ipad2の購入を検討しています

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生がipad2の購入を検討中です。就職活動や資格の勉強に時間を割いており、株も始めました。他人が使っているのを見て欲しくなったが、具体的な目的はまだありません。ビジネス書のメモ作成や閲覧、書籍の一部の写真撮影と閲覧、Officeファイルの閲覧・編集、株価チェック、ネット検索などの使い道を考えています。おすすめの使い方や購入を後押しする理由を教えてください。
  • ipad2の購入を検討している大学4年生です。現在は就職活動や資格の勉強に時間を割いており、株の投資も始めました。他人がipadを使っているのを見て自分も欲しいと感じていますが、具体的な目的はまだありません。ただ、ビジネス書のメモ作成や閲覧、書籍の一部を写真で撮影して閲覧、Officeファイルの閲覧・編集、株価のチェック、ネットでの調べ物など、ipadの多機能性に期待しています。おすすめの使い方や、購入を後押しする理由を教えてください。
  • 大学4年生がipad2の購入を検討しています。現在は就職活動後に時間を割いているため、資格の勉強や株の投資にも取り組んでいます。最近他人がipadを使っているのを見て、自分も欲しいと感じるようになりましたが、具体的な目的はまだありません。しかし、ビジネス書のメモ作成や閲覧、書籍の一部を写真で撮影し閲覧、Officeファイルの閲覧・編集、株価のチェック、ネットでの調べ物など、ipadの便利な機能を活用したいと思っています。購入を後押しする理由やおすすめの使い方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipad2の購入を検討しています

就職活動を終え、簿記などの資格所得に時間を割いている大学4年生です 株も始め、日経新聞なども図書館で読んでいます 少し前に、ipadを他人が使っているのを見て、自分も欲しいなと感じるようになりました 人が持っているのをみて憧れているだけなので、実際に何がしたいからほしいといった 明確な目的がありません そこで購入をためらっています 無理やり考えた使い道なのですが ・ビジネス書などのレバレッジメモ作成・閲覧 ・本の一部を写真で撮影し閲覧(上記のレバレッジメモと似たようなものです) ・WordやExcelなどの閲覧・編集 ・株価をチェック(スマホでやるより見やすいので) ・ネットで調べ物 このくらいでしょうか どのようなアプリがあるかわかりませんし、購入によって自分の生活がどう変わるか期待しています 他におすすめの使い道など、私の購入を後押しするようなものをご教授ください よろしくお願いします

  • kdry
  • お礼率68% (117/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

細かくいう違うのですが・・ ipadとipot touchは基本的に同じものです。画面の比率や解像度が違いますが、基本的に同じものです。 画面の解像度が異なるため、ひろい面積で細かく画面が見えることから、ipad専用のものアプリがあります。 (ipad ipad2などは、後継製品になるに従って基本性能が高くなっています) また、ipot touchと、iphoneは、これまた基本的に同じものです。 iphoneは電話機能が付いていたりgpsなどが付いているのが異なりますが、基本的にはほとんど同じといって差し支えありません。ただし、iphoneのほうがディスプレイやカメラなどにお金をかけているので高品質てす。 wordやexcelは、まったく基本ソフトが異なるので、同じものはありません。 どうしても、これを使いたいなら、マイクロソフトのwindowsを基本に設計された製品をおすすめします。 ただし、wordやexcelと、おおよその互換が取れた製品はアプリとして販売されていたりしますが、完全互換はありません。 インターネットを見るものでも、おおよそ、普通に使うならパソコンと遜色はありませんが、一部、動かないというか見えないものも出てきます。

関連するQ&A

  • 初心者です 日経平均

    日経平均の株(日経平均株価で購入できる株)が あるのですか。

  • iPadを購入しましたが…

    先日今更ながら、安いという理由でiPad2の16GWi-Fiモデルを購入した大学生です。 pdfファイルを屋外で大きな画面でみたい、そして私のノートPCがどちらかというと大きいタイプなので学校に気軽にノートPC代わりに持っていけるかな、と思い専用のキーボードと共に購入しました。 ですがいざアプリを入れようと思っても、一体どのアプリをいれればいいのかがさっぱりわかりません… pdfはadobe readerを使って見ることができました。 その他ワードなどで論文を書いたりするのに使いたいのですが、おすすめのアプリを教えていただけないでしょうか?? いろいろなサイトを見たのですがレビューが酷評だったり(文字化け、PCとの互換性なし、日本語なし)意味がわからなかったり、と自分ひとりではどうしようもありません。 というわけで (1)ワードが閲覧+編集ができるアプリ(PCのワードとの互換性あり) (2)パワーポイントの閲覧+編集ができるアプリ(同上) (3)Excelの閲覧+編集ができるアプリ(同上) (4)その他学生が持っていると便利なアプリ を教えていただければと思います。 優先順位は上からなので出来るだけ(1)を教えて欲しいです!! どうぞよろしくお願いします(>人<;) 無料有料どちらでも構わないですが、できるだけ安いもの、無料のものでお願いします!!!

