いですね。ルーメンという単位で仕様表に明記されています。

kankyu7y
質問者

お礼

早速回答をいただき感謝いたします。 ワードとエクセルしか持っていないもので、パワーポイントを買わないといけないのか心配をしていました。