• 締切済み

助けてください

重い内容ならすみません。 状況としては片思い。 相手は三十代男声でフリー。 私は二十代後半フリー。 同じ職場の先輩後輩です。 去年から仲はよく、仕事以外でもよく遊んでましたが、私から告白して振られ、それからは付かず離れず。 私発信からの連絡は極力せず、相手の仕事の相談にのったり、愚痴を聞いたり、体調を崩したときには重くならないよう差し入れをしたりで数ヵ月すごし、相手発信の連絡も増え、凄く気遣ってくれたりで優しくも変わり、人としての良好な関係を築いてきました。 でも、最近問題が… 私の仕事が増え、責任もどんどん重くなり、正直キャパを越えてしまってます。 今の仕事はまだまだ覚えることは沢山あり、背負ってる責任の重さに耐えられなくなってきました。 それほどの器は無いと、自分でもよく認識してます。 精神的に崩れはじめ、寝て次の日を迎えるのがこわいくらいです。 相手と仕事で関わることも多いので、相手も何となくは私の仕事の重さを感じ、心配してくれていますが、相手も仕事が忙しく、力仕事で帰宅時間が遅いので、最近は疲れきってるのか連絡はこなくなりました。 本当は、色々と悩みを聞いてほしいのですが、相手が疲れきってるのも、日々の仕事を見てしってるので話せません。 相手はどこまで重い仕事をしてるのか、すべてを知りませんし、話しても当人の辛さは当人にか理解できないと思うので、話すことで辛さを押し付けてしまいそうで話せません。 でも、前にあいてからはこう言われました。 「今までお前には凄く支えられた。だから、今度は俺が少しでも力になりたい」と。 凄く嬉しかったけど、今の自分の精神状態がギリギリ過ぎて、逆に申し訳なくなってしまいます。 でも、話が重すぎて話せる人もおらず、ちょっとしたことで、今の自分は崩れてしまいそうです。 どうすれば良いのでしょう…。 恋人でもないのに、支えを求められたら…ましてや相手も憑かれきってるのにこんな話を聞かされたら…更に疲れさせたくないけど、自分も限界… こんな時、どうすれば良いですか? 意見をください。

みんなの回答

回答No.2

ご自分で先入観に捕らわれているとおもいます。 自分で全てのことに責任を持つことなど到底出来る訳などないのです、 貴方がスーパーマンでないことなど承知の上で それでも聞いてもらうことで楽になるから相談されているのです。 聞いて差し上げるだけで良いのです。 そして お返しにご自分お悩みを牛分ければ良いのです。 愚痴を言い合って ストレスが解消されれば良しです、 お互い助け合えば 楽になるということ、 別の言葉で申し上げますと(文化的生活)です

回答No.1

まず、順番に整理しましょう。 仕事がキャパを越えているならまわりに助けを求めてください。 失敗すればその人意外にも迷惑をかけるかも知れないからです。 その方が頼れる方なら助けを求めていいと思います。仕事なので割りきってください。 恋愛は落ち着いてからゆっくり考えても遅くはないですよ?