• ベストアンサー

この結果では…?

私は宮城県の中3男子です。 高校入試が近づいているので行きたい高校に入れるのか 日々心配の度合いが大きくなっています。 そこで皆さんに質問です。 仙台三高を目指しています。 宮城模試で平均偏差値59(五教科)・58(三教科)で 実力テストでは平均360~370点です。 評定は全教科平均4.6(3年1学期まで)です。 11月の宮城模試でB判定でしたがギリギリでした。 推薦入試も考えています。 どんな情報でも構いません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5572_1990
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

宮城では内申点がどれぐらい影響されるのかわかりませんが、かなり内申点は良いのでは? 担任の先生が詳しいと思うので聞いてみてはどうでしょうか。 私は内申点が20点足りないと言われ、実力もある方ではなかったので、先生にはやめとけと言われました。でも、冬休みから猛勉強し、まさかの合格!! 先生もびっくりしてました(^-^ゞ だんだん試験が近づいてきて不安になるのはよくわかります。 近づいてくるからこそ、自分に足りないとこもみえてくると思います。 だから試験までにそこを一つずつ焦らずに埋めていってください。

yuigasuki
質問者

お礼

はい。ありがとうございます! 5572_1990さんの言うように先生に相談してみます。 試験まで頑張れよと親に言われて焦っていたかも知れません。 自分に足りないところはある程度わかっているので 目標に向かって頑張っていきます。

関連するQ&A

  • 中3の1学期までの平均評定が4.4です。この評定だと、宮城県内の高校で

    中3の1学期までの平均評定が4.4です。この評定だと、宮城県内の高校ではどこの高校の推薦を狙えますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 宮城県公立高校入試や推薦について質問します。

    宮城県の高校入試や推薦について質問します。 1学年の内申点 36/45 2学年の内申点 33/45 3学年の内申点 36/45 宮城県三桜高校へ推薦での入学はできますか? 万が一推薦が落ちても、一般入試で同じ高校を受験すると優遇されるのは本当でしょうか? 新宮城模試での偏差値は52くらいで、三桜の判定はB判定です。 他に合格できそうな高校だとどこになりますか? 新宮城模試は偏差値が高くでると聴いたことがありますが、 判定はある程度信憑性のあるものなのでしょうか?

  • 宮城一高の偏差値、下がると思われますか

    宮城県中3女子です。先日発表された予備登録の数字と学校からの情報では、仙台北西部の頭のいい女子は仙台三高を受験するらしいので、結果として宮城一高の偏差値が下がると言う事はありえますか? 平均評定4.4の、みやぎ模試偏差値64では、危なさすぎますか? 塾をやめたので、誰にも聞けません。 よろしくお願いします。

  • 宮城県第二女子高等学校について

    仙台南学区の中3の女子です。 二女についてお聞きします。 学校の実力テストでは380点~390点で校内偏差値が大体良いときで66、悪いときで62くらいです。 塾の模試では偏差値が良いときで63、悪いときで58くらいです。 また、宮城模試では360~370点で偏差値は61くらいでした。 この成績で二女の一般入試はどうなんでしょうか? 少し冒険しすぎるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 私立医学部推薦入試について

    こんにちは。 私は今年4月から高3になる高校生です。付属校なので高1のときは外部受験をする気はありませんでした。でも、高2の1学期後半から自分の行きたい学部が気になり、高2の2学期から医学部受験を意識し始めました。現時点で模試の判定はE判定で、一般入試は到底無理だなと思っているので、私立大医学部の公募入試を考えています。 しかし、高1のときの成績がよくなかったので、今は評定平均4.1のぎりぎりのところです。 高3の1学期までの成績が対象となるので、最大限がんばっても評定平均4.5には達しません。 よく医学部の指定校推薦や公募推薦は評定4.5以上の人が受かると聞くのですが、4.2~4.4の人も公募入試に受かる可能性はあるのでしょうか。もし受かる見込みがまったくないのなら今すぐにでも一般入試に切り替えようと思っています。 今考えている学校は女子医科大学と聖マリアンナ大学です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 宮城県の高校受験についてご意見・ご指導を頂けましたら幸いです。

