• 締切済み

自分をアピールしたい!

僕は自分を出すのが苦手です。 どうしたらもっと自分をアピールする事ができるのかわかりません。 よかったらアドバイス願います。

みんなの回答

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.3

うわべだけで良ければ、大きな声を出せば(自己主張という意味で)アピールはできます。 雑談しているとき、打ち合わせの席、何かの発表の場 等々。 でも、それで他人が認めてくれるか、高く評価してくれるかといえばそうとも言えませんよね。 「不言実行」から「有言実行」へ変わってきているといわれる世の中ですが、 どうしても性格的に自分を表現するのが下手・・って人もいます。(私もそうなんです ^_^;) いろんな経験を積み、勉強をして、自分を磨いていけば自然と、 その人の存在自体がアピール(=人を動かす魅力)ということになるのだと思います。 あまり無理をしないで、自分らしさを出しながら、自分を高めていくことが大切だと思います。

  • greeen
  • ベストアンサー率56% (154/272)
回答No.2

実はわたしも自分をアピールするのが苦手でした。今でも得意とはいきませんが。 そうですねえ。なぜ自分は自分を出すのが苦手なのかを考えてみましょう。(私も考えましたよ。)そうすると、 1.自分に自信がない 2.自意識過剰である 3.笑われたくない 4.偉く思われたい などがあることが分かりました。この四つ(他にもあるかもしれませんが)に共通しているのは、バカになれないということです。怖がっているということです。でも、本当の自分をさらけ出すと、人は安心して受け入れるものです。 自信なんてある人はそういるもんじゃありませんから、自信はなくったっていいのですよ。人は自分が思うほど、自分のことなんか何とも思っちゃあいませんから、気にしないで下さい。気にしている人をみると滑稽でしょう?笑われることに慣れて下さい。テレビで人気のあるタレントは、しょっちゅう笑われていますよ。笑われながらも、しっかりと自己をアピールしていると思いませんか?偉いと思われたいというのは捨てましょう。プライドは人を遠ざけてしまいます。ですから、 1.自信なんかじゃまです 2.自意識は捨てましょう 3.笑われることを楽しみましょう 4.偉いと思われても大していいことはない ●バカになって下さい。怖くなんかありませんよ。誰もあなたを取って食う人はいませんから。 ね、気楽にいきませんか?

回答No.1

自分の何をアピールしたいのですか? 趣味? 性格? 外見? 運動神経? 知能指数? アピールしたいものが決まれば、その話にもっていけば いいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 頑張ってるアピールをする彼

    今付き合ってる彼氏は 自分がいかに忙しいか、頑張ってるかをすぐアピールしてきます。 今何をしているかを尋ねれば、「◯◯して、◯◯もしながら◯◯へ行くところ」と聞いてもいない情報を事細かく伝える。 頼みごとがあり、忙しいかを聞けば 「◯◯を◯◯時までにすべて終えることになってはいる」とこれも細かく伝えてきます。 私としてはYESorNOや簡潔な一言で答えてもらいたく、詳細はその後の会話の流れで話してくれればいいのに、彼のいちいち入る自分の忙しいアピールが正直うっとうしいです。 うっとうしいだけではなく、なんだかそういったアピールが聞いてて少し恥ずかしいし、カッコ悪いと思ってしまいます。 寝てないアピールみたいな感じがして…(私はこの類が本当に苦手です。) 上記のようなやりとりがあっても 私のことを大切にしてくれるし、私も彼のことが大好きでいつも仲良しです。 ただこのようなやりとりが幾たびとあると、私もこの所、態度に出してしまうことがあります。(少し機嫌が悪くなったり…)こんな些細なこと私が我慢すればいいだけなのでしょうか。たぶん彼は無意識です。自分がいかに頑張ってるかを知ってほしい現れだとは思うのですが、少し直してもらいたいです。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 自己アピールしてください

    特異分野や経験がない自分は自己アピールが苦手です。ですので自己アピールを参考させてください。ではどうぞ。

  • アピール

    今19歳の大学生です。 同じゼミの女の子が気になっているのですが、自分から告白とかは、した事がないのでアピールの仕方が良く分かりません。 また彼女とは同じアパートに住んでいます。 正直どうしたらいいのかサッパリです。 シャイなので女の子に声をかけるのも正直一苦労です。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 自分の長所を周囲の人々にアピールする方法

