• ベストアンサー

元日本代表武田修宏氏はいつJ1の監督になる?

すでにA級ライセンスを取得してから数年経過しているようですが、未だどこのJチームからも監督要請のお声が掛かりません。 それどころかコーチにも呼ばれていないような・・・・ いつごろ監督に就任できそうでしょうか? やっぱり大学を出ていないと無理でしょうか? それともライセンスは取得したものの、本人が本心では監督就任を望んでいないのかな? 詳しい方、お願いします。 あ、それから「そんなこと本人でなけりゃわからないよ」という回答は結構です。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

サッカー好きです まず、Jリーグの監督になる為には日本サッカー協会公認のS級ライセンスが必要で、武田は既に取得しています。 もっと言えば、現在日本にS級を所持している指導者は数百名おりますので、S級所持=Jの監督と言うほど単純ではありません。 で、ご質問の「何故?武田は」ですが・・・ オファーする側の理由 ●能力が未知数 これが一番でしょう。 武田自身は様々なメディアで「いつかやってみたい」と公言していますが、そうはいっても今まで全く指導実績が無く(コーチすらない)、現役時代から「理論」より「感覚」で生きてきた武田に、選手を指導できるのか?大切なチームを任せられるか?と言えば「無理」でしょう。 なんせJリーグはプロ野球と違って、万一失敗したら降格がありますからね。 実際、J1で優勝を争える戦力を有しながら、監督選びに失敗したガンバが昨シーズン見事にJ2へ降格しました。 J1→J2、J2→JFLと、下部リーグに降格すると収入は激減し、それこそクラブの存亡に直結しますからね。 プロ野球の日ハムが全く実績の無い、半ば「タレント」のような栗山を監督にできたのは、一にも二にも「降格制度」が無いからです。 話題性は十分ですので営業的には一年間黒字が読め、万一失敗しても元々能力の高い選手が多い球団ですから、監督さえ「まともな人間」に挿げ替えれば次のシーズンは成績向上が見込める。 まぁ、結果的には1年目に優勝という最高の成績を残した栗山は素晴らしいし、その栗山を招聘した球団の目論見は見事に成就した訳ですが。 なので、学歴やライセンスの問題では無いのです。 もし、Jの監督という目があるとすれば、いきなりプロクラブではなく高校や大学のサッカー部や実業団のコーチから始めて実績を積み重ねるしかないと思いますが、現在の「タレント業」での稼ぎを全て投げ打ってそんな地道なやり方ができるか? 無理でしょうね。 もし私が武田の立場だったとしてもそんなやり方は選びません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、テレビタレントをやっていたほうが金になりそうですね。 ____ ↓こんなの見つけましたわ 大島麻衣ブログより http://ameblo.jp/oshimamai/entry-11513884077.html 今日は 武田修宏さんと静岡でロケでした なんと、五月から武田さんと静岡第一テレビさんで【マイタケ部】という番組をやらせていただきます 静岡のいろいろなスポットへ行き、武田さんにモテ奥義を教えてもらうという番組 ゆるく楽しくやってますのでご覧になれる地域の方はぜひご覧ください ____ サッカー教えるよりモテ奥義を教える方が彼のセンスを活かせそうですね。(笑)

その他の回答 (3)

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.3

初めまして。 >元日本代表武田修宏氏はいつJ1の監督になる? 確か、Jクラブの監督に就くには“S級”ライセンス所持者だったかと思いますけども‥。 日本のサッカー環境も、規制緩和されたのでしょうか‥。 日本のサッカー事情に詳しくはございませんので、間違いがございましたら相済みません。 (・_・)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文がまちがっておりました。 武田氏はA級ライセンスではなくS級ライセンスを取得済みだそうです。 ただし、Wiki情報なので、ウソ情報かもしれません。 ああ、たぶんウソなんでしょうな。だから監督になれないんでしょう。 無免許だったとは・・・・ 高卒、即就職してるから当然教員免許もないので中学高校の体育の先生、ってわけにもいかないし、 ま、この「武田氏が高卒」、っていう情報もWiki情報だからウソ情報かもしれません。 そもそも武田氏なんて実在しないかもしれないし、ドーハの悲劇の際に、ロスタイムに時間稼ぎせず、さっさとシュートして敵にボールを渡してしまったのも武田氏ではないかもしれません。 そのあと、日本が失点してベンチで崩れ落ちたあの長髪の選手も実在しないかもしれませんね。 そもそもサッカーなんて競技自体がこの世にないかもしれません。 私の知識は全部ウソペディア発なので。 失礼しました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

