• 締切済み

グラフィックボード増設後に出る症状

オンボードPCにグラボを増設後 PCを起動するたびに表示される 新しい検索ウィザードの開始 次のハードウェアに必要なソフトをインストールします Microsoft UAA バスドライバ(High Difinition Audio 用) ドライバキャビネット上のファイル'hdaudbus.sys'が必要です ファイル格納場所へのパスを入力して下さい と表示されますが先に進めません。 グラフィックボードは 「玄人志向 NVIDIA GeForce GT520」 再起動するたびにwindowsロゴが出る直前、画面が真っ黒の時に 左上のほうに1秒くらい、文字と__ が点滅しています。 この症状を解決するにはどうすればいいでしょうか 教えてください よろしくおねがいします。 後、グラボを増設したときに発生したトラブルは 玄人志向のサイトでBBSに書き込んでくださいと箱に書いてたので 会員登録してみたのですが、書き込みフォームがなくて 相談できませんでした。 またこれと全く同じ質問が他の人がされているのをみたのですが 解決方法がわかりません。 High Difinition Audio 用 ということはグラボとは関係ないのでしょうか?

みんなの回答

• Wr5
回答No.4

>High Difinition Audio 用 ということはグラボとは関係ないのでしょうか? HDMI端子から出力する為のオーディオドライバ…でしょう。 対応するモニタなどが接続されていないと使えないかも知れませんが。 nvidiaのサイトからドライバをダウンロードしてインストールすると一緒にインストールされると思われます。 #2さんがリンク示しているので「ドライバ&ダウンロード」のリンクに飛んで必要事項を選択してDLして下さい。

esidishi
質問者

お礼

おはようございます。 ご返事ありがとうございます。 ドライバのダウンロード先がたくさんあってどれかわかりません。 ・グラフィックスカードに必須なアプリケーション  http://www.nvidia.co.jp/geforce-experience/ ・GeForce R313 Driver for BioShock Infinite  http://www.nvidia.co.jp/object/winxp-314.22-whql-driver-jp.html ・GeForce R319 Game Ready Driver  http://www.nvidia.co.jp/object/winxp-320.00-beta-driver-jp.html また、これらは、グラボの箱に入ってたCDでインストールするドライバとは異なる物ですか?

esidishi
質問者

補足

ダウンロードしましたが CDでインストールした内容と同じでした

• lv4u
回答No.3

No.2です。回答は間違いでした。 なお、私もグラフィックボード増設時、そんなメッセージが出たような記憶があるのですが、どうやって解決したのか、思い出せません・・・。 お役にたてなくてすいません。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 XP SP3は以前からインストール済みです。

• lv4u
回答No.2

その画面は、グラフィックボードに必要なドライバが無くて、探しているってことみたいですね。 その画面が表示されても、質問にあるように、先に進めないと思いますし、ネットで検索するように指定しても、探し出せないと思います。 なので、以下のサイトから、使用しているOSに対応するドライバーをデスクトップにダウンロードして、そのファイルをインストールすればいいと思います。 http://www.nvidia.co.jp/object/product-geforce-gt-520-jp.html なお、OSがWindows XPであるなら、SP3のサービスパックをインストールする必要がある気がしますので、もしWindows XPがSP3になっていないなら、先にサービスパックをインストールしてみてください。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 自己解決しました たぶんですけど 先に進めなかった場所で C:\WINDOWS\system32\drivers\hdaudbus.sys にして、1回目効果なかったのですが 2回目同じ事やって再起動したら 「新しいハードウェアは・・」って何も出なくなりました。 windowsのロゴ画面の怪しい点滅はまだありますけど・・。 ずーっとオンボードだったPCにいきなり5年後のグラボなんてつけるとこうなるっていう良い勉強になりました。 次はグラボ増設でなくPC買い替えになりそうです、 解決になる回答がなかったのでベストアンサーは なしで締め切りたいと思います。 ありがとうございました。

• bin-chan
回答No.1

立ち上がってるOSが使用しているドライバーを更新しようとするのは、自身の足元をすくう行為。 セーフモードで起動して見ては?

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 自身の足元をすくう行為と セーフモードで起動するというのはどう言う事でしょう? 他の人の質問ではオーディオデバイスを変更すれば解決したとか、 XPのサービスパック3をインストールすれば直るとか よくわからない事が書かれています。 セーフモード起動というのは、 どうすればできて、通常起動と何か違いがありますか?