• ベストアンサー

足がむくむ原因は?

どなたか先生にお尋ねします。  1年程前から、両足がむくむようになりました。先日内科で、診てもらったところ心臓・腎臓に異常がないといわれ、念のためにと利尿剤をいただき服用してますが、一向に改善されません。どこが異常なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 念のためにですが 運動不足と言うことはないですか? 筋肉量が落ちるとむくみやすくなりますので

to-itami
質問者

補足

早速のご回答に感謝します。仰せの通り、脊柱管狭窄症がひどくなり、両足がしびれるようになり、殆んど運動をしておりません。10分ほど歩くのがやっとです。  整形外科医に、足のむくみを直せと言われております。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 色々考えられますが、きつめの下着は、靴は身に着けてませんか? 何か、環境が変わったことはありませんか? 運動不足とか? 下記ご参照くださいね。 少しでも軽減されるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.naoru.com/asi-mukumu.htm

to-itami
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます。靴下は古いゴムがぶかぶかのを履いてますが…。知らせて頂いたURLを参考に、努力してみます。