• ベストアンサー

大学で迷っています。

最初、第一志望を東京外国語大学にしていましたが、留学の際奨学金が出ないことが家庭の事情で難しいということになり、群馬県立女子大学か静岡県立大学を志望したいと思います。 偏差値はどちらも同じくらいなのですが、おすすめはどちらでしょうか。 大学にいる間に一度で良いので、留学してみたいという思いがありますので、この2校以外に国公立で交換留学または学位留学の制度がある大学があれば、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.1

東京外国語大学を第一志望としている人が、群馬県立・静岡県立の県立大学に下げることは正直疑問です。  外語大の学生であれば、家庭教師や予備校の講師など、高時給のアルバイトができます。そのお金で留学することは十分可能です。  外語大にいける学力がありながらその2校に進学した場合、失望感から再受験等になる可能性があります。また海外からの優秀な学生は日本でも数校にしか関心がありません。関心がもたれる外語大と、そうでない大学では学内での刺激も全然違います。  また少し書くと外語大は「日本を世界にアピールするための大学」でありますが(もとは暗号解読の機関でしたが)、多くの県立大学は「海外や国立大学の研究内容を県内に広める機関」が主や役割です。教育学部では「どう教育すべきか」を考えるのは国立大学で、その決まった内容をいかに現場に下すかを考え・実施するのが県立大学です。語学に関しても、県立大学は県内にどう広めるかを主眼にしているので外語大志望の人には合わないと思います。(極端な話、船乗り志望の人が、同じ交通という理由で鉄道会社に就職するのと同じくらい違います)。 ご参考までに。

kinako0927
質問者

お礼

国立と県立の大学にそのような違いがあったとは知りませんでした。 ご回答を読ませていただきましたが、やはり第一志望を大切にしようと思いました。 全て自分の努力次第だと思いましたので、また受験に向けて頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。