• ベストアンサー

少額の住宅財形は意味がない?

来年あたりに新築したくて、一年間だけでも住宅財形貯蓄しようと思っています。 会社でもらった用紙を見ると、一番いい利率の銀行で年0.10%、半年複利で元本保証です。でも、解約の時に元本1万円につき10円の解約手数料と、振込み手数料がかかります。 少額だと「利子に非課税」といっても利子自体しれてるし、手数料を取られて、メリットがあまりないのでしょうか?いくら以上ならいいのでしょうか? 今まで貯めた預金を崩して生活して、給料をほぼ財形にまわせば少しは額が増やせていいのかなぁと、夫婦で悩んでいます。 よくわからないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

住宅財形は、1年以上継続して50万円以上積み立てることで、財形住宅金融から好条件の住宅ローン(5年固定で今なら1.52%)を借りることができるのが最大のメリットです。 財形貯蓄は住宅取得目的の解約であれば無税になりますが、利回りはお書きの通り今のところ非常に低いので、これはメリットとしては大きくはありません。 財形住宅金融からローンを借りる気がないのであれば、税引き後も、もっと他に利回りの良い商品はあると思います。

masiro6
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.3

 短期間ではあまりメリットはないと思います。  単に利回りを考えるなら定期預金でもしたほうがましです。  住宅財形のメリットは、融資時のメリットにつきると思います。  私は、結局住宅財形はやっていなかったので、本来のメリットはよく覚えていないのですが、一般財形と比較してメリットがないと判断したと記憶しています。  住宅財形であれ、一般財形であれ、3年以上財形貯蓄をすると住宅金融公庫の財形融資が受けられます。  これが、某メーカー系列のローンを除けば最低金利です。  貯蓄残高の10倍の融資が受けられます。  もっとも住宅金融公庫は独立行政法人になるようなので今後も続くとは限りませんが。  1年以内の建築の決意が固いのであれば、ほかの選択肢を選んだほうがよいと思います。  

masiro6
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

まず会社の補助が幾らなのか確認しましょう。0ということは無いはずです。 (住宅財形を導入するためには会社もなんらかの補助を出す決まりですから) ただですね、財形融資を受けるのでなければ、今から一年だけ掛けるというのはあまりメリットは無いように思えますが。というのも住宅財形は今度お金が必要なときでも簡単におろせませんよ。 非課税でおろすには、建築請負契約を結んでからとなりますので。 財形融資を受けたいということでしたら、掛ける必要がありますから必須ですけど。

masiro6
質問者

お礼

財形融資をうけるかどうかまだ確かじゃないので、悩みどころです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 財形貯蓄年金について

    財形貯蓄の年金は利子に課税されないという以外に メリットがあるのでしょか? 通常の定期預金より利率が高いとかそういう メリットはあるのでしょうか? もしないとしたら 銀行が1.0%の利子だったとして それが財形貯蓄だと0.8%だよって ことでしょうか? 教えて下さい

  • 住宅財形貯蓄

    住宅財形貯蓄を始めようと思っているのですが, 5年未満で解約すると利子については 課税されるということは理解できたのですが, 元本は絶対に割れないものなのでしょうか? それと2年までは積立をやめられるというような話も聞いたのですが 2年を越えてからは住宅を買わない限りやめられなくなるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 財形貯蓄

    来年から社会人になる者です。 財形貯蓄のメリットって、ありますか? 年金財形はまだ考えていません。 一般財形であれば、利子に対して税金も取られますし、利率だってそれほど良くはないのでは? 住宅財形であれば年金財形と合わせて550万まで非課税とか、住宅購入の際に融資が受けやすくなるとかは分かっています。ただ、目的外の使用で引き出した場合は課税もされるし、その時は結局一般財形と同じですよね? あとは、給料から天引きされるため、強制的に貯金できることでしょうか、メリットは。 利率についてはどうなのでしょうか? 財形よりも、ネットバンクとか定期預金、定額預金の方が利率は高いことも多いのでしょうか?

  • 住宅財形について

    住宅財形の説明を読むと、 「元本550万円までは利子に対する課税が  免除されるなどのメリット」 があると書いてありますが、 具体的にどういうメリットがあるのかが 分からないのですが。

  • <住宅財形貯蓄> 550万円オーバー どう課税されるの?

