PCクラッシュで復旧方法と原因は?

このQ&Aのポイント
  • FMVノートPCがクラッシュしました。CPUi5で、パーティションはC:Dに分かれています。弟がエクセルの関数を大量に展開してふざけていたところPCが焼切れたようです。通常の復旧作業やセーフモード、コマンドからの復旧を試みましたが、いずれもうまくいきませんでした。HDDを外付けにしてデータの吸い出しを試みましたが、読み取り音がループして進みません。また、HDDの複製を試みるとデータが破損するか不完全な状態になります。通常起動では一時的にデスクトップが表示されますが、すぐにブラックアウトします。
  • PCクラッシュの原因はCPU、OS、HDDのいずれかである可能性があります。メーカーやショップでの対応が効果的であると思われます。データの復旧ができれば満足だという意見を求められています。
  • PCクラッシュでFMVノートPCが使えなくなりました。弟がエクセルの関数を大量に展開してふざけていたところ、PCが焼き切れたようです。復旧を試みましたが、通常の復旧作業やセーフモード、コマンドからの復旧はうまくいきませんでした。HDDを外付けにして中身の吸い出しや複製を試みましたが、うまくいかずデータが破損したり不完全な状態になりました。PCの起動では一時的にデスクトップが表示されますが、すぐにブラックアウトします。原因はCPU、OS、HDDのいずれかであり、メーカーやショップでの対応が効果的であると考えられます。データの復旧ができれば満足だという意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCクラッシュです。ヘルプミー

FMVノートPCがクラッシュしました。CPUi5 パーティションはC:Dに分かれています。 弟がエクセルの関数を大量に展開してふざけていたところPCが焼切れたようです。 復旧を試み以下のことをしました。 1,通常の復旧作業→問題なしと出る。 2,セーフモードからの復旧→セーフモードに入れない。 3,コマンドからの復旧→コマンドに入れない。 4,HDDを抜き取って他のマザーボードからの起動→やっぱり起動しない。 5,HDDを外付けにして中身の吸出し→読み取り音がループして進まない。 6,HDDの複製を試みる→データーが破損する。または不完全。 通常起動はしばらくするとデスクトップになりますがすぐブラックアウトします。 ブルースクリーンにはなりません 原因はCPU OS HDD のいづれでしょうか? メーカーまたはショップで対応が効くと思いますか? データーさえ復旧できればかまいません、意見をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.4

>1,通常の復旧作業→問題なしと出る。 具体的にはどういった作業をしたのでしょう? まさか、システムの復元をしただけなんてことはありませんよね? システムの復元は、Windowsの設定を以前の状態に戻すだけなので、破損したファイルの復旧とかはされませんよ。 >2,セーフモードからの復旧→セーフモードに入れない。 どういった感じでセーフモードに入れないのでしょう? セーフモードの起動中に止まったり再起動するのか? もしくは、そもそもセーフモードの入り口にすらたどり着かないのか? もしも、入り口にすらたどり着かないパターンだとしたら、BIOS設定の問題の可能性がありますね。 パソコンによっては起動を高速化するための機能を有効にしていると、セーフモード等に上手く入れない場合があるんです。 >4,HDDを抜き取って他のマザーボードからの起動→やっぱり起動しない。 これは当たり前のこと。 接続しているマザーボードが違えばWindowsが起動しなくなるのは当然のことですから。 全く同じ型番のマザーなら起動しますが、型番が変われば正常なHDDだったとしても起動しませんよ。 >5,HDDを外付けにして中身の吸出し→読み取り音がループして進まない。 >6,HDDの複製を試みる→データーが破損する。または不完全。 これらの症状が出るってことは、データが破損しているんじゃなくて、HDDそのものが壊れている可能性が高いです。 しかも、データの吸出しすら出来ないってことは、物理破損している可能性があるでしょうね。 >原因はCPU OS HDD のいづれでしょうか? ほぼ確実にHDDです。 しかも、ユーザーには手の施しようが無い状況になっている可能性すらある。 >メーカーまたはショップで対応が効くと思いますか? 無理。 パソコンメーカーやショップは、破損したHDDからのデータ復旧のノウハウは持っていません。 彼らができることは、一般ユーザーができることと大して変わらず、せいぜい市販のデータ復旧ソフトを使うくらいしか出来ません。 それなのにかなり高額の費用を請求されますので…… >データーさえ復旧できればかまいません どのくらいまでお金を出せますか? おそらくですが、HDDの物理破損が原因だと思われますので、データの復旧には専門業者への依頼が必要です。 その場合、HDD容量や症状の深刻さによりますが、復旧費用が安くても5~10万円、高い場合はそれ以上になる場合もあります。 それだけの金額は出せないとか、中のデータは見られたくないって場合は、専門業者への依頼は無理ですね。 そうなると、やれることは市販のデータ復旧ソフトの体験版を片っ端から試して、復旧できそうな感触のあったソフトを購入してチャレンジすることくらい。 これなら1~2万円もあればやれます。