    僕は理工系の大学院生なのですが 人から 「お前は魅力が無い」「チャレンジしない」「自分が無い」 「これから先も誰も振り向いてくれないだろう」と 言われました。 人に自分の魅力を伝えるには、 人に対して自分の長所をアピールするのが良いと聞きました。 僕は自分の長所はあまり思いつきませんが、 暗記が得意な所とか、人の悪口を言わない所とか、 前向きな所などがあると思います。 逆に苦手な事は 相手の気持ちを推測する事や、場の空気を読む事、 集中して物事に取り組む事、本を読む事、文章を読む事 などがあります。 こういう性質を持っている場合、 どのように周囲の人々に自分の魅力をアピールする事ができるでしょうか?

  • アピールができない

    はじめまして。私は30代前半の女性です。 恋愛経験が少なく受身で消極的なため、好きな相手に「好きです」というアピールができません。 気になる人ができても自分の気持ちを出すことが恥ずかしくて、「私はあなたのことを友達と思っていますよ」みたいな態度で接してしまうんです。 それにメールも電話も苦手で・・・特に電話は何を話したらよいか分からなくて自分からかけられません。 自分からアピールすることもできないくせに、相手からアプローチされても恥ずかしくて素直になれなくて・・・。 せっかく良い出会いがあってもこの調子じゃなかなか恋愛関係に発展しません。 自分の気持ちを素直に表現できる人が羨ましいです。 30歳にもなるのに、何だか中学生みたいです・・・ どうしたらこの意識を変えられるでしょうか。

  • どうやってアピールをするか・・・

    初めまして。 21歳大学4年男です。 同じ大学の同じ学部ですが、学年が違う 女の人を好きになりました。 一年前から知ってはいるのですが、 あまり連絡とかはとっていませんでした。 最近になって大人数で食事に行ったりしています。 それ以外はあまり会う機会もなく、 食事の時だけがチャンスなのですが、 そのときもあまり話すチャンスがありません。 そもそも話が苦手というのもありますが、 がんばって話をしようとします。(失敗も多いですが・・・) やはり話しが得意な人がその人と一緒に楽しそうにしているのをみると、 楽しんでるな・・・というのがわかります。 以前は話が得意な人をまねしてみようと思いましたが、 やっぱり、僕にはムリだと気がつき、 自分をアピールするために方向転換をしてみることにしました。 もともといじられたりすることが多いため、 アピール方法がなかなか思いつきません。 何かいいアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 自己アピール表

    熊本県の高校受験前期選抜には、自己アピール表と言う物を書かないといけないのですが。1枚の裏、表にびっしりと書かなければなりません。でも、私は文を作る事が苦手なので、順番などどう書けばいいのでしょうか?何を書けばいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!?

  • 彼女がいるのにアピールされたら

    もし自分に好意をもたれて、まだ彼女と付き合っている間に 彼女がいる事を隠してアピールされたらどうしますか。 それで、うまく付き合えればその後に彼女と別れて 自分と付き合おうとする男子はどうですか。

  • アピールの仕方。。。

    気になる男性がいるのですが 昔からアピールするのが下手と言うか苦手と言うか。。。 どうしても、普通に接してしまうんです。 なんとかしたいと思うにですが。。 どんなアピール方法がありますか? また、どんなアピールをされたら嬉しいですか?

  • アピールしたいけど、どうしたら良いか。。。

    以前こちらで質問させて頂いたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3214005.html もし、皆さんがおっしゃるように この彼が私の事を好きだと思ってくれてるのなら 私も付き合ってみよう。と思ってます。 でも、その気持ちをどうアピールして良いのかわからなくて。。。 昔、同じような状況で私からアピールして逃げられた経験がありまして。。。 家も遠いし休みも合わないので(実際この盆休みも彼は仕事で会えません) なかなか難しいかもしれませんが。。 良いアドバイスお願い致します。