• ベストアンサー

盆栽の海外への配達

盆栽が好きな海外の友人に日本の盆栽を買ってプレゼントしてあげたいと思うのですが 海外に荷物を発送したことがなく、わからないことだらけで困っております。 ・盆栽はそもそも飛行機で発送することは可能なのでしょうか? ・運ぶ際に乱暴に扱われることはよくありますか? ・空輸する場合、大体お値段的にいくらぐらいになるのでしょうか? お手数ですがどなたかお詳しい方ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

盆栽等の植物は、各国とも輸出入に規制がありますので、先ずは、検疫所で検査を受けて検疫証明書が無いと輸出入出来ないでしょう。 以前、盆栽をイギリスに贈り物として郵送しようとした経験からですが。。。 検疫所に問い合わせたところ、盆栽を植物検疫を受ける場合は、確か1年位の期間がかるので、手持ちの盆栽でなければ、盆栽の輸出業者で既に検疫済みのものを購入した方が良いのでは。。。とアドバイスを得ました。 で、盆栽の輸出業者に聞いたところ、梱包や郵送代等を考えると現地の盆栽輸入業者から購入した方が良いですよと、これまたアドバイスされました。 で、結局、盆栽のプレゼントは諦めました。 でも、思い入れのある盆栽であれば、手間暇や費用をかけても送って上げれば、喜ばれるでしょう。 先ずは、植物検疫所の「輸出植物検疫」:http://www.maff.go.jp/pps/j/introduction/export/index.html や「輸出検査について」:http://www.maff.go.jp/pps/j/introduction/export/ekensa/index.htmlをご覧になって、植物検疫所に相談されると良いと思います。 植物検疫所の問合せは、ここ:http://www.maff.go.jp/pps/j/guidance/outline/contact.html に載っています。

tokutoku0108
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >1年位の期間がかるので、手持ちの盆栽でなければ、盆栽の輸出業者で既に検疫済みのものを購入した方が良いのでは。。。とアドバイスを得ました。 なるほど検疫は一年ほど期間がかかるのですね、友人は「ぜひ送って欲しい!」といっていましたが さすがに一年かかるとなるとその気持ちも冷めていると思いますし、 今調べてみると空輸だと送料も結構掛かりそうなので(最低1万円以上) 素直に諦めます!!

その他の回答 (2)

• DOCTOR-OA
回答No.3

特別なものでしょうか? 今では盆栽はいろいろな国にも有ります。 多分フランスにも専門店?が有ると思います。 盆栽は日本や中国だけの物ではなくなりました。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 盆栽は買って送ってあげようと思っていたので全く特別なものではないです! いろいろな国に盆栽が広まっているんですね!!

回答No.1

海外、と書いてありますが、どこの国ですか? それが分からなければ 答えようがありません。 が、アメリカやオーストラリア はまず、難しいでしょう。 なぜなら、盆栽は生きている植物であること。 なによりも、「土」がついているからです。 オーストラリアは島国で特有の動物、植物が多いため、それらを保護する意味でとても厳しいです。 私はアメリカに住んでいますが、検疫をうければ 果物、植物は持ってこられますが、「土」はだめです。 仮に輸送できるとしたら、 当然、輸送手段は飛行機でしょう。 船便だと1ヵ月半以上かかり、枯れてしまいます。(もし、アメリカなら) 土の付いた植物は 非常に難しい、と考えたほうがいいです。 相手の国の植物検疫を検索してみたらどうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >海外、と書いてありますが、どこの国ですか? 申し訳ございません、友人が住んでいる国をお伝えするのを忘れていました。 私の友人はフランスに住んでいます。 >私はアメリカに住んでいますが、検疫をうければ 果物、植物は持ってこられますが、「土」はだめです。 土に対する規制って厳しいんですね!全く知りませんでした!! とりあえず向こうの国の検疫について調べてみたいと思います。