sugihaiena1
質問者

補足

1番、まさかシステム復旧なんてしてません、バックアップポイントに戻そうとしたら、OSが正常起動しなくて、うまくいかなかったという意味です。 2番、BIOS画面からセーフモードを起動すると読み込み途中で止まってしまいいくら待っても動きません。 確かに、そのノートPCはクイックスタート機能なるものが入っているようです。解除の仕方を問い合わせてみようと思います。 4番、たぶんそうかと思っていたのですが、やらずにはいられませんでした。あと自分が使ってるPCは二台とも同じマザボだったので差し替えをよくやっていたのでできる気になってました。 そうですよね、できませんよね 5.6番 やっぱりHDDのようですね。しかも、かなり重症なよう、ただ一応デスクトップ画面に入ってタスクマネージャまでは起動できます。最後の望みとして 3番のクイックスタートの解除を探してみようと思います。セーフモードができれば完全な状態でタスクマネージャ経由が可能かと思います。 できることは可能な限り挑戦しようと思います。頑張ってみます^^

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

おそらくHDDの破損です。 エクセル関数程度でCPUが“焼き切れる”なんてことはありません。CPUはそんなにヤワではありません。 Cドライブの他のMBからの起動は無理です。意味がありません。 外付けにしても読み出せないのはHDDの破損に違いありません。 HDDが破損したら、Cドライブはいくらでもリカバリで復旧できますが、データの吸い出しは厄介です。素人ではまず出来ません。業者に頼むと目玉の飛び出るような金を取られます。うまく行かない場合も多々あります。 こういう時のためにバックアップは取っておかなければ駄目です。 今さら言っても仕方ありませんが。

sugihaiena1
質問者

お礼

そうですよね・・・素人考えですよね。 僕自身はデスクトップの改造PC使ってまして 弟に初めて買うのに手ごろだったためノートを与えたのですが・・・・ どうやらバックアップも何も取ってなかったみたいです。 せめて中身を複製してと思ったのですが・・・ 一応業者に問い合わせだけしてみます。 ありがとうございました。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

HDDの物理エラーでないの・・・?と思う 状況的に論理エラーとかではなさそうだし。 ちなみにCPU焼き切れなんてまず起きないです。 >データーさえ復旧できればかまいません 業者依頼になるだろね。 メーカーとかではデータ消してからサポートになる。 http://www.ino-inc.com/restore/ また、修理するにしてもHDD抜き取ったら保障外になる可能性があります。 データに関しては戻る可能性はあまり高くない。 ヘッド異常だけでディスクに問題がなければなんとかなるかもしれないけど、物理的にセクタ破損したらおしまい。

sugihaiena1
質問者

お礼

そうか、CPUはそう簡単に焼切れないんですね~ 昔使ってたDELLが真夏の炎天下で熱暴走でクラッシュした経験があったのでCPUかマザーが焼けたのかと 勘ぐってしまいました。 勉強になりました^^

  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.1

HDDを外付けにしても正常に動作しないなら、HDDの物理障害の可能性が高いですよ。なので、 http://www.ino-inc.com/ (データ復旧.com / 日本データテクノロジー) みたいな専門業者に出すしかないでしょう。容量にもよりますが、10万コースを覚悟して下さい。 「HDD 復元」 みたいなキーワードで検索すれば業者はいくつも出てきますが、あんまり安いところは物理障害に対応していないところもありますので、そこは注意してくださいね。

sugihaiena1
質問者

お礼

みなさんのおっしゃる通りにどうやらHDDの物理的なクラッシュのようです。 一応、業者に持って行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDのクラッシュの可能性

    パソコンのことについて教えてください。 先日パソコンでインターネットをしていたところ急にマウスもキーボードも反応しなくなりました。HDDのアクセスランプが付いていないことを確認し電源ボタンを押して切りました。そしてもう一度パソコンの電源を入れると、Windows XPのロゴが出るところまで行ったのですが、また再起動してしまいました。そしてその次からはセーフモードや通常起動などを選ぶ画面が表示されます。しかし、どれを選んでもWindows XPのロゴがでるところまでしかいきません。HDDのアクセス音はカリカリと鳴っています。 HDDはクラッシュしたのでしょうか?なんとかデータを取り戻したいのですが。

  • ハードディスクがクラッシュ?

    自作PCに内臓のHDDをOS用とデータ用に2つ付けています。データをコピーしていたら 動作が遅くなってきたので再起動したのですが、起動に時間がかかるようになり、 その後データ用のディスクをクリックしても「フォーマットしますか?」 と言われてしまいます。BIOSでは認識しています。これはクラッシュしたと考えて いいんでしょうか?復旧は無理でしょうか?

  • クラッシュしたHDDのデータ救出と完全消去

    Windowsが起動できなくなりました。 「最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新」が原因でWindowsが起動できないという症状でした。 セーフモード起動・セーフモードとネットワーク起動・通常起動と全ての起動方法を試しましたが起動せず、 過去の質問から今回の症状を照らし合わせると、完全にHDDがクラッシュしてしまったようです。 メーカー及び販売店に連絡をしたところ、購入後2週間しか経過していないということで、 初期不良扱いで新品と交換をしてもらうことになりました。 しかしクラッシュしたHDDに残っているデータのコピー及び完全消去を行いたく、 過去の質問を参考にしながら接続ケーブルを購入、クラッシュしたHDDを取り出し、 他のPCにUSB接続を行ったところ、ドライブが2つ認識されました。 元々あったCドライブとDドライブだと思うのですが、Dドライブは中身を確認することができましたので、 データの救出を行った後、フォーマットを行いました。 (HDDの完全消去はフォーマットのみで問題ないのでしょうか?) しかしCドライブであった部分が「インページ操作の実行エラー」と表示され、開くことができません。 出来ればデータを救出したいのですが、もし不可能であれば完全消去のみ行いたいたく存じます。 初期不良交換となるとPCはメーカーに回収されるようで、データを完全消去して引き渡したい所存です。 認識されないドライブのデータ完全消去の方法があればご教示頂きたくお願い申し上げます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • クラッシュしたHDDを読み込む方法

    またお世話になります。よろしくお願いします 以前使っていたPC(Windows XP)で、HDDがクラッシュしてしまい、OSが立ち上がらなくなってしまいました。症状は電源を入れるとWindows XPのセーフモードになり、それ以上先へ進めなくなります(OSが起動しない)仕方なくPCを買い換えて現在のPCに至ります。一応修理に出したら、OSそのものを入れ替えるしかない(2万円)といわれました。その際、データは全て消えると。 友人が、HDDのデータだけは読み込めるかもしれない、と言ってました。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/u2ifk1.html このような商品で、HDDをガチャンとはめ込めばおそらくフォルダ階層が見えるようになりデータだけはアクセスできるんじゃないかと。 そこで質問です 1.可能性としてはどれくらいで成功(HDDの中身が読み込める)するでしょうか。 2.他にもクラッシュしたHDDが読み込める方法があれば教えてください。簡単か、安い方法ならそちらの方法で試します

  • パソコンの調子が悪い(PCが立ち上がりません)

    パソコンの調子が悪い(PCが立ち上がりません) 助けて下さい。 突然PC(XP)が起動しなくなりました。 いつも通り電源を入れたんですが、 XPが起動しなくなりました。 黒い画面で「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動できませんでした・・・」 となり、下記の5つの選択肢がでるのですが、 どれを選択しても10~15秒位すると 同じ画面にもどります。 1.セーフモード 2.セーフモードとネットワーク 3.セーフモードとコマンドプロンプト 4.前回起動時の構成 5.Windowsを通常起動する の画面です。 メーカーに聞くと「再インストールしてみて下さい」とゆわれました。 が、データのバックアップを一切取ってないので、 ハードディスクを取り外し、外付けHDDケースに入れて他のPCに接続してみたら、 マイコンピューター内にアイコンが出てHDDとして認識はするのですが クリックすると「アクセスできません。ファンクションが見つかりません」となり開ける事ができません。 データのバックアップを取ってなかった私が悪いのでは分かっているのですが、 大切な写真などが入ってあります。 どうにかしてデータを抜き取る方法はありませんでしょうか? かなり無茶な質問なのですが、何か方法がありましたら宜しくお願いします。

  • コピーソフト(Image Backup7)でパーテーションコピー中にPCが落ち、WINDOWSが立ち上がらなくなりました。

    お世話になります。 Image Backup7というコピーソフトを使い、 外付けHDDを別の外付けHDDにパーテーションコピーしていたのですが、目を離したらPCが落ちており、通常起動・セーフモード・リカバリCDの回復コンソールのいずれも途中で落ちてしまいます。 ただし、このソフト(CD起動)についていたコマンドライン機能は通るようで、Cドライブの中身を見ることはできます。 そこで以下のご回答をいただきたいのです。 1、パーテーション設定が異常なのかの確認方法、および修復方法。 2、コマンドラインを使い、PCのHDD(Cドライブ)から外付けHDD(Hドライブ)へデータをコピーする方法。 3、ほかに何か対処法は考えられるでしょうか。 そのままPC復帰がベストですが、外付けHDDにデータコピーしてOSリカバリも覚悟しています。 よろしくお願いいたします。

  • これってHDDクラッシュですか?

