宮城県在住の中学生の模試結果と志望校について

このQ&Aのポイント
  • 宮城県在住の中学生が受けたみやぎ模試の結果は、国語偏差値63、社会偏差値60、数学偏差値58、理科偏差値50、英語偏差値65でした。三教科の偏差値は64、五教科の偏差値は61です。
  • 宮城一の普通が現在の志望校で、努力圏での合格は可能でしょうか?
  • 受けた模試の成績は良い方なのでしょうか?初めての受験で基準がよくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

模試の結果について

宮城県在住の中学生です。 この前、みやぎ模試をうけました。 結果は 国語 偏差値63 社会 偏差値60 数学 偏差値58 理科 偏差値50 英語 偏差値65 三教科 偏差値64 248点 五教科 偏差値61 378点 でした。 高校では 安全圏 聖ウルスラ学院特別志学Type1 宮城野 総合学科 宮城学院 アドバンスト 尚絅学院 特別進学 泉 普通 富谷 普通人文コース 合格圏 仙台三 普通 仙台向山 普通 仙台二華 普通 泉館山 普通 努力圏 仙台三 理数 宮城一 普通 宮城一 理数 です。 私は宮城一の普通が現在の志望校なのですが、努力圏で合格はできますか? あと、この成績は良い方なのですか? それとも、悪いですか? 初めて受けたので、基準もよくわかりません。 教えていただけると嬉しいです。

noname#189554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-mayol
回答No.1

まず、今後も定期的にみやぎ模試を受け続けることを勧めます。みやぎ模試は宮城県最大の業者模試であり、受験する人数も多くデータも比較的信頼できるものです。 次に、現段階での成績についてですが、悪いわけでもないがよいわけでもないというのが正直な感想です。ただ、宮城一高を目指すにはまだまだ足りないと思います。判定表をよく見てください。確か、合格基準偏差値という欄があるはずです。その偏差値が合格可能性60%です。ある程度安心して受験に望むには合格可能性80%を、秋に安定して取れるようにしておきたいものです。ですから、現在の成績で不可能ではないが、努力が必要というのが判定表を基にした分析です。 また、当然知っているとは思いますが、宮城県の公立高校入試の入試制度はこの春に変わりました。まだそれぞれの高校の難度が安定しない可能性があることは頭に入れておきましょう。また、調査書の得点も入試の合否判定に使われますので、それが足りているかどうかも確認する必要があります。評定平均で4.5程度は欲しいところです。入試制度改革については宮城県教育委員会のHPに掲載されていますし、今春の入試結果(出願状況など)もありますので、是非チェックしてみてください。

質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 宮城一高に入るためにこれから努力していこうと思います。 私は現在中学一年生になったばかりなので、三年の冬までに頑張って宮城一高を合格圏かできれば安全圏に入れたいと思っています。 塾にも通っていますので、先生と相談して考えてみたいと思います。 あと、宮城県の入試制度が去年の受験から変わったんですよね。 面談の時にたくさん聞きました。 できれば答えていただけると嬉しいのですが、評定の平均が4,5以上にするには、評定4が一つでもあるとダメなんですよね。 評定をオール5にすることは、現在の成績で可能なんでしょうか? 私の勝手なイメージだと、オール5は天才的な開成高校とか東大に行くような人しか取れないイメージなのですが、普通に平凡な成績の私がオール5なんて取れるのでしょうか・・・。 私は体育とか裁縫とか、実技があまり得意でないところがあるんですけど、そんなんで評定5は取れますか? 答えてくれるとうれしいです・・・。