PCクラッシュで復旧方法と原因は?

このQ&Aのポイント
  • FMVノートPCがクラッシュしました。CPUi5で、パーティションはC:Dに分かれています。弟がエクセルの関数を大量に展開してふざけていたところPCが焼切れたようです。通常の復旧作業やセーフモード、コマンドからの復旧を試みましたが、いずれもうまくいきませんでした。HDDを外付けにしてデータの吸い出しを試みましたが、読み取り音がループして進みません。また、HDDの複製を試みるとデータが破損するか不完全な状態になります。通常起動では一時的にデスクトップが表示されますが、すぐにブラックアウトします。
  • PCクラッシュの原因はCPU、OS、HDDのいずれかである可能性があります。メーカーやショップでの対応が効果的であると思われます。データの復旧ができれば満足だという意見を求められています。
  • PCクラッシュでFMVノートPCが使えなくなりました。弟がエクセルの関数を大量に展開してふざけていたところ、PCが焼き切れたようです。復旧を試みましたが、通常の復旧作業やセーフモード、コマンドからの復旧はうまくいきませんでした。HDDを外付けにして中身の吸い出しや複製を試みましたが、うまくいかずデータが破損したり不完全な状態になりました。PCの起動では一時的にデスクトップが表示されますが、すぐにブラックアウトします。原因はCPU、OS、HDDのいずれかであり、メーカーやショップでの対応が効果的であると考えられます。データの復旧ができれば満足だという意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCクラッシュです。ヘルプミー

FMVノートPCがクラッシュしました。CPUi5 パーティションはC:Dに分かれています。 弟がエクセルの関数を大量に展開してふざけていたところPCが焼切れたようです。 復旧を試み以下のことをしました。 1,通常の復旧作業→問題なしと出る。 2,セーフモードからの復旧→セーフモードに入れない。 3,コマンドからの復旧→コマンドに入れない。 4,HDDを抜き取って他のマザーボードからの起動→やっぱり起動しない。 5,HDDを外付けにして中身の吸出し→読み取り音がループして進まない。 6,HDDの複製を試みる→データーが破損する。または不完全。 通常起動はしばらくするとデスクトップになりますがすぐブラックアウトします。 ブルースクリーンにはなりません 原因はCPU OS HDD のいづれでしょうか? メーカーまたはショップで対応が効くと思いますか? データーさえ復旧できればかまいません、意見をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.4

>1,通常の復旧作業→問題なしと出る。 具体的にはどういった作業をしたのでしょう? まさか、システムの復元をしただけなんてことはありませんよね? システムの復元は、Windowsの設定を以前の状態に戻すだけなので、破損したファイルの復旧とかはされませんよ。 >2,セーフモードからの復旧→セーフモードに入れない。 どういった感じでセーフモードに入れないのでしょう? セーフモードの起動中に止まったり再起動するのか? もしくは、そもそもセーフモードの入り口にすらたどり着かないのか? もしも、入り口にすらたどり着かないパターンだとしたら、BIOS設定の問題の可能性がありますね。 パソコンによっては起動を高速化するための機能を有効にしていると、セーフモード等に上手く入れない場合があるんです。 >4,HDDを抜き取って他のマザーボードからの起動→やっぱり起動しない。 これは当たり前のこと。 接続しているマザーボードが違えばWindowsが起動しなくなるのは当然のことですから。 全く同じ型番のマザーなら起動しますが、型番が変われば正常なHDDだったとしても起動しませんよ。 >5,HDDを外付けにして中身の吸出し→読み取り音がループして進まない。 >6,HDDの複製を試みる→データーが破損する。または不完全。 これらの症状が出るってことは、データが破損しているんじゃなくて、HDDそのものが壊れている可能性が高いです。 しかも、データの吸出しすら出来ないってことは、物理破損している可能性があるでしょうね。 >原因はCPU OS HDD のいづれでしょうか? ほぼ確実にHDDです。 しかも、ユーザーには手の施しようが無い状況になっている可能性すらある。 >メーカーまたはショップで対応が効くと思いますか? 無理。 パソコンメーカーやショップは、破損したHDDからのデータ復旧のノウハウは持っていません。 彼らができることは、一般ユーザーができることと大して変わらず、せいぜい市販のデータ復旧ソフトを使うくらいしか出来ません。 それなのにかなり高額の費用を請求されますので…… >データーさえ復旧できればかまいません どのくらいまでお金を出せますか? おそらくですが、HDDの物理破損が原因だと思われますので、データの復旧には専門業者への依頼が必要です。 その場合、HDD容量や症状の深刻さによりますが、復旧費用が安くても5~10万円、高い場合はそれ以上になる場合もあります。 それだけの金額は出せないとか、中のデータは見られたくないって場合は、専門業者への依頼は無理ですね。 そうなると、やれることは市販のデータ復旧ソフトの体験版を片っ端から試して、復旧できそうな感触のあったソフトを購入してチャレンジすることくらい。 これなら1~2万円もあればやれます。