    宮城県の高校受験についてご意見・ご指導を頂けましたら幸いです。 現在、中学3年の娘は2年生第4回のみやぎ模試では偏差値64でしたが、 今年4月より塾に通いはじめ、6月・8月のみやぎ模試の結果はいずれも偏差値70となり、 仙台二高は70%のB判定、仙台一高は80%のA判定となっていました。 しかしながら、娘は5教科の中では数学が弱く、8月のみやぎ模試では 他の教科は68・69・68・75となっているものの数学だけが58となっております。 本人の希望では仙台第二高校、仙台第一高校、宮城第一高校を志望校として考えているようです。 しかし、なにぶん女子のため、男子生徒よりも女子生徒の入学者が少ない 仙台二高および仙台一高を志望校とするのに躊躇しているようであり、 情けない話ですが私たち親も、学区撤廃・共学化により、 高校受験の的確なアドバイスを出来ずにいます。 苦手科目の数学を今後いかに伸ばしていくかで変動するとは思いますが、 現時点で上記3校の中から娘が第一志望として選ぶべき高校はどこでしょうか? また、娘が通う中学校は仙台南学区のさほど教育に熱心な中学校ではありません。 (残念ながら中学の教師自身がそう仰ってるくらいです) 通知表は1年1学期61、1年2学期59、2年1学期62、2学期学期末61となっております。 中学校では特に委員会等の経験が無く、 1年・2年時にそれぞれ作文・読書感想文で賞を1本づつ受賞したのみです。 部活動は文化部ですが真面目に取り組んでいます。 現時点で上記志望校3校いずれかの推薦入学を狙えるものでしょうか? 何卒忌憚のないご意見とアドバイスを頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

  • 模試の結果について

    宮城県在住の中学生です。 この前、みやぎ模試をうけました。 結果は 国語 偏差値63 社会 偏差値60 数学 偏差値58 理科 偏差値50 英語 偏差値65 三教科 偏差値64 248点 五教科 偏差値61 378点 でした。 高校では 安全圏 聖ウルスラ学院特別志学Type1 宮城野 総合学科 宮城学院 アドバンスト 尚絅学院 特別進学 泉 普通 富谷 普通人文コース 合格圏 仙台三 普通 仙台向山 普通 仙台二華 普通 泉館山 普通 努力圏 仙台三 理数 宮城一 普通 宮城一 理数 です。 私は宮城一の普通が現在の志望校なのですが、努力圏で合格はできますか? あと、この成績は良い方なのですか? それとも、悪いですか? 初めて受けたので、基準もよくわかりません。 教えていただけると嬉しいです。

  • 高校受験・・・

    私は、宮城県在住の中3の受験生です★ 一応、志望校は仙台三桜高校(現 宮三女)です! でもこの前、模試を受けたら…5教科で合計190点。 偏差値は、43で判定はDでした。 こんな私でも、合格できる確率はありますか?? また、オススメな勉強法とかがあったら教えて下さい♪

  • 推薦か一般か

    高校一年生です。 ビジネスやマーケティング等の実学に関心があること、就職に強い総合大学であることから、慶應大学の商学部に惹かれています。 高校には毎年指定校推薦が来ているのですが、担任から「1学期の成績だと基準の評定まであと1.2ポイント足りない」と言われ、評定を上げる方法もご教示いただきました。 1学期に受けた大手模試ではD判定。偏差値だと英語70、数学64、国語は60に届かず足を引っ張りました(現代文が苦手です)。高1でD判定だと現実的にはかなり難しいと察しています。 出来れば指定校推薦を狙いたいです。でも基準をクリアしても自分より上の子も希望すれば落ちます。また、苦手な副教科も含めて高3までどの科目も捨てられません。 自分のように、どちらも厳しい場合は「二兎追うもの一兎も得ず」という結果になりそうです。 指定校推薦を諦めて一般入試を目指すべきでしょうか?それとも、両方志すべきでしょうか? ご意見を宜しくお願いします。

  • 仙台一高合格の可能性

    中学3年の息子を持つ親です(宮城郡在住)。 息子の中学入学と同時に宮城へ引っ越してきたため、宮城県の高校入試について知識が乏しい状況です。 これまでの学校での評定は以下の通り。 生徒会等もふくめ、学校での目だった活動はありません。 (部活動は3年間真面目に頑張りました)   5教科:4.6   9教科:4.1 また、10月のみやぎ模試(5教科)の結果は以下の通り。   合計点数:384点   偏差値:65 息子は仙台一高を目指しています。推薦は先ず無理だと思いますので可能性があるのは一般入試ですがですが、先日の予備調査では「2.11」の高倍率でした。全県一学区となりますが、合格の可能性はどの程度となりますででしょうか?志望内容を学校へ提出する必要がありますので、質問致しました。