• ベストアンサー

premiere6.0でのタイトル作成方法

こんちには。 premiere6.0でビデオを編集しています。 タイトルテロップを作成し、ビデオ2にドラッグ したのですが、ムービーを再生すると 画像の左斜め上に×印が表示されて テロップが表示できません。 ヘルプ等参照してみたのですが よく分かりませんでした。 何方か回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • createYF
回答No.1

効果やタイトル、エフェクトやモーション設定など、映像に特殊効果を加えた部分は、プログラムモニタ画面の「再生ボタン」や、「時間ルーラ」をドラッグするだけでは、画面に「×」印が出て表示できません。 ワークエリアバー(タイムライン最上部の黄色の帯)の下に表示されるプレビューインジケーターが、タイトルの部分に赤い線で表示されていると思います。 この赤い線の部分は、レンダリングして「プレビューファイル」を作る必要がある箇所を表示しています。 手っ取り早く、その部分を確認するには、WIN版の場合は「Altキー」を、Mac版の場合は「Optionキー」を押しながら「時間ルーラ」をドラッグします。 (最初はギクシャクするかも知れませんが、慣れれば、実際の再生速度でドラッグができるようになります。) きちんと、再生ボタンで再生して確認したい場合は、レンダリングします。 ・メニューバーの「タイムライン」→「ワークエリアをレンダリング」をクリックすると、プレビューインジケータの赤くなっている部分の「プレビューファイル」の作成作業にはいります。(マシン能力によりますが多少作業時間がかかります。) ・プレビューファイルが作成されると、プレビューインジケータが緑色に変わります。 ・モニタ画面の「再生ボタン」や、  メニューバーの「タイムライン」→「プレビュー」で再生確認ができます。    前述のプレビューファイル作成をせずに、いきなり「タイムライン」→「プレビュー」でも同じ作業とプレビューが可能です。

kazaana017
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なるほどただタイトルをドラッグするだけでは だめだったのですか。 上記の方法だと上手く表示できました。 助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.2

6.0まではプレビューを作らないと確認できないはずです。 ENTERキーでプレビューが作れます。 リアルタイムで確認するには、6.5以降か対応の編集ボードとプラグインでできるようになってます。

kazaana017
質問者

お礼

ENTERキーを押すとプレビューが作れ上手く 表示できました。 助かりました。 これで先に進めます。 ありがとうございます。