sugihaiena1
質問者

補足

1番、まさかシステム復旧なんてしてません、バックアップポイントに戻そうとしたら、OSが正常起動しなくて、うまくいかなかったという意味です。 2番、BIOS画面からセーフモードを起動すると読み込み途中で止まってしまいいくら待っても動きません。 確かに、そのノートPCはクイックスタート機能なるものが入っているようです。解除の仕方を問い合わせてみようと思います。 4番、たぶんそうかと思っていたのですが、やらずにはいられませんでした。あと自分が使ってるPCは二台とも同じマザボだったので差し替えをよくやっていたのでできる気になってました。 そうですよね、できませんよね 5.6番 やっぱりHDDのようですね。しかも、かなり重症なよう、ただ一応デスクトップ画面に入ってタスクマネージャまでは起動できます。最後の望みとして 3番のクイックスタートの解除を探してみようと思います。セーフモードができれば完全な状態でタスクマネージャ経由が可能かと思います。 できることは可能な限り挑戦しようと思います。頑張ってみます^^

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

おそらくHDDの破損です。 エクセル関数程度でCPUが“焼き切れる”なんてことはありません。CPUはそんなにヤワではありません。 Cドライブの他のMBからの起動は無理です。意味がありません。 外付けにしても読み出せないのはHDDの破損に違いありません。 HDDが破損したら、Cドライブはいくらでもリカバリで復旧できますが、データの吸い出しは厄介です。素人ではまず出来ません。業者に頼むと目玉の飛び出るような金を取られます。うまく行かない場合も多々あります。 こういう時のためにバックアップは取っておかなければ駄目です。 今さら言っても仕方ありませんが。

sugihaiena1
質問者

お礼

そうですよね・・・素人考えですよね。 僕自身はデスクトップの改造PC使ってまして 弟に初めて買うのに手ごろだったためノートを与えたのですが・・・・ どうやらバックアップも何も取ってなかったみたいです。 せめて中身を複製してと思ったのですが・・・ 一応業者に問い合わせだけしてみます。 ありがとうございました。

• neko-ten
回答No.2

HDDの物理エラーでないの・・・?と思う 状況的に論理エラーとかではなさそうだし。 ちなみにCPU焼き切れなんてまず起きないです。 >データーさえ復旧できればかまいません 業者依頼になるだろね。 メーカーとかではデータ消してからサポートになる。 http://www.ino-inc.com/restore/ また、修理するにしてもHDD抜き取ったら保障外になる可能性があります。 データに関しては戻る可能性はあまり高くない。 ヘッド異常だけでディスクに問題がなければなんとかなるかもしれないけど、物理的にセクタ破損したらおしまい。

sugihaiena1
質問者

お礼

そうか、CPUはそう簡単に焼切れないんですね~ 昔使ってたDELLが真夏の炎天下で熱暴走でクラッシュした経験があったのでCPUかマザーが焼けたのかと 勘ぐってしまいました。 勉強になりました^^

• matyu1003
回答No.1

HDDを外付けにしても正常に動作しないなら、HDDの物理障害の可能性が高いですよ。なので、 http://www.ino-inc.com/ (データ復旧.com / 日本データテクノロジー) みたいな専門業者に出すしかないでしょう。容量にもよりますが、10万コースを覚悟して下さい。 「HDD 復元」 みたいなキーワードで検索すれば業者はいくつも出てきますが、あんまり安いところは物理障害に対応していないところもありますので、そこは注意してくださいね。

sugihaiena1
質問者

お礼

みなさんのおっしゃる通りにどうやらHDDの物理的なクラッシュのようです。 一応、業者に持って行ってみます。 ありがとうございました。