• 締切済み

人生を変えたい!!

去年の3月に高校も問題なく卒業し就活もうまくいき去年の4月に入社ここまでは良かったのですが、去年の6月末に退職。 ここから今までだらだらとフリーターをやってしまい、今更「不味い」と思っても気づくのが遅く採用してくれる会社がありません。 打開策は無いでしょうか? 専門学校に行っても短期退職、ブランクというマイナスがあるので厳しいですよね? どうか回答お願いします。

みんなの回答

noname#178282
noname#178282
回答No.1

国家試験か資格試験に合格して履歴書に堂々と書ける資格を持っておくと就活も少しは有利になると思います。

関連するQ&A

  • 応募資格での、大学以外の採用見送りについて。

    よく、「短期大学卒業の片の採用を見送る」 という記述をよく見かけるようになりましたが、 その企業が採用しないといっているのは 短期大学、または専門学校卒業予定。 高校卒業のみ。 中学卒業のみ。 の学歴に対して言っているのでしょうか? 当たり前のことなのでしょうが、よろしくお願いします。

  • これからの人生について悩んでいます

    私は昨年高校卒業し、訳あって進学せず半年間アパレルでアルバイトをした後、職業訓練に通いながら就活をしていました。今年2月に訓練が終わったものの、今現在就職先もきまらず、今精神的に相当参っている状況です。 今年に入ってからも事務職を中心に何十件か履歴書を送り、書類選考も何度か通りましたが、どこも倍率も高くなかなか採用されません。 私はこのまま、就職活動を続けるべきでしょうか? フリーターや、進学などの道を考えるべきでしょうか。 Excel、Access等の資格は持ってます。 日商簿記の資格取得に向け勉強もしていますが、やはり実務経験がないため採用も難しいのかもしれません。 ちなみに事務職には関係無いですがphotoshopやFLASH、dreamWeaverの基礎的な操作も可能です。 今年20歳になるので、一日でも早く自立がしたいのですが、客観的なアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 就職活動、二次面接

    二次面接を回っているのですが、どうも自信が無いです。 高校卒業後数年ブランクがあり、そして今大学卒業予定ですが、やはり面接官は、高校卒業後のブランクの数年間を聞いてきます。 高校卒業後私は、何となくバンド活動をしていました、それでふと将来の事を考えて大学に入り就活してるのですが、数年間バンドしている中やはり他の同年代の人は自分より早く大学卒業しているし、入社しているので、自分の人生に自信が無いです。 なにかうまい、相手をうなずかせる言い方ありますか?? 教えて下さい。

  • 人生詰んだかもしれません...

    こんにちは、そして、はじめまして 21歳、ニートの男です! 今日は、相談したいことが2つ、3つあります。その前に、相談にのりやすいように私の経歴を少々... 18歳、公立高校を卒業後 ニート兼自宅浪人へ...そして、受験には惨敗。 そして、行くあてもないので親に頼んで、某簿記やら会計やらで有名な専門学校へ~ 2年間真面目に勉強し、結局、日商簿記一級には受からないまま21歳で卒業...そして、就職。三月入社で工場のライン工として働くも毎日毎日、残業し、休日出勤もし、同じネジばかり締めてることに気が狂いそうになり退職。よって現在はニート。という感じです。 質問したいのは、何か自分で変わらないといけないと思い簿記は好きなので、もう少し簿記を中心に財務について勉強したいと思い通信制大学への編入を考えています。 そこで、アルバイトをして学費を集めないといけないな、国民年金も払わないといけないな等々考えると、フルタイムのアルバイトしかないなと考えてるんですが... 私は就活している時、コミュニケーション能力というか、話す力が無くて、二月末に二つ返事レベルの面接で工場に内定し働きました。 通信制大学を卒業したら、もう少しトーク力のついた状態で仕事に就きたいのです。 そこで、トーク力というか対人スキルのつきやすいアルバイトを探していますが... 私のような人が採用されるんだろうか、とも思います。 私は就職しても、すぐやめるわ 大学には受からないわで、親戚からも陰口を言われる始末で、両親にも申し訳ないです。 正直、なにをやっても両親や親戚の信頼は取り戻せませんし諦めています。 もっと楽観的に生きれればいいんだろうと思うけど、私には無理そうです。 毎日が灰色で生きている意味を感じません。 仕事をしていても、していなくても生きている心地がしない、そんなもんなんでしょうかね。 話が横道にそれましたね... 質問をまとめると、おすすめのアルバイトは? ですかね、他にも色々と助言が欲しいのですが、色々とこんがらがってうまく質問できません。 すみません...

