• ベストアンサー

(落札後)セット売りなのに単品を希望され

ヤフーオークション出品者です。 ある商品が落札され、 落札後の連絡で、3点セット売りなのにうち1品のみでの取引を希望されました。 (値引きの交渉はありませんが、一方的に「おねがいします」という感じです) こういう時、どうしたらいいでしょうか? あとの2品をまた出品するのも面倒なのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.6

出品物は3点であって、入札は3点で落札され、商取引は締結された。 一切交渉しないです。面倒くさい。 交渉を求めるなら、売買契約を守れないので、落札者都合の最低評価で取り消しますし、今後の入札を一切お断りすると警告し、不要なら2点を出品しなさいと一方的に通告します。 知らない人と個人交渉をしないことです。落札までに書いてあることが契約の全て。

lovekeita
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も気持ちは、回答者さまのご回答のとおりです。 このような希望について、事前の質問などもなかったことに対する不快感があります。。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私なら希望される1点のみのお取引を落札金額+それに合う送料で進めます。 残りの2点は格安で再出品するなり捨てるなりすれば良いのでは?と思いますが。 私もオークションで出品と落札をしているのですが、福袋やセット物として売られている物の1点のみ欲しい、後はいらないということは多いです。ちゃんと全て買い取って残りはオークションで買ったことを明記して転売することもあります。

lovekeita
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Saturn5
回答No.5

3点セットであることを明記して「落札後」と言うことは条件である商品の内容と価格は 決まっているのでしょう。 ならば、質問者様の仕事は定められた商品を送付し、購買者の仕事はお金を振り込むだけ のことです。何も悩むことはないのです。 ただ、個人取引であって顧客のニーズに合わせたいというのは質問者様の勝手です。 なっとくの行く価格が提示されるならば単品売りもいいでしょう。

lovekeita
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なっとくの行く価格が提示されるならば単品売りもいいでしょう。 とても参考になりました。

• hirama_24
回答No.4

代金は3品分だったら、1品だけ売って、あとは捨てるか再出品すればいいでしょう 1品分の値段で売って、というのなら応じなければいいでしょう

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• saltmax
回答No.3

1点でも3点セットの落札価格で取引する。 求めていない残り2点の扱いは 落札者の希望に従う。 捨ててくれってことなら捨てる。 1点のみの取引で値段を交渉するのなら 取引自体を落札者都合で削除すると通知し 返信を待つ。

lovekeita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 >捨ててくれってことなら捨てる。 私は、不要品処理の意味合いで出品しているので、残りの2点も引き取ってもらいたいのです。 しかし、不要なものだとして、相手側に廃棄されても悲しいので、たとえ相手が3点セットで了承しても、どうかな・・と思っています。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

> こういう時、どうしたらいいでしょうか? まぁ、話し合いで解決ってのが無難です。 > あとの2品をまた出品するのも面倒なのですが・・ そういう事なので、面倒な分の手間賃や、余分にかかる梱包や送料の一部を負担してもらうとか。 後日、やり取りの内容を第三者が確認できるように、メールや取り引きナビを使わずに、連絡掲示板で改めて依頼してもらい、話し合いするのが良いと思います。

lovekeita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >そういう事なので、面倒な分の手間賃や、余分にかかる梱包や送料の一部を負担してもらうとか。 今の気分として、梱包費などとして、少し上乗せしたい気持ちになりました。とても参考になりました。 私は、不要品処理の意味合いで出品しているので、残りの2点も引き取ってもらいたいのです。 (※私は個人の出品者で、出品物は中古の洋服などです。3点セットというのは、そのような既製品ではなく、私が組み合わせたものです) しかし、不要なものだとして、相手側に廃棄されても悲しいので、たとえ相手が3点セットで了承しても、送りつけるのはどうかな・・と思っています。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

3点セットの値段をもらって、希望の1点のみを送付する。

lovekeita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相手からは値引き交渉はないのですが、私は、不要品処理の意味合いで出品しているので、残りの2点も引き取ってもらいたいのです。 (※私は個人の出品者で、出品物は中古の洋服などです) しかし、不要なものだとして、相手側に廃棄されても悲しいので、たとえ相手が3点セットで了承しても、送りつけるのはどうかな・・と思っています。 ありがとうございました。