• ベストアンサー

元日本代表武田修宏氏はいつJ1の監督になる?

すでにA級ライセンスを取得してから数年経過しているようですが、未だどこのJチームからも監督要請のお声が掛かりません。 それどころかコーチにも呼ばれていないような・・・・ いつごろ監督に就任できそうでしょうか? やっぱり大学を出ていないと無理でしょうか? それともライセンスは取得したものの、本人が本心では監督就任を望んでいないのかな? 詳しい方、お願いします。 あ、それから「そんなこと本人でなけりゃわからないよ」という回答は結構です。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

サッカー好きです まず、Jリーグの監督になる為には日本サッカー協会公認のS級ライセンスが必要で、武田は既に取得しています。 もっと言えば、現在日本にS級を所持している指導者は数百名おりますので、S級所持=Jの監督と言うほど単純ではありません。 で、ご質問の「何故?武田は」ですが・・・ オファーする側の理由 ●能力が未知数 これが一番でしょう。 武田自身は様々なメディアで「いつかやってみたい」と公言していますが、そうはいっても今まで全く指導実績が無く(コーチすらない)、現役時代から「理論」より「感覚」で生きてきた武田に、選手を指導できるのか?大切なチームを任せられるか?と言えば「無理」でしょう。 なんせJリーグはプロ野球と違って、万一失敗したら降格がありますからね。 実際、J1で優勝を争える戦力を有しながら、監督選びに失敗したガンバが昨シーズン見事にJ2へ降格しました。 J1→J2、J2→JFLと、下部リーグに降格すると収入は激減し、それこそクラブの存亡に直結しますからね。 プロ野球の日ハムが全く実績の無い、半ば「タレント」のような栗山を監督にできたのは、一にも二にも「降格制度」が無いからです。 話題性は十分ですので営業的には一年間黒字が読め、万一失敗しても元々能力の高い選手が多い球団ですから、監督さえ「まともな人間」に挿げ替えれば次のシーズンは成績向上が見込める。 まぁ、結果的には1年目に優勝という最高の成績を残した栗山は素晴らしいし、その栗山を招聘した球団の目論見は見事に成就した訳ですが。 なので、学歴やライセンスの問題では無いのです。 もし、Jの監督という目があるとすれば、いきなりプロクラブではなく高校や大学のサッカー部や実業団のコーチから始めて実績を積み重ねるしかないと思いますが、現在の「タレント業」での稼ぎを全て投げ打ってそんな地道なやり方ができるか? 無理でしょうね。 もし私が武田の立場だったとしてもそんなやり方は選びません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、テレビタレントをやっていたほうが金になりそうですね。 ____ ↓こんなの見つけましたわ 大島麻衣ブログより http://ameblo.jp/oshimamai/entry-11513884077.html 今日は 武田修宏さんと静岡でロケでした なんと、五月から武田さんと静岡第一テレビさんで【マイタケ部】という番組をやらせていただきます 静岡のいろいろなスポットへ行き、武田さんにモテ奥義を教えてもらうという番組 ゆるく楽しくやってますのでご覧になれる地域の方はぜひご覧ください ____ サッカー教えるよりモテ奥義を教える方が彼のセンスを活かせそうですね。(笑)

その他の回答 (3)

• Marco0123
回答No.3

初めまして。 >元日本代表武田修宏氏はいつJ1の監督になる? 確か、Jクラブの監督に就くには“S級”ライセンス所持者だったかと思いますけども‥。 日本のサッカー環境も、規制緩和されたのでしょうか‥。 日本のサッカー事情に詳しくはございませんので、間違いがございましたら相済みません。 (・_・)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文がまちがっておりました。 武田氏はA級ライセンスではなくS級ライセンスを取得済みだそうです。 ただし、Wiki情報なので、ウソ情報かもしれません。 ああ、たぶんウソなんでしょうな。だから監督になれないんでしょう。 無免許だったとは・・・・ 高卒、即就職してるから当然教員免許もないので中学高校の体育の先生、ってわけにもいかないし、 ま、この「武田氏が高卒」、っていう情報もWiki情報だからウソ情報かもしれません。 そもそも武田氏なんて実在しないかもしれないし、ドーハの悲劇の際に、ロスタイムに時間稼ぎせず、さっさとシュートして敵にボールを渡してしまったのも武田氏ではないかもしれません。 そのあと、日本が失点してベンチで崩れ落ちたあの長髪の選手も実在しないかもしれませんね。 そもそもサッカーなんて競技自体がこの世にないかもしれません。 私の知識は全部ウソペディア発なので。 失礼しました。

• yaasan
回答No.2

野球の江川さんと似たような状況かと。 呼ぶ方は今更コーチという訳にいかないし、いきなり監督は能力不明の実績不足。 呼ばれる側はやってみたいけど、批判はあまり受けたくないし、(たぶん)収入減るのも嫌だし。 と折り合いつかないんだろうと推測。 武田さんはテレビのキャラもあって余計に難しくしてると思われるけど。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解説者やタレント業の方が収入が良いんですね。 じゃなんでライセンス取ったのかしら。 単なる資格の一つとしてかな?

回答No.1

こんにちは。 武田さんのキャラがチャラいから、 チームからお声が掛からないかも…。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャラがチャラいのが原因なんですね。