野球の江川さんと似たような状況かと。 呼ぶ方は今更コーチという訳にいかないし、いきなり監督は能力不明の実績不足。 呼ばれる側はやってみたいけど、批判はあまり受けたくないし、(たぶん)収入減るのも嫌だし。 と折り合いつかないんだろうと推測。 武田さんはテレビのキャラもあって余計に難しくしてると思われるけど。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解説者やタレント業の方が収入が良いんですね。 じゃなんでライセンス取ったのかしら。 単なる資格の一つとしてかな?

回答No.1

こんにちは。 武田さんのキャラがチャラいから、 チームからお声が掛からないかも…。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャラがチャラいのが原因なんですね。

関連するQ&A

  • 監督を辞めさせるためには

     私は少年サッカーチームのコーチをしています。コーチを始めて数ヶ月が経つのですが、監督が指導者ライセンスや審判ライセンスを持っていないことが分かりました。  ちなみに、監督はサッカー経験が皆無です。  監督は練習中も子どもたちに怒ってばかりで、自分から手本を見せようとしません(下手だから見せることができないのでしょう)。    つい先日の紅白戦でしたが、審判をした私(審判4級持っています)に、些細なプレーなのに「ファウル取れ!!」やなどと怒鳴って監督が文句を言ったりと、紅白戦を壊してしまいました。  このような絶対服従絶対勝利主義の監督を辞めさせるにはどうすればいいでしょうか。地域のサッカー協会からもこの監督の解任要請が来ています。ですが、監督の独裁が続いているので、チーム内での動きが全く見えません。

  • 工藤公康氏がソフトバンク後任監督候補に

    工藤氏がソフトバンクの秋山氏の後任監督の候補として上げられてますが可能性としてはどうでしょう? 彼は筑波大学の大学院生でもありますからね。解説者ならまだしも監督となるとさすがに難しいのではないか?と個人的には思います。指導者経験(コーチ・2軍監督)もないですし。あとDeNAの監督要請された時達川光男氏(現中日バッテリーコーチ)をヘッドコーチにお願いしたのが原因で就任が破談になった経緯がありますので。ソフトバンク球団はそういった工藤氏の要望を聞いてくれるのかどうかもあります。皆様の回答をお待ちしています。

  • なぜ掛布氏は阪神の監督になれないのか?

    阪神で活躍した掛布雅之氏が現役を引退して18年になる。 いまだに阪神から監督・コーチ就任の声がかからない。 あの”深夜のトレード通告”という非常識極まりないひどい仕打ちを受けた田淵幸一氏は、星野監督時コーチに就任したのに。 なぜ掛布氏は阪神の監督・コーチになれないのか? 阪神電鉄本社と何か軋轢でもあるのだろうか?

  • 日本人が外国代表指導者になる件について

    シンクロナイズドスイミング元日本代表ヘッドコーチ・井村雅代氏が中国代表コーチに就任した。 井村氏には「裏切者!」等非難を浴びている。 日本人指導者が外国代表チームの監督・コーチになる事について (1) 日本の技術・ノウハウが外国に流出し、大会で日本が負けてしまう。なるべきでない。 (2) サッカーでは日本代表監督は外国人だ(イビチャ・オシム氏)。外国人が日本代表監督になっているのだから、日本人が外国代表監督になってもおかしくない。 皆さんはどちらですか?

