• ベストアンサー

LTEの制限について

私はauのiPhone5を使っています。 今月はアプリで曲をダウンロードし過ぎて一気に7Gをこえてしまい、通信速度を制限されました。 昨日(29日)までは、何をするにも遅く、YouTubeなんて見れなかったのに、今日(30日)になっていきなり、すごく速くなったんです! 来月からなら分かりますけど… なぜでしょうか? 今日の通信料って来月分に含まれたりしませんよね… 変な心配ばっかりしてしまいます… ご回答お待ちしています。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

auからCメール(SMS)で通信量到達メールは来たのでしょうか? →http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/service/extra-option このメールが来たのなら7G制限という事になりますが、容量制限には2段階有り、 直近3日間で1Gを超えると翌日終日は制限されます。 仮に1日で1Gを超えていたら、3日間制限される事となります。 「ご利用制限について」参照 →http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/lte-flat/ >今日の通信料って来月分に含まれたりしませんよね… 7G制限期間は月末締めになっていますが、料金の締め日とは違ったものです。 料金の締め日は地域や契約時期に寄ってバラバラです。 請求書で締め日の確認をすると良いでしょう。 仮に7G越えで制限されていれば、 今日から5月末日までの容量が7Gという事になります。 尚、料金に関してはオプションで2G分を購入しない限りは、 定額制で有れば関係なく同じ料金です。 また、オプション分の料金は買った日が料金締め日の前か後で今月分か来月分かに分かれます。

paisem
質問者

お礼

通信料到達メールはきていました。 しかし、30日までは4月分に加算されたようです。 なので、5月になった今は0パケットからスタートですし、 4月分の料金も3月分と変わりませんでした… 本当に安心しました。 ご丁寧なご回答ありがとうございました!