  • インデックスファンドを積み立てで購入?

    大変初心者な質問で恐縮なのですが、教えてください。 日経225などの株価連動型のインデックスファンドは、 仕組みがわかりやすく手数料も安いですが、 これは、つまり株と同じで安く買って高く売ることによって はじめて利益が出るものですよね? 常に値動きのチェックと自分なりの売却タイミングを決めること が必要で、『長期間ほうっておく』ような商品ではない と理解しているのですが、 これを積み立てで購入したり、長期で保有する、というのを 時折目にします。そのメリットってあるのでしょうか…?

  • 投資信託

    日経株価がベンチマークの投資信託を購入したのですが、ここ最近の株価暴落に凹んでます。 これは耐えるべきなのでしょうか? 株ではないので、中長期で見ていこうと思うのですが…。

  • 「日経ヘルスケア」について

    「日経ヘルスケア」という雑誌を読みたいと思っます。特にバックナンバー中心に。 住んでるのは福岡ですが、わりと大きめの書店をまわりましたが、どこもおいてありませんでした。 どうやら定期購読といった形でしか販売してないのかなと・・・ 大学の医学部の図書館にいってみようと思いますが、そこに無かった場合どこで閲覧できるのでしょうか? バックナンバーを中心にいろいろ調べ物をしたいのであまり購入するつもりもありませんし、時間もあまりありません。 医師の方、医学部の方どなたか閲覧できる場所はないでしょうか? 僕は、工学部の大学生で学校には医学部もありますが、そちらの図書館にはまだいったことがありません。 よろしくお願いします。

  • 日経平均株価について

    初めて投資信託を購入しようと思っているのですが、3年間で日経平均株価が25%下落しなければ利益がでるという元本確保型の商品です。とてもいい商品だとすすめられたのですが、本当に購入しても安全でしょうか?株をやる人は長期的な視野で購入されていると思いますが、日経平均株価はこのまま順調にあがっていくと思いますか?皆様の相場観を教えていただければうれしいです。

  • どの業界の株が上昇してるのですか?

    こんにちは。株素人です。自分の会社の株は昨年に比べ 減っているですが、 日経平均株価はどんどん上昇しております。 1万の時にくらべ具体的にどの分野の株価が上昇してるのでしょうか? 得に上昇著しい企業名などがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • エクセル本を購入したいのですが

    ビジネスコンピューティングの資格取得のためにテキスト購入を考えている者です。 最初は資格取得のためのテキストだけ購入しようと思いましたが、最新版が7月出版予定ということで、先にエクセルを学んでおこうと、エクセルの本を買うことにしました。 自宅にあるエクセルのバージョンは「Excel2000」です。 その場合、やはりExcel2000用の本を購入したほうがいいのでしょうか?なんとなく最新版の「Excel2002」用の本を買う方が後々役に立つのかなぁと思ってしまったので・・・ 日経BPソフトプレスから、「Microsoft Excel2000オフィシャルマニュアル」、「Microsoft Excel2002オフィシャルマニュアル」という公式解説書が出ていますが、どちらを購入して勉強すべきか迷っています。 よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 日経平均株価の著作権について

    株サイトを作成するにあたって、日経平均株価もしくはそれに近い数値を利用したいと思ったのですが、 日経平均株価には著作権があるとの表記がありました。 個人的には株価に著作権はありえないと考えたのですが、 どうなのでしょうか。 また、著作権があると仮定したとき、以下のどの部分が該当するのでしょうか。 (1)、多くの銘柄の中から225銘柄を選び出すこと (2)、銘柄ごとのみなし額面を決めること (3)、日経平均株価の数値自体 (1)に著作権があるとするなら、1つだけ同じ業種で近い株価のものを自分で選び、 入れ替えてしまえば問題ないと思います。 (2)に著作権があるとするなら、自分でほぼ同じみなし額面を設定すれば いいと思います。 (3)に著作権があるとするなら、日経平均株価からマイナス1するだけでいいと思います。 以上が素人の自分の考えなのですが、他の片の意見を伺いたいです。

  • iPadアプリについて教えてください

    http://www.ninas.co.jp/products/ipad_jplayers/index.html 自分は、この商品に興味があります。 ですが・・自分はiPhoneやiPadなどを持っておらず、これらの製品の知識もほぼ全く無いです。 このJリーグ歴代選手名鑑のアプリを見つけていなければ、今後も・・iPadを入手する事は無いかもしれません。そんな状態です。 iPadアプリとは・・本と同じような感じで1度購入してしまえば、アプリの料金以外の課金は無しで永久的に好きなときに見たりできるものなのでしょうか? それとも、このアプリを好きなときに閲覧し続けるには、携帯電話における基本料金のようなものを月々支払わなければならないのでしょうか? また、このアプリを見るにはiOS 4.0以降が必要との事ですが、この条件が整ったiPad本体は現在・・いくらぐらいで入手できるのでしょうか・・? このアプリを見る為だけに欲しいと思っているので、5000円以内で買いたい・・という考えは甘すぎでしょうか・・? ご質問宜しくお願いします。