  • サッカー監督はなぜ過酷な監督業を引き受けるのか?

    サッカーの世界(クラブチーム、ナショナルチーム)では、チームの成績が不振だと シーズン途中であっても監督を解任します。 場合によっては、開幕から三連敗もしたらすぐにクビを切られます。 監督ライセンスを持つサッカー人は、なぜこのような過酷な仕事を引き受けるのでしょうか? そのチームの実力はオファーを受ける前からわかっていることです。 たとえ知らなかったとしても調べればすぐにわかることです。 就任前から 「自分が監督業を引き受けたらこのチームの成績がどの程度上昇するか?」 ということはおおよそ見当がつきそうなものだと思いますが、ならば何故弱小チームの監督を引き受けて、数試合で解任、ということが毎シーズン、世界中のチームで起こるのでしょうか? どんな理由であろうとも『成績不振で解任』という経歴はその後のサッカー人生において汚点となるでしょうに。(それとも、よくぞ火中の栗を拾った、と英雄視されるのでしょうか?) 解任する側のチーム経営陣を責めているわけではありません。ダメな監督をすぐにクビにするのはいいことです。私が問うているのは、なぜサッカー人はリスクの高い監督業という仕事をホイホイ引き受けるのか?ということです。 サッカー人は楽天家が多いのでしょうか? それともヘディングのし過ぎで・・・・・・・・ サッカー経験者の方、お願いします。

  • サッカー監督になるためには?

    サッカーの監督になるためには、ライセンスがいるというのは知っていますが、それはどういうものなのですか?資格取得の試験の内容なども詳しく教えてください! また、Jリーグの監督と日本代表監督は同じ資格でもいいのですか?

  • マイナーリーグの監督・コーチ

    はじめまして。私は、高校一年生の男子です。私は、将来、MLBのマイナーリーグのチームで監督・コーチになることを夢見ています。そのため、日本の大学を卒業後、アメリカの大学でコーチ学を学ぶために留学したいと考えています。マイナーリーグの監督・コーチになるにはこれからどういったキャリアを積めばよいのか教えていただけないでしょうか。

  • 原辰徳は他球団の監督を務めるか?

    もし今年で監督を退任したら他球団の監督を務めると思いますか?巨人の印象が圧倒的に強いので現実味が沸かないとお思いになる方は少なくないですが、王会長の実例もありますのであながちないとも言えないと思いました。 監督の手腕が素晴らしいからチームが好調という声をよく聞きますので、他球団の(特に低迷している)監督に就任すればチームを立て直し常勝チームにも生まれ変われるのではないかと思います。 私はこの人が嫌いです。理由は顔が生理的に好かないのと、目を大きく開けて選手と拳をくっ付け合うパフォーマンスが嫌いなのと、例の一億円事件です。なので私が応援しているチームの監督に就任なさらないで欲しいです。

  • 監督資格は?

    Jリーグのチームの監督(ヘッドコーチ?)になるには経験と資格が必要だったと記憶しているのですが日本のプロ野球の監督になるには何か資格が要るんですか?ちなみに国技の相撲の親方は関取以上で年寄株を持っていれば後は何も無かったように思いますが?

  • なぜすぐに監督をクビにするの?

    サッカーはあまり詳しくないです。 欧州もそうですけど、日本のJ1、J2は成績が悪いと すぐ監督が解任されますよね? あれ、何でですかね? 短期間で結果を出せって言うほうが無理があるんじゃないですか? プロ野球だと、例えば、3年契約の2年目のペナント途中であまりにも酷い成績だった場合、 本人が(表向き)体調問題で辞任する場合でも、一応シーズン終了まで監督職は存在して ヘッドコーチが代理監督みたいな形で行いますよね。 サッカーてあまりにも監督がコロコロ替わりすぎて、成果主義に走りすぎてるようで 違和感があります。

専門家に質問してみよう