• 締切済み

回答待ってます

助けてください。 44歳の母親が、顔面けいれん・複視・眼瞼下垂の3つの難病にかかりとても悩んでいます。初めは眼瞼下垂の症状が起こり、ようやく手術をしようとした頃突然複視と顔面けいれんがの症状始まりました。 一番悩んでいるのは顔面けいれんで、 完治しない、とネットで書いてありました。本当にそうなのですか? 手術したくても症状がひどくなるのを待つしかなく、また、薬をもらっても効きません。母が、顔が崩壊していく、と毎晩泣いています。聞いていて本当に辛いです。 家の中がとても暗いし、母は人前に出たくがらなかくなりました。 私も学生なので、1日の大半家にいないので、病気のことを調べること、家の手伝いくらいしかできません。 母を助けたいのですが、どうすればいいかわかりません。 どうすればいいか教えてくださいお願いします。

• 0000m
  • お礼率40% (8/20)
  • 病気

みんなの回答

• puyopuyo3
回答No.2

今時点で、何らかの診断は付いていないのですか。 これだけの症状があるので、MRIを含めた詳しい検査をされているのではないかとないかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E8%BB%A2%E7%A5%9E%E7%B5%8C 脳神経外科の受診、さらにセカンドオピニオンの検討を進めます。 単なる痙攀だけであれば、ボトックス注射も考えられますが、複視が出ているので、そちらのとの関係を疑うべきです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E8%BB%A2%E7%A5%9E%E7%B5%8C
noname#179849
noname#179849
回答No.1

顔面は判りませんが痙攣なら、筋弛緩剤の注射や、自分でやるならバンテリンも効果は有ると思いますが。 足の痙攣の時には効果あります。