  • 日商簿記2級取得

    3月末で退職して、簿記2級取得を目標に専門学校へ行く予定の者です。 商業高校を卒業し3級は取得しておりますが、10年程ブランクがあります。このような状態では、もう一度3級からやりなおして2級を目指したほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ブランクの理由について(面接時の回答)

    23歳男性です。もうすぐ就職の面接があるのですが、私にはブランクの期間があり、そのことについてどのように答えたらよいかわかりません。一つ目は高校生のときに体調を悪くし学校を退学、大検を受検して大学に入学したことがあり、ブランクはないのですが体調を悪くしたというマイナス要素があります。二つ目は大学在学中に就職が決まらず、また同時に精神的な病気になり、卒業後から現在までアルバイトもしていなく完全なブランク期間があります。今までの就活では、前者は本当のことを説明し、後者は以前このサイトの回答にあった「家族の介護」と答えました。後者については実際に母親が病気をし、父親が単身赴任であったため私が介護したのは事実で、全くの嘘というわけではないのですが。。ただ、いずれも採用側にとってマイナスの要素になると思うので、どのように答えたらよいか迷っています。よろしくお願いいたします。

  • 人生をやり直す事についてです。

    人生をやり直す事についてです。 はじめまして 21歳男です。 私は中学から高校卒業までに精神的に弱いせいで、いじめにもあって自分に自信がありません。何をやっても自分はダメなんだと卑屈になります。 高校生卒業後は専門学校に行き就職活動をしたものの失敗、今現在フリーターです。資格もなしです。このままでは時だけ過ぎて将来に希望がもてません。 今後私はどうしたら良いでしょうか?アドバイスを頂けないでしょうか?お願いします。

  • 就活を続けるか免許を取るか

    私は去年の3月に専門学校を卒業しました。去年から就職活動を続けています。ハローワークに通ったりネットで求人を探したりしています。応募して面接まで進めるのですが採用までいきません。4月で1年が経ってしまいます。そして、この間、親の前で泣いてしまいました。親に『就活も大事だけど、息抜きに免許でも取れば?免許取ったら就職の幅も広がると思うよ』と言われました。自分でもいろいろ考えて就活を一旦ストップして免許取得のために頑張ってみようかなと思いました。今までと同じように就活をしながら教習所に通うか、それとも就職を決めてから教習所に通うか。どちらが効率的で早く免許取得ができますでしょうか。また既卒で就活するにあたってこうした方がいいというところがあれば教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 人生相談があります。

    相談があります。 21歳フリーターなんですが、前にバイトをバックれてしまいました。そして、今やっているバイトはもう少しで1年になります。何故1年やったかというと、前のバイトをバックれてしまったことで嫌なことがあったらすぐ逃げてしまうんじゃないかと自分が信用できなかったからです。今少し自分に自信が持てるようになってんですが、1年でやめていいのか悩んでいます。今のところは、前のところより厳しかったです。 次は何をするのか決まってませんが、次の段階に行きたいと思っています。ですがもう少し続けて1年半やったほうがいいのかなぁとも思っています。次やる仕事が辛くてすぐやめてしまっては、意味ないと思います。ですが、どうせやめるので、区切りの1年でやめてもいいかなぁとも思っています。この1年我慢の練習のつもりでやっていたのですがバイトなんでたいして練習になってないのかもしれません。 あと、6月にやめようと思っています。学校みたいに4月入学3月卒業みたいに、7月入社6月退職みたいな感じです。これで堂々と1年やったといえるのでしょうか? みなさんのアドバイスをきかせていただきたいです。

  • 人生相談

    はじめまして。 私、25歳の男なんですが 色々と人生で逃げてきた結果 職もなく、信用もなくどうすれば良いかわからない状態です。 私は18歳の頃、他県の国立大学に入学致しました。 しかし、過度のホームシックになり1年生の3月に中退。 その後、同年4月から専門学校に入り、卒業。 卒業後、中小企業のメーカーに入社するも入社当日から残業が発生し、月80時間を超える残業に耐えかねて2ヶ月で退職。 その後、税理士事務所に入社するも、事務所を我が城の様に扱い、女性社員に対してはセクハラ、男性社員に対してはパワハラを行う所長に耐えかねて1年9ヶ月で退職。 その後、再び一般企業に入社するも、オーナー一族のパワハラにより鬱病を発症し1年で退職。 その後、鬱病に理解のある会社で勤めるも、通勤圏内の事業所が閉鎖することとなりやむ無く半年で退職。(この間は、最終的に薬なしでも働けました。) そして、働けていたので大丈夫だろうと、鬱病を隠し他社に入社するも、アットホームすぎる職場に馴染めず入社1週間で鬱病が再発し、退職して今に至ります。 どうしても焦ってしまい、 焦った結果、同じ失敗を繰り返しています。 お医者さんは、働くにしろ休みにしろ私の気持ちが楽な方をすべきとおっしゃっています。 私としては、どしても周りの友人や同級生を見ていると働かなければ、なぜ皆が普通にできていることができないのか?と自分を責める毎日で、働いたら落ち着くだろうと思うものの働きはじめた途端、不眠の症状と常に胸を締めるような息苦しさを感じるようになり、自分自身を不甲斐なく感じます。 しかし正直な所、ここまで無茶苦茶な経歴になると就職出来る気もせず、毎日、将来への不安と絶望感で潰されそうです。 こんな歳になっても親離れ出来ず、このまま生きていても、両親を不安にするだけで、それも心苦しいです。 そもそも、私みたいな逃げることしか出来ない無能な人間が生きていていいんでしょうか?

専門家に質問してみよう