     PCを立ち上げたら  内臓HDDのひとつがマイコンピューターに表示されなくなりました  これはクラッシュしちゃったんでしょうか?    対処方法があれば教えてください  丁度バックアップをしようと思っていた矢先なのでとてもショックです、データ復旧は可能なんでしょうか?

  • vistaパソコンHDDクラッシュ

    初めまして。現在大学生になり情報系のことを学んでいるのですが、大学で仮想計算機が入ってるHDDをもらいました。 もらった仮想計算機が入ってるHDD(LINUX)をパソコンに入れれば自宅でも他のOS(うちはvistaです)が入ってるパソコンでLINUXを使う事が出来るというものです! さっそくうちのvistaが入ってるパソコンでやってみようと思いUSBで接続するタイプなのでUSBで接続した後、 その仮想計算機を使うためのアプリケーションをインストールしなきゃいけないと言われていたので インストールしたところパソコンを再起動しなくてはいけなくなり再起動して普通に動かそうと思ったら 再起動後、少しすると背景が青い英語だけの画面になり (よく見ると英語でクラッシュ ダンプ?って書いてあるような…) 強制的に終了し、また再起動となりセーフモードの画面となりました。 セーフモードを使っても再起動後、また青い画面になり終了し また再起動でセーフモードの繰り返しです… 普通に起動出来れば何らかの方法はあるんでしょうけど 起動してもまた終了してしまうため困ってます。 ちなみにパソコンを開いてみてみても HDDはちゃんと接続されてました。 セーフモードのコマンドプロンプトは使えます。 どなたか対処法を教えて下さい。

  • Windows7がクラッシュ後、通常モードで起動しない。

    Windows7がクラッシュ後、通常モードで起動しない。 さらにセーフモードでも起動できなくしてしまいました。 クラッシュした際の状況としては、動画を見ながら いくつかのアプリケーションを同時起動していた状況です。 突然、操作を受け付けなくなり、強制再起動をしたところ ブルーバックとなり、延々再起動が繰り返されました。 ブルーバック画面は画像を参照ください。 ちょうどいい機会だと思い、リカバリをしましたが 改善しなかったので、念のためもう一度DVDのリカバリメディア にて再度リカバリをしたところ、さらに悪い状況になってしまいました。 通常モードどころか、再インストール後のセットアップが完了できず、 セーフモードでの起動も不可になってしまいました。 メッセージは画像下を参照ください。 怪しいとふんでいるビデオカードのドライバ更新なども着手できず、 私のスキルでは無限ループになっております。 いまとなってはせめてセーフモードで起動できていた間に さきにドライバを入れなおしてみて見たかったと思うのですが 後の祭りです。 【PCの構成】 ・ メーカー/PC HP Pavilion Desktop PC e9380jp ・ OS Windows7 Professional 64bit ・ CPU インテル(R) Core(TM) i5-750(2.66/1MB+8MB) ・ メモリ 4GB DDR3 2x2048 (1333MHz,2DIMM) ・ HDD 2TB RAID 0(2×1TB SATA,7200rpm) ・ 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ ・ グラフィックカード NVIDIA(R) GeForce(R) GT220(1GB) サポートセンターは連休のためしばらく問合せできませんので お分かりの方がいらっしゃったらアドバイスいただけると 大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • PCが起動しなくなりました。

    以前からスタンバイモードから起動するときに「ピッ」という音がして起動しなくなるということがしばしば起きていたのですが、とうとう土曜日からPCが起動しなくなり困っています。 機種はVAIOのPCV-RX55です。 PCのスイッチをいれると黒い画面が出て、通常起動かセーフモードかを選んでくださいという内容のメッセージが出るのですがそこでエンターキーを押しても、再びWindowsの画面に戻ったのちに通常起動かセーフモードを選択するところに戻ってしまいます。放って置くと延々とループしています。 この状況を打破する方法はありますでしょうか? またもし無理なのであれば新PCを購入しようと思っているのですが、その場合旧PCのCドライブ、Dドライブのデータを(例えばメールやお気に入りのデータ)新しいPCに移したいと考えているのですが、起動しない状態でもそのような事は可能でしょうか? (1)旧PCを起動するための方法 (2)無理な場合新PCにデータを移す方法 ご存知の方是非ご教示ください。 よろしくお願いいたします。