    このたび、住宅財形貯蓄が非課税対象の上限である550万円をオーバーすることになります。金利が大きいので、このまま続けようかと思っていますが、それとも積立て額を減らすべきなのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。将来は住宅で使う予定です。 <現在の状況> ・積み立て期間(最近4年間) ・利率(銀行金利+会社付与)=0.07+4.00 = 4.07% ・積立て額 元本  約545万円  総額(元本+利子)約600万円 ・今後の積立て予定額 月7万円             ボーナス2回 各21万円 このまま元本550万円超えた場合、課税額がよくわかりません。利子で得られた55万円に税金20%がかかり(約11万円)、この程度の税が毎年?かかるのでしょうか。それとも、これまで貯めた利子の金額にはかからず、利率に税が20%かかり、(金利が約4%なので)実質の利率が約3.2%で今後は移行することになるのでしょうか?それとも上記2ケースとは違うのでしょうか?

  • 財形貯蓄をしているけど・・もっと有利な貯蓄方法は?

    25歳男です。 毎月10万円財形貯蓄をしています。 よく分からないので、財形貯蓄に給料から天引き する形をとって貯蓄しようとしてきたのですが、 預金利率の面で、インターネットバンクとかを 見ていると年利率1%のところもあったりして、 他にも貯蓄方法でより有利な金利なものが あるのかもしれないと思い始めました。 財形は利息に税金がかからないものだと 思っていたら、550万??までの分だけだと 知ったし、利率もいくらなのかいまいちよく 分からないので、財形の分を減らして、 他の貯蓄に回そうと思っています。 利率が高く、財形より有利で、元本保証? の貯蓄の仕方をどなたか教えて下さい。。 財形ってお得なのですか?・・

  • 住宅財形 550万円を超えるとどうなる?

    現在住宅財形を行っています。 あと数年で550万円を超える予定です。 現在月50,000円 + 会社利子補給1,000円 の51,000円を毎月積み立てています。 550万円を超えた場合、超えた分だけ利息に税金がかかるようになるのでしょうか?それとも積立自体できなくなるのでしょうか。 例) 600万円の場合  ・550万円分の利息には税金なし  ・50万円にかかる利息には税金がかかる  あるいは  ・600万円分の利息に税金がかかる また、住宅以外の目的で払い出す場合解約手数料がかかるようなのですが、これにより元本を割り込むことはあるのでしょうか。(5年遡っての追徴課税とは別) とある信託銀行で行っています。利率なんて0.01%程度しかないのでどうなっても気になることもないのですが、寧ろ毎月決まった金額が自動的に積み立てられることに魅力を感じています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 財形について教えて下さい。

    財形について教えて下さい。 元本550万までは利子が非課税になるというのがよくわからないので、数字を例に教えてもらえると助かります。 銀行にお金を預けても利子に税金はかかりませんよね?財形だと利子に税金がかかるのですか? それとも銀行の利子にも税金がかかっているのでしょうか? であれば何税ですか?

  • 財形貯蓄について

    会社で一般財形貯蓄と住宅財形貯蓄をしています。 限度額までは会社から利子補給があるのですが、限度額以降は会社からの 利子補給がなくなり(積み立ては可能)、銀行の所定利率となります。 両方の貯蓄ともそろそろ限度額に近づいてきているので、その後のことを検討したいと思っています。 用途を限定しない一般財形の方で300万あればとりあえずのところは大丈夫だと思っています。 ですから、住宅購入に向けた貯蓄を増やしていきたいのですが、住宅財形より一般財形の方が受け取れる利子金額が多いのであれば、限度額達成後は多い方をメインに積み立てていったほうが得ではないかと思うので迷っています。 会社の担当に問い合わせたところ、そういうことに答えるサービスはしていない、 といって教えてもらえませんでしたが、それぞれの現在の所定利率だけは教えてくれました。 東京海上 1.5%(ただし損害保険なので掛け捨て部分があるといっていましたが詳細不明です。) 東京三菱 0.1% 私が考えたところ限度額を超えたあとは 一般財形(限度額300万円・東京海上・利率1.5%)は、 3,000,000円×0.015=45,000円 住宅財形(限度額10,000,000円・東京三菱・利率0.1%)は、 10,000,000×0.001=10,000円 となる(?)ので、一般財形へ積み立てのメインをシフトしたほうが多くの 利子を得られるのではないかと思うのですが間違っていますでしょうか?

  • 財形貯蓄に関して

    (1)「一般財形」「年金財形」「住宅財形」この3種類の利率はやはり違うんですよね (2)「住宅財形」を10年間積立てていき、(月5万)総額600万になり、使途目的以外(父の手術費)で途中解約する場合(利率1%)いくら 税金を徴収され手元にはいくら入るのですか? 【過去5年間だけ遡って課税扱い(20%)になる。】300万の利子に対して課税される事なのかな? (1),(2)の回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう