• ベストアンサー

親の扶養から外れて国民健康保険に入りたいのですが

親の扶養から外れて国民健康保険に入りたいのですが なにせ今年卒業で就職も決まっておらず 現在、派遣やバイトを探しています。 就職も決まっていないため両親とあまり連絡を とりたくありません。 そこで質問なのですが、とりあえず 「親の扶養から外れて国民健康保険に入りたい」のですが 両親にはどのように言えばいいのでしょうか? 必要な書類とかを教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

お父様は会社員or公務員ですか? 「被扶養者(異動)届出書」でご質問者の扶養を外れる届けを出してもらい、そのコピーをご質問者に送ってもらってください。 そして、そのコピーをもちご自身の居住する役所で手続きします。 ご両親が国民健康保険なのであれば(この場合は扶養に入っていたわけではありません)、ご両親にご質問者をはずすようその旨通知して、あとはご質問者が役所で手続きすればよいだけです。 国民健康保険の場合は世帯単位の加入が原則ですから、もしご質問者が親の世帯に入ったままだとご質問者単独の国民健康保険はもらえません。(世帯主に対して請求が行く決まりです) 親と別居(ですよね?)であれば住民票がご質問者を世帯主であるようにしてください。 では。

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 別居なので一応住民票では私が世帯主です。 被扶養者届出書を出してもらい、送ってもらえばいいのですね わかりやすく説明いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naosan1229
回答No.2

扶養から外れるには、親の会社から届出を一枚出せば済むことです。(健康保険被扶養者異動届) 扶養から外れたら#1の方の回答のとおり、「被扶養者異動承認通知書」をお住まいの市区町村の国民健康保険の窓口に、印鑑と一緒に提出することにより、自分だけの国民健康保険証が交付されます。(世帯ごとですが・・・) でも、国民健康保険に加入することにより、国民健康保険料を支払わなければならなくなります。 就職も決まっておらず、バイトや派遣などを探している状態であれば、親の小言はガマンして、扶養でいたほうが良いでしょう。 就職が決まれば、おそらくですが社会保険に加入することになりますので、否が応でも自分だけの保険証が手に入ります。 ちょっとだけのガマンですから、扶養のままにいるほうをお勧めします。

maria_111212
質問者

お礼

ありがとうございます 就職決まれば!ですね。 それが一番早いようですね ありがとうございました