• 締切済み

楽天カードの締め日は月末となっていますが、実際は

楽天カードで東京海上日動の毎月の保険料を支払っています。 タイミングの問題なのか、請求がない月があったり、当然その次の月は二ヶ月分請求がきたり、 また、普通に1ヵ月ごとに請求されたりします。 カード明細上保険料の引き落としは毎月18日になっています。 月末締めであれば、18日前後であれば、今回のようなことにはならないと思うのですが。 実際、月末締めとHPでは言っていますが、明細では1ヶ月できっちり区切られていないです。 2/19-3/31とかの利用分が一ヶ月分として請求されたりします。 なぜでしょうか。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

楽天カードの場合、登録したメールアドレス宛に、「売上情報」カード利用お知らせメール、「速報情報」カード利用お知らせメールが来ますが >カード明細上保険料の引き落としは毎月18日になっています  ・「速報情報」カード利用お知らせメールが翌日辺りに来ます・・この日にカード決済が行われた旨の連絡です・・この段階では楽天カードではどこでカード決済が行われたかはわかりません >月末締めであれば、18日前後であれば、今回のようなことにはならないと思うのですが  ・実際に利用先から、売上情報が楽天カードの届いて、2日後当たりに、「売上情報」カード利用お知らせメールが来ます   このメールの来た、2日前辺りに、売上情報が上がってきたと言うことです  ・18日に保険会社がカード決済をしても、売上情報をカード会社にいつ上げるかにより、カード会社の締日に間に合うか、間に合わないか、違ってきます  ・通常、決済後売上情報がカード会社に上がって来るまでに1週間~2週間位掛かります(それよりも遅い場合もあり)   18日決済だと微妙なところで、月末に間に合ったり、間に合わなかったりしているのでしょうね  ・これに関しては、楽天カード側には何ら責任はなく、保険会社の処理日の問題になります  ・対応は、「売上情報」カード利用お知らせメールの内容を見ていつの支払になるか確認するしか有りません(メールにいつの支払になるか記載されていますから・・2日~3日当たりのメールに注意していればその時点でいつの支払になるかわかります)

• pupu3sjp
回答No.1

お店や収納会社から「売上・請求データ」が届くのは、データ発生=即時ではありません。 お店によってはデータを送るのが遅いところもあり、1~2週間遅れや、場合によっては1ヶ月遅れもあります。 今回のように各種保険料などの場合も同様です。(おそらく、データの流れが複雑なのかもしれません)  保険料のデータ発生が「毎月18日」でも、およそ2週間以内(10日~13日以内)にカード会社にデータ到着なら当月末締めに間に合うのでしょうが、届くのが2週間後以降なら翌月末締めに含まれます。