Boba teaの作り方と中国語の学習についての質問

このQ&Aのポイント
  • Bubble teaまたはBoba teaのタピオカbubbleを買ってきましたが、パッケージの裏面の作り方を解読するのに苦労しています。
  • 中国語の簡略化された漢字の学習について参考書を教えてください。
  • 海外で漢字の文を理解するための効果的な参考書や学習方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

boba teaの説明文

Bubble tea またはBoba tea のタピオカbubbleを買ってきたのですが、パッケージ裏の作り方を解読するのに 思った以上に苦労しています。 裏面の写真をとりました。attachしました。 1~5まであるのですが、分かる範囲で結構ですので、作り方を教えてください(訳してください)。 以下は、もしご存じでしたら、教えて下さい。 途中に「泳」のような漢字があるのですが、泳ぐ?なのでしょうか? いいたいことは、中国語をよむときに、意外と苦労するのが、簡略化された漢字です。  この簡略化の文字を学習する参考書などはありますか?  私は海外に住んでおり、色々な漢字の文を読まないといけないことがあるのですが、看板やインストラクションを理解するために効率のよい参考書などありますでしょうか?  請 が、please という意味だと一番最初に想像がつきました。 是がbe verbだともわかりました。 中国語の勉強の参考書や学習帳をかったことがあるのですが、 マー の4つの発音の仕方から始まって、私が「とりあえず」必要とすることに 到達するのに果てしなく時間がかかりそうです。(読み方や発音は分からなくていいのです。) とりあえず、というのは インストラクション(説明ぶん)や看板、お手紙などで出てくる please, be動詞、can してもよい、漢字の並び方のパターン(語順、文字順)など。「手がかりになる」程度、または まったく知らないよりは参考になる、 程度のことを うまくまとめた参考書を探しています。(日本語が少し変ですみません)

• ghj99
  • お礼率75% (140/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

>作り方を教えてください(訳してください)。 日本語や英語で書かれた作り方を探したほうが早いと思います。 http://cookpad.com/recipe/146722 http://www.wikihow.com/Make-Bubble-Tea

ghj99
質問者

お礼

早々にご回答くださっていたのに、「お礼」が入力できない状態がつづき、お礼が大変遅くなって失礼しました。(お礼らん、補足欄が無反応で、システムに問い合わせたりしておりました) 裏の説明をよもうとするより、別途、日本語のサイトなどをみたほうが早いとは思いもつかず、目からうろこでした。さっそくリンクをたどって、とてもわかりやすくて助かりました。 ニューヨークに在住しており、アジア系の食品をかうときには、チャイナタウンによく行くので、そうすると、中国語がわからなくて困ることがあります。 アイデアをいただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.2

> 「泳」のような漢字 日本語だと「氷」です。「〇水」→氷水 中国語をかじるくらいだと、こんなコラムが参考になるでしょう。 ↓ 中国語学習|コラム|AsiaX Column http://www.asiax.biz/column/chinalingua/ ただし、ごく簡単な日常会話は上記のようなもので少しはわかるにしても、会話で使うには発音が重要ですし、ご質問にある説明書のような中国語を理解するには、さらに学習・練習は必要でしょう。 語学学習者の中には、いやいや自分は文章だけ読めればよくて会話はしないから発音は学ばなくてもよいとおっしゃる方もおられますが、発音がわからないままだと学習速度が上がりませんし、読めない・話せないと意味(ニュアンス、心情)が理解が進みませんから、「文字だけの文法の世界」の中でだけ理解しようとして落とし穴にはまっていきます。 まあ、余談はさておき(そんな話は結構とおっしゃられそうですから・笑)、一般に簡体字と呼ばれている中華人民共和国での漢字の簡略化された字体については「簡体字」で検索なさると対照表などが入手できると思いますが、簡略化以外に「漢字の置き換え」もありますので、そこを理解しないと「字体」以外の問題で意味が取れないこともあるかと思います。 (例:「機→机」「つくえ」ではなくて「機械」、「飞机」→「飛機」=飛行機)

ghj99
質問者

お礼

大変丁寧で詳細なアドバイスありがとうございます。 簡体字 というのですね。それを知れただけでもとても助かります。リンクも拝見しました。 ニューヨークに住んでおり、こちらでは英語とスペイン語と中国語は看板やサイン、子供の学校からの手紙、掲示板、あちこちで中国語にふれること、そして日本の食事やアジア系の料理をつくろうと思ったとき、日本のプロダクトより中国からの品のほうがおおいもので、中国語の理解(どんな商品なのか、最低限の作り方インストラクションをみて理解できること)が必要で、質問させて頂きました。地下鉄にも「危険」などを知らせる注意書きは英語とあわせて中国語でも書いてあるのですが、日本人ならたいていは理解できます。読んでいるとたまに?と思う字があり、その字というのが簡体字です。 とても有益なアドバイスをありがとうございます。参考にさせていただきます。